※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが寝るのが難しく、昼寝も夜も寝つきが悪い。規則正しい生活リズムが欲しいがうまくいかず、疲れている。早めに寝かせると遊び出すため、夜は遅くなる。どうしたら良いでしょうか。

子どもが寝るのが嫌いなのか昼の寝かしつけの時泣いて嫌がります。かと言って眠くなるまでほっておくと5時間、6時間平気で起きてます。大体起きてから3時間半ほどで寝かしつけをするのですが嫌がって泣いてから寝ます。夜も中々寝ません。昨日はぐずって寝かけたと思ったらそこでうんちをされて覚醒→寝たの12時でした。21時台には布団に連れて行っています。夕寝は17〜18時くらいに寝て18時半から遅いと19時半に起きます。もう少し早く起こすべきでしょうか?ちなみに夕寝をカットして早め(19〜20時)に寝かせると必ず目を覚まして遊びだして結局22時〜23時の間に寝るので寝かせるのは21〜22時半くらいまでが私の中ではベストです。以前は21時台に寝てくれていて8〜9時に起きていてこれがベストだったのに最近は遅いです。起きるのも10時過ぎたりするので早く起こしています。が、夜の寝る時間が全く改善されません。生まれた時から中々寝ない子で新生児なのに3時間近く起きてたりしました。いつになったらスッと寝てくれるのかと常に思っています。周りの子みたいになぜ規則的に寝たりできないんでしょうか。。毎日同じ時間に布団に連れて行って部屋を暗くしても1時間以上起きてて効果なし。。周りは夜通し寝てる中うちだけ夜間ミルクで起きます。いつになったら寝てくれるのか、、、もう疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

あとあまり規則的に寝かそうと思わなくて大丈夫かと思いますよ🌟うちは2人いることもあり、1人目は寝かす時間とかお昼寝時間とかきっちり決めてやっていたんですが、2人目はいつ寝てるかもよくわからない感じです😂

ママリさんはとても頑張って寝かしつけされてるかと思いますが、眠くなったら勝手にギャン泣きして最終寝るだろうし、もっと力を抜いても良いのかな?と思いました。

もし、昼間たくさん寝て欲しい、夜も早く寝て欲しいのであれば、まずは6時か7時くらいに起こしてみてはどうでしょうか?☺️

あと8ヶ月で夜通し寝る子って結構少ないと思います!
子ども2人とも8ヶ月だと夜泣きしていて夜間2,3回くらい授乳していた時期ですし、友達の子でも8ヶ月で夜通し寝る子ってほぼ聞いたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの「あと」は間違いです💦

• 1月6日
みきちねす

うちの子と同じです!😭
新生児の頃から全然寝なくて、計算したら半日以上起きてるような子でした🤣!そして今も寝るのが嫌いで、お昼寝の前には泣くこともありますし、夜もなかなか寝ません!
遊ぶのが大好きな子なんだと諦めています🥲!
一応寝る時間は固定して起きていても寝る体制に整える(おもちゃなどは一切置かない、寝る前に絵本を読むなど)ようにしてきましたがそれですっと寝るということなんてうちの子はありません!笑

子どもにも苦手なことがそれぞれあって、うちの子は寝るのが苦手なんだと思っています😊
ご飯はよく食べてくれるし、運動も好きだし、とっても優しい子に育ってくれているし、他の子よりできることもあるからいいやと思っています!
ただ自分の睡眠時間や自由時間が減りますよね。寝かしつけの時間がもったいないと何度も思いました😭