※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シンママが転職と引越しを悩んでいます。実家近くでサポートを受けられる利点と、不仲の可能性、現状の職場環境の良さとリスクを考えています。悩んでいます。

シンママ娘ひとり(年少)です。
小学生になるタイミングで、転職と実家付近への引越しをするか悩んでいます。

実家は車で片道1時間かかります。
現在、私はフルタイムで働いており、妹が自宅付近にすんでいるので、お迎えが間に合わない時は週一回程お願いしたり、何かと助けてもらっています。

妹も最近結婚して、妹夫婦はこれからも協力してくれると話してはいますが、妹夫婦の邪魔にはなりたくないなぁとも思います。(もちろんこれからわたしが助けになってあげたいとも思いますが、やっぱり助けてもらうほうが多いかな?と思うので)
娘も妹夫婦にはかなり懐いています。

もし、実家付近に引っ越すとすると、実家を頼りやすくなるのはすごく助かると思います。いま仕事家事育児ほとんど一人でこなしているため、正直助けが欲しいと思うこともあります💦
ただ、実家と元々折り合いが悪く、現在仲良くやれていますが、不仲になる可能性も少なくありません。

実家付近に引っ越すとなれば、転職しなければなりませんが、今の職場の給料や福利厚生に不満はなく職場環境も良いと思います。10年以上勤めているため、有休にも余裕があります。

娘に寂しい思いはさせたくないのですが、母ひとり子ひとりで、やっていけるでしょうか?
実家が近いほうが安心でしょうか?仕事など色々考えると引っ越すこともリスクが高いような気もします、、

かなり悩んでいます
ご意見いただけたら嬉しいです

コメント

みぃー

小学生になれば今ほど周りの助けは必要なくなるのではないかと思います🤔

deleted user

シングルです。
年長の娘と2人暮らししています。
フルタイム正社員ですが、どこにも頼らず楽しく生活できています☺️

今は実家は頼りになるかもしれませんが、そのうち介護が必要になってくることも視野に入れて頼っていません。
兄夫婦が両親の老後の面倒を見るということまで決めました。

毎日一緒に遊んだり、連休とって年2回は4泊5日の旅行したり、娘も寂しい思いはしてないようです。
仕事環境はシングルにとってとても大切だと思うので、まずは頼らずやってみて、無理なら引っ越すでもいいんじゃないでしょうか🤔

もーち

年長と2年生で
実家は電車で40分あたりで一人でやってますが月1お泊まりぐらいであとは頼ってません!
こんぐらいになると体調不良の時は困りますがもうしょうがないのであとは楽ですよ😊

はじめてのママリ🔰

子供がひとり、妹も近くにいるでやっていけない要素ないかと思うのですが、、😳実家と折り合いが悪いのに近くに住もうと思うのがすごいです!!

うちはシングル保育園児3人正社員、子供以外家族なしですがやっていけてます!!