※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

19歳の妊婦で、旦那との関係に悩んでいます。寝る場所の問題や家族とのコミュニケーションで孤独を感じ、自分の存在価値に不安を抱いています。幸せな妊娠生活を想像していたが、強くならなければと感じています。

19歳プレママです。31wです。

仕事の準備のため毎日夜遅くまで頑張ってる旦那が昨日、準備が終わってない状態で10分だけ寝かせてと言うので 10分後に起こしたら不機嫌でした。やばいなーとは思ってたのですが、その後アニメをみたり映画を見たり普段なら一時間以内で終わることを二時間以上かけてしていました。毎日ただでさえ寝てないのに 次の日の朝も早いし夜もきっと寝れないのに 出来るだけ早く終わらせて少しでも長く寝て欲しくて映画の途中で「みてないでやりなよ」としつこく口を出してしまい「存在が邪魔」「鬱陶しい」「同じ空間にいたくない」と言われてしまいました。そのあと謝られましたがその言葉がずっと消えません。疲れの中で口を出してくる私にイライラしてしまいぽんと出た言葉なのはわかっていますが、悲しくてたまらないです。
今日旦那が実家へ一泊する為わたしは実家へ泊まる予定だったのですが 結婚前わたしが使っていたベッドを妹(今年高一)が使っていて寝る場所がありません。二段ベッドですがしたは妹が使っていてもう物置みたいになっています。
わたしが泊まることは前々から伝えてあったのですが何も用意されておらず、なんでと言うと「もうこの家の人じゃないじゃん」と言われました。

実家が家から近いので頻繁に来るのですが、以前母と喧嘩した時にも「他人の家に入り込んで迷惑」と言われました。
母も感情的になってしまって出た言葉のようで、そのあとすごく謝られました。だけど、いつまでも消えません。
きっと心では思っていて、ずっと言わなかっただけなんだろうなと思います。

居場所がどこにもなくて、
なんだか自分が必要とされてないみたいで
毎日かなしいです。

言われたことをいちいち
気にしすぎなのでしょうか。
もうすぐお母さんになるのに、弱くて嫌になります。

赤ちゃんの誕生はみんなとても楽しみにしてくれています。
だけど毎日働かず、寝て食べて隙あらば文句や不満を言うだけのわたしがいる意味がわからなくなってきました。旦那の方がこどもの面倒見もよく、家事の効率もいいし仕事もバリバリできます。
なのにわたしはなにも出来てません。
よく、「こどもがうまれたらこどもと2人だけで遊びに行く 。あやちゃんは留守番」などと冗談で言われます。
冗談なのもわかっています。だけど本当に自分は必要とされていないんじゃないかと思ってしまいます。

長くなりました すみません

好きな人とのこどもができて、結婚して
そんな中の妊娠生活はもっと幸せだと思ってました

考えが甘いのでしょうか もっと強くならなきゃいけないですよね

コメント

ぐるぐるどっかーん

わたしも あやさんと同い年ですよ♡
かわいい赤ちゃん早く見れるといいですね☺️

赤ちゃんすごい可愛いし幸せになれますよっ!

わたしは 2ヶ月の男の子を育ててます!!!

☆★coco★☆

えぇーーっ💦
私なんてまだ安定期にも入ってないのに言うのも何ですが、妊娠してみて妊婦さんて大変だな💦って改めて感じています!
あやさんをもっと労ってあげて欲しいです‼︎
ご主人もですし、お母様にももっと温かい言葉をかけてもらいたいですよね😭
私はあやさんよりかなり年いってますけど、それでもそんな風に言われたらとても悲しいです。
ご主人には、ご自分の子供を産んでくれるあやさんにもっと感謝して優しくして欲しいです(>_<)

Mi✩ママ

今から生まれてくる赤ちゃんが必要とするのは生みの親ですよ(^-^)
赤ちゃんにはあやさんが必要なんです(^-^)

妊娠中は情緒不安定になりやすいので色んな事が気に障って不安だらけになる事も多いと思いますよ!

みん

あやさんの気持ち分かります(ToT)
私も産前産後(今も)情緒不安定で言われたことがすごく気になったり傷つきやすくなってます(;o;)
旦那とも今までなかったくらいケンカして、こんな人と結婚なんかしなければよかった!!と何度も思いました
実の母とも里帰り中に何度もケンカしました

けど、旦那も仕事が急がしくて余裕がないのと母も今更年期で情緒不安定なのとが重なってしまって、後々お互い話して仲直り(*^^*)って言うのを何度も繰り返してます(^_^;)

母は強くならなくちゃって思うけど、母だって人間!!
涙が出る時だってあるし、落ち込む時だってあるし、無理に強くなろうって思わなくてもいいんですよ(*^^*)