※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

新生児を完母で育てている女性が、おっぱいの張りに悩んでいます。授乳後も張りが続き、搾乳をやめてもいいか迷っています。母乳分泌過多で辛い状況で、乳腺炎を心配しています。何か解決策があれば教えてほしいと相談しています。

おっぱいの張りについて。新生児(生後17日)を完母で育てています。
1〜3時間置きに授乳していますが、常にパンパンに張っていて痛み、しこり、熱感があります😭

今まで直接授乳が上手くいかず搾乳していたのですが、ここ最近上手く授乳できるようになってきたので搾乳を辞めても良いかなと考えています。
今は授乳前に圧抜きや手絞りで乳頭を柔らかくしてから直接授乳しています。

ずっと空っぽになるまで搾乳していたためか母乳分泌過多になっている可能性があり、あまりにも張って辛いです😢
1時間後にはパンパン、カチカチになっています。
授乳間隔が3時間空くと母乳パッドに吸いきれず、パジャマまでビシャビシャになります…。

このまま今の方法を続けたら張り良くなりますか??
あまりにも張って辛い時は搾乳機を使っても良いのでしょうか…、乳腺炎が怖いです。
何か良い方法知っている方いれば、教えて頂ければ助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ひまわり

私も入院中ずっとガッチガチになって、痛かったです😫
退院後即搾乳機買いました!
でもそれでもガッチガチのままで😭
でも、日に日に差し乳に変わっていきました!

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます!
    ガチガチなの本当に辛いです😭
    ずっと搾乳は続けていた感じですか??

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

乳首が切れて搾乳機が痛かったので、
    手で絞ってました!
    でも全然しばらくはガッチガチのままでした😓

• 1月6日
さっちゃん

しこりと痛みは、授乳する時にその場所を揉みながら授乳するといいと言われたことがあります!
あまり酷くなると発熱したり、乳腺炎ひどくなったりしてしまうので、早めに母乳外来行かれるといいかもしれないですね😭

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます!
    しこり揉めないくらいカチカチになってます😭
    こんなにも授乳方法で困るとは思ってなかったです…。

• 1月6日
lily

初めまして。
ご出産おめでとうございます。
授乳も頑張られていますね!

産後間もないので、出産された病院または助産院に問い合わせてご相談してみてはいかがでしょうか?

力になれずごめんなさい。

はじめてのママリ

張って辛い時は出した方がいいと思いますよ、私もお風呂で絞ったりマッサージしたりしてました。乳腺炎になると本当に熱も出て辛いです。。
あと色んな抱き方、角度変えて授乳したほうがいいと言われました。もう少し月齢も上がると飲む量も増えるかなと思いますが、、
あとは行政の保健師さんか近くの助産院に相談されてもいいかもしれません。私も乳腺炎になり母乳外来に行きました😥
お気をつけて。