※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

31週目で1200gの未熟児が生まれ、後遺症の可能性に不安を感じています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

31週目で出産し、体重も1200g程しかありませんでした。
こんな早くにうんでしまって情けない、、申し訳なさで
いっぱいです。。未熟児だし極低出生体重児というのも
名前からして怖くて😣
人工呼吸器もつけているし、いろんな管がつながれていて
正直直視できません。😣
障害や後遺症のことも先生から話され、30週こえていて
1000g以上あれば後遺症障害ともに可能性は低いと
言われましたが、低いだけでもしかしたら可能性があると
いうことと解釈し悩み苦しんでます。。
同じような方で、障害があったよなかったよ!
どちらの意見でも良いのでお聞きしたいです😣💦

コメント

あんちゃんママ

上の子を出産した時に知り合ったママさんが初めてのママリさんの同じような状況でした。結論から言うと、正産期に入るまではNICUにいましたがその後退院して普通に元気です!なんの障害もありません☺️
うちの下の子もNに2ヶ月近くお世話になり、呼吸器もつけました。直視できないお気持ち、わかります。ですが、頑張って生まれてきてくれたんです!赤ちゃんってすごいですよね。今ではその頃の写真も懐かしく思います。
今後のこと、ご心配かと思いますが早く産んでしまって情けないなんてことないですよ。この世に生まれてきてくれた赤ちゃんの生命力と、ママさんの母体あってです!自分を責めないほしいです😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただき、ありがとうございます🥺
    本当ですか?!すごくその情報に救われます🥺
    下のお子様も呼吸器つけられていたのですね😣早産でしたか??呼吸器は何日間ほどつけられていましたか??あまりに長い期間つけると後遺症がでるとネットでみて、正直恐怖がすごいです。。
    お優しいお言葉、本当に涙が出るほど嬉しいです。というか産後メンタルボロボロでもう泣いております🥲笑

• 1月6日
🌼ことママ🌼

家族が極超未熟児800gで生まれました。生まれた時は脳性麻痺等ありましたが、リハビリ・通院後成長と共に回復し現在大学卒業して普通に社会人(IT系)やってます!
障害があるなしだけでなく、回復することもあるというお話はだいぶ先のことなので出てこないかなぁと思いコメントさせていただきました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても心救われる情報、ありがとうございます🥺現在は、後遺症も障害もなく過ごされているということでしょうか?😌

• 1月6日
  • 🌼ことママ🌼

🌼ことママ🌼

はい。後遺症も障害もなく過ごしています。脳性麻痺のリハビリ中は全身が硬直した状態で毎日マッサージと屈伸運動等をやってあげていたそうです。

• 1月6日
ママリ

うちの双子が27週、体重は同じくらいでした!
障害はまだ分かりませんが2人とも遠視でメガネ治療してます。次男は発達ゆっくりでたぶん何かしらあるだろうとは覚悟して療育に行ってます。
私も今だにこんなに早く産んでしまって申し訳なさとなんでうちの子がっていう後悔ばかりあります。この気持ちは一生消えないと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり目には影響出やすいのですね😣NICUにはどれくらい入院されていましたか?やはり呼吸器は長くされていたのでしょうか?😣やはり一生消えることのない悔やみですよね。私もポジティブになれてはネガティブになり気持ちがジェットコースターのようです。。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

三男は2.5ヶ月、次男は未熟児網膜症がなかなか良くならず4ヶ月入院してました💦
    呼吸器は三男はつけず、次男も数日でしたよ!うちは三男が感染を起こして産まれちゃったんですが三男はほぼトラブルなく順調で今も目は悪いですが発達面はむしろ子供たち3人の中で1番早いです!次男が出たくもないのに三男のせいで出されちゃったためかNに移動後に挿管、数日で腸の動きが悪く人工肛門にする手術の可能性の説明もされましたがそれはなんとか乗り越えて、未熟児網膜症だけがその後もよくならずに結局レーザーして退院でした。
    もし早く産まれなければ目も悪くならなかったのかも、発達障害とかもなかったのかも。切迫で入院してたのになんで子宮内感染を防げなかったんだろうと後悔ばかりです。
    でもそれは我が家が目や発達面に支障が出たからであってこれが何にもなく成長出来ていたらこの後悔とかも時間と共に落ち着いてただろうなとは思います😭

