※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の理解がない状況で、簡単な指示がわかるようになる時期や、お子様が理解できる言葉について相談したいです。

言葉の理解がないです。ダメなど簡単な指示はいつ頃入りましたか?
ダメと言っても静止したり、手を止めたりしません。
どうぞ、ちょうだい
名前
バイバイくらいしかわかっていないです。
みなさんのお子様はいつ頃からありましたか

コメント

のん

何歳何ヶ月のお子さんですか?

うちは2人とも1歳半前に言葉の理解ありました💡
ただダメと言って言うこと聞くのは子供それぞれ、言うこと聞ける子は1歳でも聞けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月です。
    ダメでやめれないのはわかるけど、ダメを理解していない感じで心配です。
    ニコニコしてるだけです。 
    その他パパ、ママも多分理解していないです。
    何かして欲しい時は、必ずママと言いますが、パパにも言っている感じです。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨てで、ポイしてー、とかもわかってないです

• 1月6日
  • のん

のん

1歳なりたてならそんなもんですよ😊
    ダメって言う意味わからないのでそれでいいんですよー!

またママパパいい分けするのはこれからです💡
    焦らなくても大丈夫ですよ♬

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないいないばあも笑わないのです。
    いないいないばあに反応するか10ヶ月検診でもあり心配しています。
    あとテレビもアンパンマンもあんまりですね。
    一応歌とかは好きみたいです。
    知的に心配です。

• 1月6日
ゆか

末っ子が1歳1ヶ月です!
うちはダメとは言わず投げない、口に入れない等短く具体的にダメなことを言いますが全くわかってないですよ😂
怒ってるママの反応が楽しい時期じゃないですか?

長男もいないいないばあ笑わなかったです!
笑いのツボって大人でもみんな同じわけではないのでたまたまお子さんにはまらないだけで他のことでは笑うなら心配ないと思いますが。
アンパンマンはうち3人とも興味ないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく安心しました。
    指差しとかも発見はしますが、少しですし、いまいち壁とか刺してて意味わかりません。
    なんと言うかまだやりとり感が少ないし、 例えばおもちゃを入れる場所とかで「ここだよ」と指差しても全くいうこときかない、指示が入らないです。そんなものですか?
    ニコニコはしてて可愛いのですが、そして夜泣きがまだあります

• 1月6日
  • ゆか

ゆか

同じです!
    何を指さしてるのかわからないです笑
    何を言ってもまだ1歳1ヶ月ですからね、
    SNSを見ればやり取りしている子がいるかもしれませんが成長スピードの個人差が大きい時期なのでお子さんの様子を読んでいてなんの心配もないですよ🙂

おもちゃの遊び方だって大人が決めたことであって子どもは自分で気になることをいろいろと経験をして覚えるので正しく遊ぶことも大事かもしれませんがやりたいことをやらせて指をたくさん使わせることの方が大事なことだと思っています!
    指示が通らなくても普通ですよ!というかまだこの世に生まれて1年ですから指示が通らなくて当たり前くらいに思ってます😂

うちもまだまだ夜泣きありますよー😮‍💨
    年末年始、親戚が集まったりしたのが刺激的だったのか1、2時間おきに起きて参りました🫠
    寝るのは3人で1番下手です笑

長々とすみません💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです。本当大変ですよね。
    それでいてずっと赤ちゃんだといいなとわがままな私です。

コップのみとか、ストローとかご飯系はどうですか? 
    うちは頑固でストローはOKですが、コップは飲みたがらないです。
    手掴みたべばかりです。スプーンは持ちますがつかえてないです。持ってるだけ。
    保育園いっているのに遅いと言われ傷つきます

