※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

夫37歳、年収1100万、住宅ローン2500万(利率0.44%)、頭金2300万(自己資金1300万、贈与1000万)。3人目検討中で夫と意見が合わず悩んでいます。

夫婦ともに37歳で夫一馬力年収1100万。
住宅ローンは2500万を18年でSBIにて 0.44%の利率で固定金利で返済。
2300万を頭金(自己資金1300万、義母からの贈与1000万)にしました。
ローンは少ない方が夫が安心するようで夫が計画しました。

2年後に3人目を考えているんですが、習い事など我慢させることもあるかもです。
3人目はやめた方がいいでしょうか…?
2人ともママじゃないとダメで甘えん坊です。
長男はそろそろ落ち着くとは思うのですが、情緒面が幼いのでまだ手がかかります。

私は3人目が欲しく、夫は今いる2人を大事に大学院まで行かせるために学資保険も貯めているし、育ててあげたいと言っています…😢
話し合っても平行線です…。
私は体力はジムで鍛えているため自信がありますが、精神面が保つか…。
実家と義実家は高速で14時間かかります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は安定してる今の生活がいいんでしょうね。

万が一お子さんに障害があったりすると少なからず、他の子達の情緒にも関わりますし、お金の面でも上手くいかなくなることもあると思います。

だから、今のままでいいという気持ちなのかな?と少し思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ計画性のあるご主人もいらっしゃるなら3人目目指して頑張って欲しいとは思います😊

    • 1月5日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ありがとうございます。
    まさにその通りで安定した生活をしたいため3人目は難しいと言われています。
    しかも私が浪費家のため、おもちゃや子供への投資はあまり我慢できずやってしまいます。

    3人目欲しいのですが私が働くのはもう少し先にしたいし難しいのかもですね…

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうお子さん2人分の学費とか貯まっているとか、老後資金として十分な金額あるよって感じなら、3人目に前向きになれるんだと思いますが、今その途中であれば安定してる今のままがいいですよね。

    • 1月5日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    600万ずつは用意できているみたいですが、老後資金は無いと思います…。
    夫が家計管理してくれていて私は苦手でザル勘定で😞
    欲張ってばかりじゃダメだとはわかってるんですが…

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目産んで直ぐに正社員で働いてってできるならありかもですが、3人目産んでも小学生までは一緒にいたい…ってなるなら私なら諦めます💦

    • 1月5日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    そうなんですね😭💦
    長男も二男も幼稚園なので3人目も幼稚園希望ですが…
    保活未経験すぎてわからないのですが、0〜3歳まで保育園で4〜6歳は幼稚園はアリなのでしょうか?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身も障害児を育てていた事があるのと、3人目欲しくて妊活したらまさかの双子で想定外な出費が重なった友人もいます。

    なので、計画性持って働いていらっしゃるご主人にプレゼンするには数字で表すしかないのかなぁとも思います。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家が10ヶ月~2歳11ヶ月までは保育園、3歳から幼稚園にしてます😊

    預かり保育もありますし、正社員で働けてます😊

    • 1月5日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    保育園と幼稚園もありなのですね🥺✨

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小規模園⇒幼稚園にしました😊

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

浪費具合にもよりますけど、毎月何万くらい遣ってしまいますか?
私もわりと子供にお金かけちゃう方です😅
うちはローンもっと多いので、3人できた時支出が増えて、今のうちみたいな家計になるかな?と想定してみると、ご主人が想定するような余裕はないなと思います💦
金銭面では主さんが働くか節約できる!と言えるのならご主人も納得してくれるかもしれませんね👌

精神面を心配してるのは主さんだけでしょうか?
2年たてば2人とも手が離れてくると思うので、ご主人が手伝ってくれるとはいえ、ワンオペになったとしても育て上げる!という気概さえあれば大丈夫だと思います😊
ご主人はもしかしてそこも気になってるポイントなのかな?と思いました
3人育てるとなると、親も手一杯で大変ですしね💦

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    浪費はカード払いで8万くらい使っちゃってます。8万はAmazonや楽天や習い事の費用とかです。全部必要なものを買ってるはずなのに使いすぎですよね…そしておこづかいとしての現金は3万くらいを使っちゃってます…💦
    今は8月に注文住宅ができたのでそれで使いすぎているのもあるのでだんだん落ち着くとは思います。でもこれから子どもの習い事とかも増えますよね…
    精神面は私が要領が悪いので夫は私のことも心配しています。3人目育てられるの?って…
    ワンオペは自信がないです。2人目の時も夫が1ヶ月育休取って2人で育児してきたので😞
    もう無理そうですね…
    歳を離したら3人目産めるかなと思っていたんですが考えが甘くてすみません。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は働いてはいますが、要領良くないし、旦那も積極的に色々してくれる方なので、お気持ちわかります😅
    うちも最近家建てたのですが、その関係で大分お金なくなりましたね💦これは今だけだと思います

