※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が自閉症か心配。YouTube依存で泣き、食事が難しい。躾の問題か。癇癪や好き嫌いも。発語が遅い。要診断。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子なんですが自閉症ぽいところがあるか教えてください🙇‍♀️
旦那に自閉症なんじゃないかと言われました。
車が大好きなので車の名前言うと指さしやブーンなどは言います。
積み木も積み上げられます。
1歳半検診が2人目生まれたばかりだったのでまだ行っていません。
YouTube依存していて、つけないと泣いて崩れ落ちます。
ipadや携帯を見るとYouTube付けてと泣くので出かけ先でも大声で泣いて床にころがってしまうので見せてしまいます。
公園や外歩くのは大好きです。
ご飯屋さんなどでは大声で泣いてしまうので見せています。
これは躾の問題なのかもしれませんが💦
赤ちゃんの頃からずっと泣くので育てるの大変でした💦
どこでも泣いて崩れ落ちるのは、ただの癇癪なんですかね💦
ご飯も見た目でその日の気分で食べる物食べないものあります。
嫌だと口に入れようとすると手で跳ね除けられる感じです。
好き嫌いというか、見た目で好き嫌いがすごいです。
食事をあげるのがとても大変です🥲
発語がないなど1歳9ヶ月だとこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。普通だと思います(笑)

発達障害って明らかに他の子と違う!!!と思う事が沢山あるので、息子さんはきっと成長の段階でイヤイヤ期に若干足を突っ込んでいるのではないかな?と思いますよ!!!!

ちなみにうちの息子2歳ですが、YouTube大好きでご飯中も見せてます☺️
ただ今はそれで良いと思ってます♡
あと見た目で好き嫌い凄いですよ!w
緑のものは絶対跳ね除けますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ならよかったです!笑
    一日中見せてます?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっとではないですが、本人が見たい時はタブレット持ってくるかリモコン持ってくるのでその時は見させてますよ☺️個人的な意見なのですが見たい時に見せて良いと思ってるんです☺️
    今まさにYouTubeや動画が便利なものになってるからこそよりそれを活用するべきかな?と!
    大きくなれば動画より友達と遊んだり他の遊びに夢中になる事だってありますしね♡
    依存というよりお子さんが見たい時や大泣きして大変でYouTube見せると泣き止むならしっかり活用して良いですよ‼️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たい時に見せていいと言われ安心しました🥺
    ずっと見たがるので2人目小さいので見せてしまってるので🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のこの年齢は自我も出てきて自分の要求を言いたいけどうまく言葉に出せないので泣いたり態度に出るんですよね😭
    お母さんは大変だけど、子供は必死に問いかけてる成長段階なので、お子さんのペースに合わせてあげて良いと思います❤️❤️
    お互い肩の力を抜きながら育児していきましょうね♡

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🤍
    とても気持ちが楽になりました!

• 1月8日

1歳9ヶ月じゃ躾で大人しくはまだ難しいような気もします😅でもそれくらいじゃ分からないんじゃないかなーと思いますよ🤔

自閉症の子いますが確かにテレビ依存と癇癪はひどかったです😢1歳半検診で発語は見られるので、もしないんだとしたら要観察みたいになるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥺

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

わかります😭うちは自閉症と知的障害の発語がない2歳の息子がいます。うちも赤ちゃんの頃からずっと泣いていました。何をしても泣くのでずっと抱っこしてあやしていました。泣き崩れるのは癇癪でわがままというよりも気持ちの切り替えが出来なくて苦しくて泣いてるのもあるかもしれないですスマホ大好きで見せないと泣いたりこの通りに操作しないと泣きまくり愛情不足だからなのかなと思いたくさん話しかけたりスキンシップもとったりしています。スマホは見せないかわりにずっと息子の相手をしています。なかなか難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いるということですか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人です

• 1月7日
もこ

今までたくさん泣いてきたけど、その都度ママが愛情持って息子さんの要求に応えてきたのでしょう☺️
その経験があるから息子さんは、泣けば要求を叶えてもらえる!と覚えて、どんな手段を使ってでもいつまでも大泣きしてくれるようになったのだと思います🥹
自閉症かどうかの問題よりも、個性なのかなと思いました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くと要求答えてもらえるというのもあると思います💦
    2人目生まれてからはずっと相手してあげれないので🥺
    個性ですねれ

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

自閉症とは思わないです。そのくらいなら普通かなと。普通(?)の子でも自閉症の子でもする症状だと思うのでそれだけで判断出来ないと思います。
1歳4ヶ月、食わず嫌いや見た目で判断しますよー!食べムラもあります😊
最近は着替える時に怒って泣きます。おそらくイヤイヤ期前兆だと思います🤣
お子さんもイヤイヤ期片足突っ込んでる感じかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそろそろイヤイヤ期ですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

その年齢は、それくらいで普通だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月7日