※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
ココロ・悩み

上の子のわがままや暴力行為がひどく、困っています。下の子や他人にも被害を与えてしまい、どう対処すればいいか悩んでいます。

上の子のわがまま癇癪ひどすぎてかなりしんどいです🥲
保育園や、下の子に対しても、おもちゃで頭を殴ったり、普通に頭をどついたりびっくりするほどひどいです。
下の子に関しては、叩きまくって顔中アザだらけになったり、この間も保育園迎えに行ったら女の子を叩いたり……私も毎回毎回怒って1日の体力が午前中でほぼなくなりそうです💦買い物行ったりする時も店内で暴れたりおもちゃをぶん投げたり……こんなこと思うのどうかしてると思うんですが、全く可愛いと思えません。わが子なのに、上の子が嫌いすぎて……どうしたらいいですか?アドバイスあればお願いします。

コメント

るるい

赤ちゃん返りが上の子には手を出してしまうといった行動になってしまってるんでしょうね。。。(涙)
でも親としては手が出るのは本と嫌ですよね.........
周囲にもペコペコしなければならないし、ましてやまだ下の子は小さいのに顔に傷が付くなんてかわいいとおもえないのも分かります😭
保健師に一度相談するとか市役所の子育て支援科に相談するのもいいのかな?と思います😭
子育てお疲れ様です🐤

• ぽしゅ

ぽしゅ

月一で、保健師さんが訪問しに来てるのですが、はっきり言って私の話を聞くだけで訪問しに来る意味があるのかと思っています🥲

• 1月6日

毎日子育てお疲れ様です。
保育士しています。
保育園でも、他の子に手があがっているというお話が少し気になりました。お母さんもお疲れのようですし。保育園の先生からは何か他にお話ありませんでしたか?

• ぽしゅ

ぽしゅ

保育園の担任の先生にも、結構お友達に手を出してますか?と聞いたのですが、本人が気に食わないことがあると手を出すといわれ、それ以外深刻な感じで先生からも言ってこなくて、大体私が気にしているので私から結構聞いていますが、今のところは先生からもなにも報告はないです……

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですね💦それでしたら、何か発達に問題がある感じではなく、性格かストレスという所でしょうか😢?
    保健師さんにはすでに相談されているようですが、あまり解決になっていないようですようね。児童相談所なども、相談聞いてくれたり2歳以上から発達検査もしてくれたりしますよ。

• 1月6日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

下の子のことで、児相の方たちとも月一で訪問しに来てるので、上の子のことも相談してるのですが、お話をしているだけとかんじます。発達検査というのは、自治体によるものですか?それか、かかりつけの小児科や、大きな病院ででしょうか。

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですね。児相の方に、発達検査受けたいのですがとお願いしてみたら受けさせてくれると思います。児相独自の物や、病院で受ける物などあります。でも、児相の方から、何も言われていないと言う事は、そこまでではないのかもしれませんね😔まだ2歳ですしね..

• 1月6日