※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高熱で喉が渇く子供に水分を与えるか悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

1歳2ヶ月の子が今日お昼ごろ38.6度、14時頃39.5度まで上がって午後一で小児科受診してきたのですが、熱が出てそんなに経ってないことと、嘔吐も会ったのでとりあえず今日のところは胃腸炎ってことで様子見してみて、明日にも熱が下がらなければまた明日インフルコロナの検査をしましょうとのことで吐き気止めの座薬をもらってきて、帰ってきて16時頃にすぐ座薬使用して、今のところ嘔吐はなしなのですが、座薬使ってから30分後くらいから20ccずつ経口補水液など飲ませてあげて、要らないってなったらもうそこまででいいからあとはお粥など少し食べさせるくらいでと言われたのですが、今もまだ39.2度あり、熱があるからか喉が渇くのか20cc飲ませても一気飲みで足りないとずっと泣いています💦

胃腸炎だったら水分でも沢山上げすぎない方がいいのは分かるのですが、高熱が出てて喉が渇く気持ちもすごくわかるのでどちらを優先すべきなのか悩みます🥲🥲

こうゆう場合どうするのが正解なんでしょうか😫

コメント

はじめてのママリ🔰

脱水傾向がないのなら下痢止めやらない方がいいです。胃腸炎だと仮定すればウイルスを出さないと続くので💦
水分は普通に飲ませてください!脱水になります!
少しずつと言うけど普通に飲ませていいです。吐く時は飲まなくても吐きます💦
経口補水液、麦茶で飲ませちゃって良いですよ🙆‍♀️吐いても口に含んでゴックンするだけでも少しは体内に浸透するので!
食事は欲しがれば消化に良いものをあげる、欲しがらないならあげなくても大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢止めと吐き気止めって同じなんでしょうか💦
    病院で吐き気止めは帰ったらすぐ使って〜と言われたので言われたままに使ってしまいました💦

あまりにも欲しがるので20ccずつではなく満足するまで飲ませましたが、吐いたりはとりあえずないので、胃腸炎よりインフル、コロナ、風邪が濃厚な気もします😭

ご飯はお粥作りましたが二口くらいでもういらないとなったので、とりあえず水分、ミルクで様子見ようと思います!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下痢止めと吐き気止め間違えました🥲
    吐き気止めですが、低月齢なのと嘔吐続くと脱水も怖いので処方されたと思いますが、あまりにも吐き続け水分取っても追いつかない、脱水傾向がある、なら飲んでも良いと思います。ただそれは胃腸炎だった場合で胃腸炎だと嘔吐物や下痢でウイルスを体外に出すので出さないと症状続いてしまうので😖
    胃腸炎ではないコロナやインフルであれば嘔吐はひとつの症状なので飲んでも回復が早くなるかなと思いますが、嘔吐は体内にある不要物出す意味もあるので吐かせた方がよいって考えもあるみたいです😂

数日食べなくても大丈夫ですよ☺️心配であればリンゴのすりおろし等果物もサッパリしてて良いかなと思います☺️
    寒天のゼリーとか作るの簡単なのでよくうちは作ってました🙌

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局今日検査したらコロナでした💦
    嘔吐はとりあえず止まってるので症状のひとつとしてそこまで酷い嘔吐ではなかったかもですね🥺

寒天のゼリー良さそうです✨
    果物とかゼリーとか食べれるもの食べさせてあげようと思います🥺♡

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭原因が分かって良かったです!!
    お大事になさってください🙇‍♂️✨

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因分かるだけでだいぶ違いますね💦
    嘔吐も今日は1度もないし、胃腸炎ではないことがわかったので、とりあえず突然の嘔吐に怯えることは無さそうでそこはよかったです🥲

• 1月6日