    今は特にお金に不自由ないでしょうし、通販の部分が必要経費なら別に良いと思うのですが、これから苦しくなってきた時に
    「じゃあこの買い物やめよう!」とか「コストカットで安い方にしよう!」とか対策する気持ちがあれば大丈夫だと思うんですよね

    3人目ができて、ご主人もやってくれるだろうという前提の気持ちだと、ご主人がキャパオーバーでしんどいのが見えてて前向きになれないんでしょうね💦
    きっと主さんが覚悟決まればここは解決すると思いますよ✨

    子供を産むのに躊躇してる理由に、金銭面だけじゃなくて精神面で諦めたって人も沢山いると思います
    同じ年収でも3人いるご家庭も多くありますし✨
    うちも金銭面もですが、精神面の負担の部分が大きいです
    年齢も言われますが…そこは3人目だし個人的にはあまり大きな要因ではないですね😅
    ゆっくり考えられて、乗り越えられそうなら3人目挑戦してみられたら良いと思います😊✨

    • 1月7日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    たくさん親身にコメントありがとうございます!とても励みになります。何度も読んでいます。
    ママリさんもお家建てたんですね✨
    過ごしやすいですが、うちもかなりお金なくなりました😣💦

    夫に聞いたら
    会社の持ち株投資やiDeco、退職金2000万、児童手当は全て子どもにあげる
    上記を全て無視して純粋な現金貯金は500万くらいのようです💦少ないでしょうか…??
    私が貯金の金銭感覚がわからず😢

    これから買い物やめたり、節約でご飯をかさましとか色々頑張ろうとは思っています。エアコンはあんまりつけないようにしています😂そんなに寒くないので😊ここ1年家族全員風邪知らずです。

    夫のキャパオーバー…その通りです😞私も子供たちのわがままにいっぱいいっぱいになることが多くて。早く落ち着いて欲しいです。

    祖父母が近かったら一緒に育児できるのになぁと思ってしまうこともありますが、正月に遠方に帰省してリフレッシュできました。

    なんとか私も働きに行かないとなと考えながら3人目も夫と話し合いたいなと思います。でも年齢が39歳40歳なので早めになとは思ってしまいますね😢💦
    いきなりフルタイムにしないといけないのでしょうか😭?
    上に書いてありましたが、もし3人目が産まれたら小学生に上がるまでは時短パートは現実的ではないんですかね😞?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己資金1300万使って、なお500万あるのはしっかり貯められてると感じます✨
    堅実なご主人らしいですね😊

    健康が一番の節約なので、みなさん元気なのは一番素晴らしいと思います✨
    お子さんももう少ししたら落ち着きそうですが、男の子は甘えん坊って聞くので、甘えたい時期なのかもしれませんね😊
    うちは女の子でおしゃべりです笑

    私はいきなりフルタイムにしなくても、とは思いますね💦最終的なゴールまでに貯められたら、と
    みなさんきっと大学院進学を見据えて、余裕を持って貯めるためにフルタイムで働かないと、と答えられてるのだと思います
    資格がないと高収入を得るのは難しいのはあるかもしれませんが、まずは扶養内で働き、いずれフルタイムパートで200万は稼ぐ!でも良いかと思いますよ🙆

    主さんも院卒でしょうか?私は大卒で院行ってないので、詳しくは分からないのですが、2年で200万ほどは必要なようです
    院となると理系想定でしょうか☺️
    3人目の大学進学で1000万、院で200万の1200万は自分が稼ぐ!と思えれば見えてくるのかな~と思いますね
    ただ200万稼ぐとなると、結構家をあけないといけなくなるので、子供の学習などをしっかり家で見て欲しいとご主人が考えているのなら、金銭面だけでなくしっかり話し合う必要があると思います

    • 1月7日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    本当夫は堅実すぎて驚きます🫢💦でもそれが当たり前なのでしょうね。我が家は私がザル勘定で夫がしっかりしてるパターンです😅