• 1月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったのですね、、双子ちゃんでも症状がそうやって違うのですね😣未熟児網膜症は治ると先生に言われたのですが、治らないのですね💦
    同じくらいの週数とのことで、だいたい出産から何日ほどで保育器からでれましたか??

本当に後悔ばかりですよね😣同じくです。。

• 1月7日
双子ママ

32週で双子を出産しました👧👦
1600gと980gでした。

うちの子も呼吸器つけて、点滴やミルクを飲むための管などいろいろな機械に繋がれていました。

今は2歳2ヶ月で障害の有無はまだわかりませんが、今のところ少し言葉が遅いだけで元気に走りまわっています😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただいてありがとうございます🥺
    本当ですか??🥺何事もなく元気にお子様育っているということがすごく励みになります☺️よく頑張ってくれましたよね🥺💕呼吸器はどれくらいの期間つけられていましたか??

• 1月9日
  • 双子ママ

双子ママ

2人ともよく頑張ってくれました😊それに今の医療ってすごいですよ✨

呼吸器は1600gの子が2週間、980gの子が1ヶ月半つけていました🥲

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、今の医療はすごいと先生にも同じように言われました。医療を信じないといけないですよね🥺
    そうでしたか、希望がもてます🥺
    呼吸器や色々な管を長期間ずっとつけていると、負担が結構かかっているので肺や心臓などの機能が低下しやすいと聞いたのですが、現在そういったトラブルもなく過ごされていますか?😣質問ばかりですみません💦😣

• 1月9日
  • 双子ママ

双子ママ

いろいろ心配ですよね💦私で良ければ何でも聞いてください🤗経験した範囲でお答えします😊

1ヶ月半つけてた子は、退院の説明のときに慢性肺疾患と紙に書かれていて…先生に聞いてみたんですが1ヶ月以上つけてた子には書かないといけないらしくて、でも書いてあるだけで問題ないので心配いらないですよって言われました😊

今のところ、そういったトラブルはないです🤭

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とってもお優しい方に出会えて嬉しいです🥺本当にありがとうございます🥺!!経験した方の意見が一番今の私にとって励みになるし勉強になるのでそのお言葉をかけていただいてありがたいです🙇‍♀️
    そうなのですね、私ももし書かれていたら聞くようにします!
    お言葉に甘えて、もう一つ質問させてください🥺目や聴覚などの検査も何事もなく現在も過ごされていますか??やはり早産だと目に影響が出やすいと聞いたのでそこも心配しています。

• 1月9日
  • 双子ママ

双子ママ

この不安な気持ちは経験しないと分からないですよね🥲

未熟児網膜症、心配ですよね💦
    我が子はNICUにいる頃に何度か検査を受けましたが、特に何も言われず1歳の誕生日あたりにまた目の検査をしましたが大丈夫でした👀

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです、周りにもなかなか早産経験ある人はおらず孤独になってましたが救ってくれてありがとうございます😭
    そうでしたか、何度も検査してもらえるのですね☺️これからも心配事が増えそうですが体験談を励みに乗り越えたいと思います。本当に色々と教えていただきありがとうございました😌✨

• 1月9日
  • 双子ママ

双子ママ

少しでもお役に立てたなら良かったです😊

いろいろ考えてしまうと思いますが、今は赤ちゃんと先生を信じて乗り越えて下さい💪きっと楽しい日々が待っていると思いますよ✨

私も小さく出産し、いろんな事で悩んだり心配したりしましたが今は毎日楽しく過ごしてます😊❣️(心配事は絶えませんが…笑)