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にも質問してしまいました。沢山ごめんなさい

• 1月6日
  • ゆか

ゆか

ストローを覚えれば外でこぼさずに水分補給ができるので最初に教えて今は完璧です✨
    コップは保育園に入るまでに出来ればいいかなと思いあまりやらせていません😅
    ご飯は食べさせられるのを嫌がるようになり手掴みでしか食べません(体重が減ってしまい小児科で注意されました💦)
    まだ歯が下2本しか生えていないせいかお肉を嫌がり温野菜や煮物の野菜ばかり食べていましたがやっとここ最近ハンバーグや肉団子を食べてくれるようになりました😮‍💨
    スプーンは上の子たちを見ているせいかスプーンでご飯を食べようとしますがうまくすくえず結局手掴みです!
    スプーンに乗せてあげればごくたまに食べられるくらいでまだまだ使えてないです😓
    えっ、
    1歳1ヶ月でスプーン持てるだけすごいですよ😳
    全然遅くないです‼︎
    保育園行ってたって次男がまともに食具を使うようになったのは2歳過ぎてからです😂(0歳10ヶ月で入園)

テレビは
    おさるのジョージ
    ドラえもん
    デイナの恐竜図鑑
    パウパト
    おしり探偵
    キャラクターは↑の番組のものや恐竜、動物…
    テレビやキャラクターに関しては上の子たちの影響が大きいのであまり1歳1ヶ月らしくないかもしれません💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。スプーンはもっていますが、何か両手に持つと言うこだわり?があり、なんでも二つ持ちたがります。それで使えてないです。苦笑。、
    テレビですがこれらは全てテレビで録画できますかね?ちょっとやってみますね

• 1月6日
  • ゆか

ゆか

ありますあります!
    謎に両手持ちして食べられなくて泣くとか笑
    まだ自分の体もうまく使えないのにスプーンを上手く使うなんて難しいですよ、
    保育園厳し過ぎます🙃
    スプーンに興味を持っているだけで私なら100点です✨

うちは関東ですがテレビ番組はどれも録画できますよ🙌
    Eテレ→おさるのジョージ
    デイナの恐竜図鑑
    おしり探偵
    テレ朝→ドラえもん
    テレ東→パウパト
    地域によって放送時間が違うかもしれないので調べてみてください🍀
    多分いきなり番組をつけただけだと興味ないと思うのでママが大袈裟に興味があるふりをしてあげるといいかもしれないです(やっていたらすみません💦)

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってなかったです。一回やつまでみますね、詳しくありがとうございました

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

あとどんなキャラクターに興味ありますか?少しテレビで静かにして欲しいので。教えてください。
うちはワンワンダメで、、
携帯をさわそうとするのでそれだけはやめさせています

mizu

上の子は早めでしたが、下の子は1歳1ヶ月現在、ほぼ言葉の理解はなさそうです!

友人の子が1歳半でもまだ言葉の理解がほぼなく、検診で指摘されていました。(発語もなく、理解もなかったようです)
ので、1歳1ヶ月ならまだまだ不安になる月齢ではないですよ☺️💦

…おそらく昨日もコメントした者ですが、まだ不安があられるようなので再度コメントしてしまいました💦

ここで聞いても不安が拭えないのであれば、1歳検診を受けてみるのはどうでしょう?
自費になりますが、受けられるのではと思います。(地域や小児科によりけりかもしれませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私少し病んでいる感じです。昨日のものです。すみません。ありがとうございました。
    とても昨日ご丁寧に回答くださりありがとうございました。またmizu様に今後相談してはいけないでしょうか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、早速なのですがお子様がお好きなテレビ番組や遊びを教えてください

• 1月6日
  • mizu

mizu

専門家でもなんでもないので恐縮ですが、私でよければご相談乗ります☺️
    下の子はおかあさんといっしょが好きです!でも歌のところ(歌もアップテンポなもの限定です。バラード系は興味なさそうです)しか見てくれませんが💦
    遊びは、絵本が好きです!
    あとはなんでしょう…まだちゃんとオモチャで遊ぶって感じではないので💦
    回転するオモチャがお気に入りですが、それでもそんなに長くはもちません😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本はダルマさんだけ反応してる感じです、
    うちは確かに好きです。参考にさせていただきます。
    よろしくお願いします

• 1月7日