※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
その他の疑問

耳鼻科についてです!家で綿棒で軽く掃除はしているのですがこの間私が耳…

耳鼻科についてです!
家で綿棒で軽く掃除はしているのですがこの間私が耳鼻科に行く事があったので子供も耳鼻科できちんと耳掃除をしてもらおうと連れて行きました!
年配のおじいちゃんって感じの先生だったんですが子供の耳の穴を確認して耳の穴が小さいから取れないって言うんです。子供の耳垢は湿っているので掻き出すような感じでとらないと難しいし鼓膜が塞がるほど耳垢がひどいわけじゃないかは大丈夫だよと言われました。
耳垢が湿ってると取れないものなんですか??
耳の穴が小さいのは赤ちゃんみんなそうだし…。
おじいちゃん先生だったので他の耳鼻科にいって掃除してもらったほうがいいのか悩みます。
耳を気にするような様子はないし家の綿棒でも毎回ちゃんととれてます!
でも子供の耳垢は奥にたくさんつまってると聞くし…
ご意見聞かせてください!!

コメント

3kidsma-ma

先生によるかな、、
私の通ってる耳鼻科は40代の先生ですが赤ちゃんが動かなければ大きい垢はとってくれます。動くと無理にはとりませんよ。

• ルルロロ

ルルロロ

そうなんですね!泣いていたので動くと思ってやめたのかもしれないですね(>_<)
    おっきな耳垢がでてきた!とか半年に1回は耳鼻科で掃除してもらうと聞いていたのでとってもらえるとばかり思っていました!
    おじいちゃんだからじゃないんですね 笑
    コメントありがとうございます😊

• 3月9日
メンズ2人のママ

うちの子どもたちもかなりのおじいちゃん先生の耳鼻科にかかってますが、耳垢はお願いするとしっかり取ってくれますよ‼あまり奥だと危ないからやめとくねとか言ってくれますし…上の子はカサカサの耳垢ではないのですがみてもらうときはしっかりハサミみたいなので取ってくれますよ🎵

• ルルロロ

ルルロロ

湿ってる耳垢でもちゃんととってくれるんですね!一応家でもちょこちょこしてるので手前の方はなくて奥のほうだったのかもしれないですね!
    自分じゃ奥まで見えないし怖いのでとってもらいたかったのですがもう少し様子見ですね(>_<)

• 3月9日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

綿棒だと奥に押し込んじゃうから気になるなら耳鼻科においでっていわれました✨私も耳掃除は怖いので耳鼻科任せです(笑)

• 3月9日
  • ルルロロ

ルルロロ

そぉなんですね💦いつも綿棒でやってました(>_<)
    先生どれくらいの耳の穴になったらやってくれるんだろぉ…笑
    他の耳鼻科も探してみます!!

• 3月9日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

ちなみにうちは大号泣なのでかなりの力で押さえつつ看護師さんも手伝ってくれてます(笑)
    昨日も久々にいって、かなり大きいの取ってもらえましたよ( *´艸`)

• 3月9日
  • ルルロロ

ルルロロ

うちも確実に大号泣だと思います…。
    先日も耳を見られただけなのにとんでもなく泣いてました💦
    うちの子も耳すっきりさせてあげたいです(>_<)

• 3月9日
りーちゃんママ

うちは今9ヶ月なんですが、先日なんか耳をよく触るので心配で耳鼻科に連れて行きました!特に何もなかったのですが、耳垢が奥の方にめっちゃ溜まってました😂綿棒は毎日してるんですが、やはり奥の方は無理で溜まってたみたいです😂看護師さん4人におさえられ、ギャン泣きしながらも綺麗にしてもらってよかったです✨定期的に掃除してもらった方がいいかなと思いました😂

• ルルロロ

ルルロロ

やっぱり定期的に掃除してもらったほうがいいですよね!言葉喋れるようになったらなんとでも言えるけど喋れないときは気持ち悪いかもしれないですもんね(>_<)
    私も耳掃除してくれる耳鼻科探します!!

• 3月10日