※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3回食になって生活リズムが崩れた方いますか?離乳食の時間がバラバラになり、ミルクの時間も調整が難しいです。3回食のスケジュールやミルクの減らし方を教えてください。

3回食になってから生活リズムが崩れた方いますか?

生後9ヶ月半、3回食にして1週間が経ちます。

今までミルクを7時・11時・15時・19時、離乳食を10時・18時にあげていました。

ただ3回食になり時間の調整をしたところ
離乳食はだいたい7時半・11時・18時くらいにあげられているのですが、
離乳食の量が増えたり噛む回数が増えたりなどで上げるのに時間がかかりミルクの時間がバラバラになってきました。

基本的には離乳食のすぐあとにミルクをあげていますが、全然飲まない時も完飲する時もあり…。

みなさんの3回食のスケジュール教えて欲しいです😭
また、ミルクをどのように減らしていったかも教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

すー

上の子の時は書かれているミルクと同じ時間に離乳食を当て込んでいきましたが3回食になったら離乳食後は全く飲まなくて15時の1回だけになりましたよ😊よほど体重の増えが悪いとかなければ離乳なので飲まなくなったらなくして良いと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ミルク1回だけなんて羨ましいです😳💦💦
    食後に200mlぺろっと飲んでしまう時もあって、やめ時が分からず😭
    あんまり飲まない時でも100mlは飲むので…。

    3回食になったら自然とミルクを飲まなくなると思っていたのですが、やっぱり意図的にミルク減らしてあげた方がいいですかね?💦

    • 1月6日
マーガレット

6時 授乳
7時 起床
8時半 離乳食、欲しがれば授乳
11時 朝寝
12時半 起きる
13時 離乳食、授乳
16時半 授乳寝落ちで夕寝
17時半 起きる
18時〜20時 お風呂が先か離乳食が先か
20時 授乳、就寝

こんな感じになってます。たぶんですが、生活リズムが崩れたというより変えるべきタイミングに来ていて、過渡期なんだと思います。あぁ〜ミルクのスケジュール崩れたぁ😭って思っちゃうかもですが、3回食になったら3回食のスケジュールになるし、ここからさらに昼寝や夕寝のタイミングがずれたり、おやつを捕食として食べたりするようになるのでどんどん変わっていくと思います💡あまりきちっとすることを意識せずにいた方が楽だと思いますよ☺️
うちはほぼ完母なのでミルクはたまにですが、意識して減らしたわけではなく離乳食の量が増えていく過程で自然と減りました。3回食でよく食べる子なので、おそらくもう必要な栄養の半分以上を離乳食から摂ってるんだと思います。なので授乳も必然的に半分くらいになりましたし、離乳食後に欲しがらないことも多くあります。今日ちょっと水分少ないな〜って時は母乳ではなくミルクを100mlとか作ってあげてます。100ml完飲するときもあれば50mlしか飲まない時もあるので、好きにさせています。3回食でしっかり食べてくれるなら、あげるミルクの量を20mlずつ減らしていくとか、そんな感じで減らしてみるといいと思います💡最初は足りてる?お腹空いてない?って心配になりましたが、案外元気に遊んでます😂

  • ママリ

    ママリ

    丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    おっしゃる通り、スケジュール崩れた〜と焦っていましたが過渡期と聞いて安心・納得しました😭✨

    早くも今日はお昼寝のタイミングがズレて、3回食に合わせて生活リズムが変わってきたんだなと感じています😮‍💨💭

    ミルクもいきなりやめると私が不安になってしまうので、少しずつ減らす方法試してみます!!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子が9ヶ月のときは

5:00-6:00 😀☀️
6:30 🥣
9:00-10:00 😴(0-60min)
10:00-11:00 遊ぶ・お出かけ
11:30 🥣🍼
12:00-15:30😴(30-180min)
16:30 🥣
19:00 🛁→🍼→🛏️
20:00 😴

って感じでしたよ☺️
食事時間がどれくらいか分かりませんが、20分とか超えちゃうようなら切り上げちゃっていいのかなと思います。だらだら食べはよくないらしいので☺️🍼は2回食の終わり頃から飲まないことが増えました。なので、3回食になったらミルクは基本寝る前だけにしました。昼食後のミルクは、欲しがったときだけあげていました。

うちの子も、9-11ヶ月は生活リズムが荒れました。お昼寝をしなくなってしまって困りました。その時に生活リズムを見直しました〜!

  • ママリ

    ママリ

    絵文字で分かりやすいスケジュールありがとうございます😳❤️

    離乳食は食べるのに30分〜1時間かかっており、途中でダラダラしますが口を開けるのであげ続けていました😮‍💨💦

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月7日