※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮筋腫があるけど妊娠に問題ないと言われました。将来の影響は不明ですが、今は問題ないようです。

小さい子宮筋腫があると言われた方いますか?

3人目妊活中で、
去年2度の流産をしてしまい今日次の採卵に入る前に不育症検査へ行きました!
すると子宮の中は特に問題ないけど、小さい子宮筋腫があるねと言われました。
しかし妊娠に問題ないからこのままでいいと言われました🥺
これっていずれどうにかなるのでしょうか?

まだ妊活中のため、産めなくなるのが怖すぎます😖
また祖母や叔母が子宮筋腫で全摘してるのでそれが浮かびます・・

コメント

deleted user

はい!子宮筋腫あります!!

  • ママリ

    ママリ

    それって放置していますか?
    先生にはそのままでいいと言われましたが、大きくなったら?とふと不安になりました😭💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目妊娠中にわかり
    出産しましたが、
    放置してます!

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も放置しておこうと思います!
    教えてくださりありがとうございました☺️

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は生理の量も多いのと妊娠に影響する箇所かもというので筋腫取りました。
影響ない部分は取ってないですが、妊娠中は筋腫が大きくなる可能性があると言われてましたが、特に問題なく出産し産後も指摘受けてないです。

小さいのであれば様子見で大丈夫だと思います。いずれ大きくなり痛みや出血の量が増えたりなどあれば取る方が良いかもしれません

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中に筋腫が大きくなるというのともあるのですね😳

    今のところは様子見をしてみようと思います。
    今後何かあれば取る方向で考えます!
    教えてくださりありがとうございました😌

    • 1月6日