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい、未来の事を考えて乗り越えます!!☺️
    すみません、もう一つ未来の気持ちを知りたくて教えてください🥺心配事は絶えないとの事ですが、やはり成長過程などのことですか??出産直後の心配事と今現在の心配事だと、どちらのがお辛かったでしょうか?😣

• 1月9日
  • 双子ママ

双子ママ

そうですね🤔
    私は出産後の方が辛かったですね。こんなに小さくて大丈夫?って🥺

今は、成長・発達の面では早産だったし、多少遅れても仕方ないなぁ〜とあまり心配してないです(笑)😊先生にもいつか追いつくから大丈夫って言われているので🤭
    修正月齢で考えて良しとしてます🤣

現在の心配事はご飯なかなか食べないとか双子なのでケンカとか、早産関係なく皆さんが思ってるような事で悩んでます😊

早産だった事を周りの人に伝えると驚かれる事もあるので、同じ月齢の子とあまり差はないのかなと思ってます🤗(少し小柄ですが😁)

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

出産後の方がお辛かったのですね、、この辛さが山場だと思ってこの先頑張れそうです🥺
    いつか追いつくと言われているのですか!!言葉が遅いとかは、成長とともにいつかは喋れるようになるということでしょうか?遅れているだけなら私も全然気にしないのですが😢
    早産が故の悩みではなく、一般的た育児の事の悩みということですね😌小柄でも、それくらいなら可愛いなくらいに思えますよね❤︎

• 1月9日
  • 双子ママ

双子ママ

これから呼吸器や管が外れて、おむつ替えや授乳など出来ることが増えていくたびに、辛い気持ちが成長への喜びに変わると思いますよ✨

980gで生まれた子は、修正1歳半の時に発達検査を受けました👦結果は問題なく、言葉も個人差があるからと先生に言われました。最近になって少しずつおしゃべりも増えてきました😊

今でも定期的に病院へフォローに通ってますが、特に何かを言われたことはありません🤗

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まさしく、今日初めてオムツ替えをさせてもらって少し気持ちが晴れました☺️
    早産でなくても、言葉の発達は本当子どもそれぞれ早い遅いありますもんね😌
    色々と教えていただいて本当にありがとうございます🥺✨これからも気持ちの浮き沈みはあると思いますが、双子ママさんとのやりとりをスクショして凹んだら読み返します🥺✨

• 1月10日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね✨初めてのおむつ替えおめでとうございます👏🎉こうやって出来ることが増えると本当に嬉しいですよね🥰

私の経験が少しでもお役に立てて良かったです🤗私も昔の事を思い出せて、なんだか懐かしくなりました🤭お互い子育て頑張りましょう✨

また何かあればこちらでお話しましょう🤭

• 1月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    また何か悩みが出たら相談させてください、ありがたいです🥺💕
    宜しくお願いします✨✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは25週の600g台で生まれてきました。生まれた当初は保育器の中で1番小さくたくさんのチューブに繋がれた子どもを見て精神的にしんどかったです。
四ヶ月入院しました。

すくすくと大きくなり、大きな風邪も引かず4歳です😊
みんなよりも小柄でメガネかけていますが、お話も上手で、「◯◯ちゃん自分でやれる!できるよ!」が口ぐせのチャレンジ精神旺盛な性格です!😊
集団生活も問題ないそうで、幼稚園の年少さんですが、担任の先生からはお友達思いで優しいと言われています😊

動脈管開存症があったので、2歳になったタイミングでカテーテル治療をしたり、お箸やハサミが苦手で手先が不器用でOTのリハビリに通ってたり、皆よりも運動がやや苦手なのですがそのくらいです💦

K式発達検査も普通でやっていけますとのことでした。
アルファベットや平仮名、カタカナとかも読めたり色々できる様になりました👌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントしていただいてありがとうございます🥺

