※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちをしないのにパンツを履きたがり、大騒ぎします。洗うのも大変で諦めてパンツを履かせるべきでしょうか。上の子はトイレトレーニングがうまくいったため、やり方が分からないとのことです。

4歳になったばかりの息子がトイレでうんちを絶対にしないのにパンツを履きたがって大癇癪を起こします。
しっこはトイレに出来ます。
基本1日2回に分けてうんちをするうえコロコロではなくベチャッとしたうんちなので洗うのも大変です。
諦めてパンツを履かせるべきなのでしょうか…
上の子はすんなりトイトレ完了したのでやり方が分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも双子の片方がようやく最近ウンチのトイトレが完了しました😅

オムツを嫌がったりはしませんでしたが便秘だったのもあり、保育園でもしょっちゅうパンツにちょびちょび失敗してものすごくストレスでした。

10月頃にいつになったらトイレでできる?と聞き、クリスマスとか?と誘導したらそれに乗ってくれて2ヶ月間はほぼオムツに逆戻りしました。

その後約束通りクリスマスを超えた時にウンチしたい雰囲気を醸し出したのでトイレで数十分親子でウンチ待ち。

結局出ず翌日も数十分。諦めてパンツ履いたところで出る出る!!と教えてくれてトイレで成功。翌日からは保育園で1人で大トイレに行き、家でも商業施設でも教えてくれるようになりアッサリ終了しました。

双子弟はすんなり卒業したので困りましたがいつになったらできる?作戦使えるかもしれません。今だと進級のタイミングとか、バレンタインとか適当に…

はじめてのママリ🔰

オムツの上からパンツ、ではダメなんですかね😭
それか、うんちのタイミングでトイレに連れて行って成功体験をさせるとか、、

3-613&7-113

洗うの大変でも、本人が履きたいなら履かせてます☺️

次女が排尿はトイレでしますが、排便は練習中です。たまにトイレで成功しますが、まだ難しいようです。硬めの時もあれば、柔らかい時もあります。が、せっかく本人が履きたがってるなら履かせて「これがウンチだよ。これが出そう・出したいって時は教えてね。」て再三言い聞かせてます。