※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-na
お金・保険

旦那の親からお金を借りることについて相談です。旦那が反対している状況で、他の方はどうだったか知りたいです。

このカテゴリーであっているかわからないんですが。

嫁さんの実家の近くに家を購入された方で
旦那さんの親にお金を借りた方いますか?

今家を購入しようと思っていて
お金をなぜだかほとんど定期預金に
入れてます。
お金の管理は全て旦那なので
なぜだかはよくわかりませんが。

私の親にも借りるのですが、
旦那の親からも借りようと思います。
旦那言わく、良い顔はしないだろうね。と
言われました。

皆さんも旦那さんの親は良い顔はされませんでしたか?
嫁の実家の側に家を買う事文句言われましたか?
どの様に説得されたか聞きたいです( ;∀;)

コメント

ゆりゆりぶー

旦那の親はまだ自分達のローンを払っていて貧乏でお金ないと旦那に言われたのでかりませんでしたが、実の両親は貸してくれてなんか本当に申し訳ないです。旦那を婿にもらっねはないんですが、旦那の実家は県外なので実質婿に来たような感じなので金で買ったと思ってます!
旦那さんのご両親には定期預金がおろせるときになったら返すという説得ではダメですかね?

  • mi-na

    mi-na

    コメントありがとうございます!
    旦那の実家と旦那の祖父母は
    私の実家より遥かに金持ちです( ;∀;)
    お金には余裕があるのですが
    気持ち的に良い気分じゃないと思う。と言われました( ;∀;)

    お金をいつ返そうが多分そこは
    気にしないと思うんですが
    一応その方法が1番良いですかね(;_;)

    婿に来た訳ではないんですが
    次男なので別に婿に貰って
    くれて良いと義母は実母に
    結婚式で言ってたそうです。
    でも孫が出来てから側に
    住んで欲しいと言ったくせに
    私も忙しいから、もし暇があれば
    見てあげるんだけどねー。と
    遠回しに見れないと言ってきたり
    難しい人なので読めないんです( ;∀;)笑

    • 3月9日
deleted user

借りたのではなく貰ったのですが…

私の実家車で30分ほどのところに家をたてました^ ^
義実家は地方なので車で3〜4時間です。

義実家には700万ほど頂きましたが、実家からは新築祝いとして50万くらいしかもらいませんでした(^^;;

  • mi-na

    mi-na

    コメントありがとうございます(^^)
    貰えるなんて羨ましい♡

    旦那の実家は金持ちなんですが
    ドケチの家族なんです( ;∀;)笑

    私の実家から徒歩5分のところの
    家を買うつもりです。
    旦那の実家は車で1時間半で
    同じ関西圏内です( ;∀;)

    私の実家から400万借りて
    旦那の実家も最低でも400万借りようと思っているのですが(;_;)
    嫌な顔されるだろうなー。

    ちなみに嫌な顔はされなかったですか?

    旦那を無理矢理、去年に仕事を
    転職させました。
    それまでは旦那の実家の側(車で30分)に住んでたのですが
    今は実家から車で15分の所の
    団地に住んでます(;_;)
    引越しの際は文句言われました( ;∀;)笑

    • 3月9日
  • mi-na

    mi-na

    転職したせいで頭金を
    結構入れないといけなくて(;_;)
    この様な事態になっているのですが(;_;)笑

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは向こうから申し出てくれたのでありがたく甘えた感じです(>_<)

    なるべく義実家から援助してあげないと仕方ないないな…という話し方をした方がいいかなー?と思います^ ^

    でもなぜ転職したばかりで家を購入するんでしょうか??
    そこを義実家に納得してもらえる理由があればお願いもしやすいのではないでしょうか☺︎

    • 3月9日
  • mi-na

    mi-na

    そうですね( ;∀;)!
    義親はびっくりするくらい
    気が利かなくて
    旦那は散々「困ったときは俺から言うから余計な事せんでくれ!干渉とかもせんでくれ!」って
    言ったから俺の親は自ら
    何かしてくれるとかはないよ。
    と言われてますが(;_;)
    本当にあっちから気を利かせて
    何かしてくれる事が一切ないので
    あんまり期待は出来ませんが(;_;)

    旦那が言い出したんです( ;∀;)
    団地には子育て割りがあるんですがそれが残り3年半
    増税が2年後と言われているし
    今、金利も安いよね。
    そろそろ家を探しに行こっか。と( ;∀;)
    そこで早いですがかなりお買い得の家を見つけて、私も旦那も
    気に入ったって言う経緯なんですが。そこは一応納得してくれるかと思います( ;∀;)

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう事なんですね^ ^
    ちなみに…もう今金利そこまで安くないですよ💦
    3月から軒並み金利上がってますのでもう1度調べてみて下さい^ ^

    ・なぜ今購入したいのか
    ・その為には借入がいくらで頭金が最低いくら必要なのか
    ・定期預金にはいくらはいっているのか、その使い道

    などを細かく説明して、だからこのくらい援助が欲しい、今後月いくらを何年かかって返済します、などの念書など用意していくと本気具合が伝わるのではないですかね^ ^

    • 3月10日
  • mi-na

    mi-na

    そうなんですね!!!
    はい!もう一度調べて見ます( ;∀;)

    是非そうします( ;∀;)♡
    丁寧にアドバイス下さい、本当にありがとうございます♡

    念書も書くつもりでいたので
    しっかり書いていきたいと思います( ;∀;)!!!

    本当にありがとうございました♡

    • 3月10日