※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義妹の結婚式のご祝儀金額に悩んでいます。20代後半夫婦で、義妹との仲はあまり良くない。義母からは5万円でいいと言われたが、娘も参加するため悩んでいます。皆さんはいくら包むでしょうか?

義妹の結婚式が今年あるのですが、みなさんならご祝儀はいくらにしますか?私達は20代後半の夫婦で義妹とはそこまで仲良くありません。私達の結婚式では義妹は3万円包んでくれて、義母からは5万円でいいよと言われました。娘も参加するのでその分も含んだ方がと夫にいいましたが、そんな関わりがないから5万でといっていて、これからの関係もあるので悩みます。皆さんならいくらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれの考えがあるのでなんとも言えませんが、、、
私はそういう場で関係性が、とかあんまり仲良くないから、とかで非常識な行動はしたくないタイプなので常識的に考えた時に10万包みます、

にこ

夫婦と子どもの3人で出席するとなると、いくら5万でいいと言われても10万包むかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も関係性がどうとかは関係なく、モラルとして最低8万、理想は10万包むと思います!

はじめてのママリ🔰

それ以外でおそらく付き合うことはないのかな?と思うので、常識的な金額で10万円包みますね。

はじめてのママリ🔰

無難なのはやはり10万

5万だと、一生恨まれる可能性もあります。。

はじめてのママリ🔰

挙式だけの食事なしなら5万かなと思いますが、食事ありなら5万だとほぼ食事代に消えるので10万かなと思います。

ママリー

私なら、友人の結婚式で夫婦のみの参列なら5万、親族の結婚式で家族で参列なら10万(最低でも7万)です。兄弟なら関わりがあるかどうかはあまり関係ないかな🤔

ちなみに私の結婚式で姉が夫婦+未就学児2人で5万だったのですが、式後にご祝儀復路開けたときにちょっと気まずかったです😓
夫の妹家族からは10万だったので…。

らん

10がきついなら7万とかどうですかね?

ママリ

一応 こちらは兄夫婦なので、旦那(兄)のメンツやプライドもありますし、10万は包むと思います!✨
こちらの結婚時、義妹からのお祝いが3万とのことですが、独身だし妹という立場からご祝儀3万は相場かと思います!😊💡

義妹にどう思われても別に良いですが、義妹の旦那さんに常識ない家族なんだな…と思われるのは嫌です😓

うちも私たち夫婦が結婚したとき、義弟は社会人(旦那と双子の弟)でしたが、私たちは結婚式をしなかったので、義弟からはお祝いナシでしたよ!😭それに、義実家なんて義姉夫婦との連名でご祝儀渡してきました。しかも義実家と義姉夫婦とで合わせて10万でした。そんな非常識な人達もいます😅一般的には、こういうのを非常識って言うんじゃない?って感じですが。義家族はお金ないので仕方ないよね…で表面上は割り切ったけど、私は内心ずっと根に持ってます!!😂😂笑

で、義弟が結婚したとき、うちらはお祝い貰ってないですが、兄としてのプライドもありますし、ここは旦那の顔を立てて10万包みました。(義弟も結婚式ナシでしたがお祝いのみ渡しました)

あいうえお

同じ状況で10万かそれ以上かで悩みましたが、10万にしました!

はじめてのママリ

10がいいと思います☺️
姉夫婦が子ども2人連れて参列したのに5で私は根にもってます。笑

ママリ

一般的なことを言えば、
独身の妹から3万円もらっているのに、
兄の立場、
こちらは大人2人と子供も一緒で3人で出るのに、
5万円はあり得ないです。

義母様もあり得ないし、
関わりないからと言って5万円でいいと言うご主人も信じられません。。。

私なら10万円+αあってもいいと思います。

虹色ママ

やはり、10万ではないでしょうか。
5万は、友人の式に夫婦で出席の場合の相場ですよね…