小さくうまれながらも必死に4ヶ月頑張ってくれておうちに帰られた事を想像すると、勝手に涙が溢れてきます。。お子様、よくぞ頑張ってくれましたよね🥺✨そして私もすごく勇気つけられ我が子もきっと大丈夫だと思わせてくれてありがとうございます🥺
    リハビリで治る程度のものだったら全く気にしないですし、成長も順調なのですね😌
    脳出血や肺、心臓などの機能低下も入院中や退院後もトラブルなく過ごせたのでしょうか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲
    手のひらサイズで生まれてきて、よくここまで頑張ってくれたな、と思います。
    私も生まれた後すぐ、山場と言われたり、様々なリスクの話を受けて、辛くなってしまい看護師さんによく慰めてもらっていました💦
    これは経験しないとわからない辛さですよね。

脳出血はありませんでしたが、動脈管開存症と未熟児網膜症は発症しました。開存症はカテーテル、網膜症は手術までは進行しませんでしたが、3歳過ぎて視力検査をして弱視と斜視があったので、矯正メガネをしています🤓

普通の赤ちゃんと同じ3000g以上で退院しました。特に制限もなかったので、一般的な育児していました。

ただ、これだけ小さく生まれたので、幼稚園入園までは自宅保育でした。

2〜3歳頃から今も療育センターの個別リハビリに通っていて、習い事では幼児教室に通っています✎😊
    発達を促すためにも幼児教室に通っていてよかったな、と思いました😊✨
    おかけで色々できるようになりました。

4歳になり、ユニコーンやハートなどの可愛いものや、すみっコぐらし、ポケモン、アンパンマン、プリキュア、動物、ピクミン好きのどこにでもいるような女の子です👧

初めてのママリさんも、赤ちゃんも本当に頑張ってますから大丈夫ですよ😭✨
    600gでもしっかり育ちましたから✨
    今の医療はすごいと思いました。

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当その通りですよね、経験しないとわからないしNICUに入るのも今は気合いを入れていかないと気持ちが押しつぶされそうです😣開存症・網膜症は説明がありましたが、まだ検査はされず、生後何日後くらいに診断されましたか??矯正メガネということだと、矯正なのでいつかはメガネがとれて裸眼生活もできるということでしょうか?🥺✨

4歳になられてたのですね☺️どの子供とも同じ道を歩んでいるのですね💕微笑ましいです☺️やはり今の医療はすごいのですね、皆さんおっしゃるので信用して私の乗り越えていかないとですね😣

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当初は看護師さんに付き添ってもらってました😵💦
    気持ち的にしんどいですよね。

開存症は生まれてすぐに薬の治療しましたが、動脈管が閉じきらず、特に身体に影響がある程ではないとのことで、入院中に手術するまでにはなりませんでした💦
    生後1ヶ月くらいに、おそらく今後も閉じきらないから、退院後の治療になるという話がありました。

目の検査は30週あたりになった頃から週1で始まったので、私は生後1ヶ月半か2ヶ月くらいからでした。検査1ヶ月後あたりで未熟児網膜症を発症していると眼科医から話があり、ただ、こちらもレーザー等をするほどでもなく、問題なかったです💦
    斜視や弱視がメガネで改善すれば取れるそうで、小学生になる頃までどこまで改善するか様子見になっています。斜視も治らなければ見た目の問題で手術を進められました💦
    外斜視があり両目が少し離れてる感じです😖

大丈夫ですよ😊✨
    NICUの子たちや看護師さん、医師の皆さん、お母さん方皆頑張ってますよね。
    赤ちゃんの生命力ってすごいって思いました。
    もう少ししたらカンガルーケアや沐浴したり、オムツ替えをしたり色々とお世話できるようになりますよ✨☺️

• 1月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

看護師さんに私もも付き添ってもらってました😣本当しんどいですよね。。

矯正なのでメガネは取れるのですね✨見た目の問題だけで、あとは全く重症ではないということですよね😌なんだか本当すごい生命力だなあと関心してしまいます🥺✨

これからお世話が増えると思うと楽しみです☺️経験がある方からのお話や勇気つけられるお言葉がどれだけ私を救ってくれているか🥺本当にありがとうございます!!🥺

• 1月10日