※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
子育て・グッズ

お菓子の与え方について悩んでいます。外出時の歯磨きが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

子供へのお菓子の与え方についてどういうルールにしようか悩んでます🤔

我が家はこれまで、食後の団欒時と外出時公園で休憩しているときなどにお菓子を与えていました。

ですが最近虫歯になってしまいました😨(治療済み)
そこでこれからはお菓子の後に歯磨きをしたいのですが、それだと外出時は難しいですよね💦

外出先でも歯磨きをした方がいいのか、それとも歯磨きのできない外出先では控えた方がいいのか…。

子供はお菓子が大好きなので、かなり求められて制限するのは辛いのですが何かしらルールを設けていなかったのも悪いなと思い反省しています💧

みなさんならどういうルールにしますか?

コメント

ママリ

小1ですが、、まだ虫歯ゼロです🤲

食後の団欒って、平日の毎食後にお菓子ですか?😁

我が家で言うと、食後のおやつは基本ないです😳
外食や休日のおやつの時間にアイスとかは食べます👌

• Lulu

Lulu

長男はゼロなので油断してましたが次男は出来やすいようです🤔

毎食後ではなく、晩ごはんの後です😀
    親は温かい紅茶を淹れたりして食後に会話しながら焼き菓子を食べたりします。
    今思うとデザートという位置付けですかね💦

(間で食器類を片付けるためバタバタするので適切な言葉が出てきませんでした)

私自身昔から食後にお菓子を食べる習慣がなくあえて子供に食べさせようとは思わないタイプなのですが、度々菓子類がたくさん溜まってしまい(今の原因はクリスマスやお正月の親戚付き合い)早く消費しないとと思ってしまってます💧

• 1月8日
たーん

基本的に歯磨きは朝と夜しかしないですが、お菓子は普通に食べさせています😊
特に制限はしていないですが、虫歯はありません🤗

気になるのであれば、外出先ならうがいだけでもさせたら良いのではないかな?と思います✨

例えばお友だちと公園で遊んでいる時に、自分だけお菓子はダメってなっても可哀想ですし😢

• Lulu

Lulu

うちも朝と夜に歯磨き(昼間は保育園)という習慣で長男は虫歯なしなのですが次男が2つもできました😭

うがいと聞いて少し思い当たる節がありました🤔長男は勢いよく口をゆすぐことが出来るのですが次男はヘタクソです💧

ですよね…虫歯あるからといって一人だけ我慢できるようになるにはまだまだ先かなと思うので難しいところです😢

外出時のお菓子後口をゆすぐ回数増やしてみます!

• 1月8日