    そうなんです、男の子2人とも本当に甘えん坊で…6歳の子も幼いところがあって😢
    女の子羨ましいです。しっかりしてそうで🥺

    上の方にフルタイムで500万稼がないと!とか、もし3人目を授かれたら3人目も小学校に入るまでは専業主婦でいたいとか無理でしょとか書かれていて、そうなのか…と思っていました😭絶対私は仕事のタスクとストレスが増えたら家事まで手が回らなくなりそうなので、初めはパートで慣れないと私が壊れそうですね😥💧
    200万は稼ぎたいですね!がんばりたいです💪🏻

    私と夫は同じ大学で、私は学部卒、夫は院卒です☺️
    2人とも理系だったので、子供は理系の院卒を想定しています⭕️
    ドンピシャです✨大学行くかもわからないですが、奨学金が所得制限で借りられないらしいので、念には念をですよね😥💦

    そうですね、子どもといてあげて、宿題も見てあげてと言ってます。
    本当に働くってすごいです、尊敬します😞✨

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    稼ぎたい!頑張れる!ってことならいけると私は思うんですけどね~✨
    ローンが何より控えめですし、
    今が超余裕だとすると→余裕になるくらいだと感じます😊

    500万稼がないと!っていうのは、今のままの生活も変えず、3人目いく場合だと思いますので、一般的には余裕がありすぎるくらいに思います💦
    今のままの生活を変えるつもりはない!というなら500万目指した方が…となりますが、努力されるということなので🙆⭕

    あといきなり正社員で500万はいくら今から探したとしてもなかなか現実的に難しいと思うので、節約しつつの、扶養内→フルタイムパート200万を提案してみた次第ですね☺️

    世帯で1300万産み出せて、家計努力されるということなら、3人分の学費は貯まると思います✨
    既に半分ほど学費分貯まっているのとローンが少ないのもありますし👌
    お子さんの出費などもいきなり減らすのは難しいと思いますし、自分で稼いだ何割なら使って良い❗などのルールを決めると良いかもしれませんね☝️

    ご主人かなり堅実な方だと思いますので、説得するなら働いてがんばれるよ!って姿を見せると良いんじゃないでしょうか✨
    稼いでくれるのも今はご主人ですが、家庭って夫婦で作っていくものだと思うので、お互いの良いところで折衷できるといいなと個人的には思いますよ✨

    うちは夫婦2人でご主人1人分の稼ぎなので、選択肢があってほんと羨ましいですよ🎵
    私は働くのが好きなのもありますが、働かざるを得ない部分もあります笑

    お2人高学歴なので、お子さんも大学は最低行かれると思いますし、理系の線強そうですね✨
    うちだと大卒までの考えで、院いくならなんとか工面する?!なんとかなるかな??みたいな感じでやっていきますが、主さんのご主人の考えだとちゃんと貯められる目処が立たないと迎えられないとおっしゃいそうですよね😂

    何が引っ掛かってるか、ご主人の心配ポイントを1つずつ解決できたら良いですね✨
    お互い納得できる結果が出ることを祈っています🙏✨

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私なら…その状況でしたら2人までを死守します💦
一見、高収入には見えますが…一番税制面で損するゾーンですよね😱

住宅ローンが少ないので、質問者様がいずれ年収500万〜くらいで働ける資格やスキルがあれば我慢なく、やっていけると思いますが、仕事にブランクありな上の、スキルのない37歳を雇ってくれるほど、有効求人倍率は高くないです…。仮に国公立卒で、専業主婦歴7年とFラン卒のブランクなしでPCスキル高めなら、後者が絶対的に有利ですがいかがですか?

働いて、お金を入れてくれているのはご主人ですよね?金銭面を不安視しているなら、自分も年収500万くらい稼ぐから!で提案するか、ご主人の意思を尊重するかがいいのかなと。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    そうなんです、所得制限にかかりまくる損な年収だそうですね😢

    夫婦共に香川大学出身、私は学部卒、夫は院卒で大手企業に就職できたため高収入ですが、私が働くのがあまり好きではなく😞💦
    正社員で28歳まで事務員していましたが、PCは扱っていましたが、企業のシステム入力のみだったのでワードエクセルの資格はなしです。
    子どもと毎日公園や支援センターに遊びに行く毎日が楽しすぎて…。国公立卒⭕️、専業主婦歴7年⭕️、PCスキル高め🔺でしょうか??
    Fラン卒のブランクなしというのはどういうことでしょう😣??

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら1100万程度なら絶対フルタイムで働きます(働いています)それくらい、損する悲しい収入です😱

    ブランク10年ということですか?😅それならかなり厳しいと思います…。Microsoftも何回バージョンアップしてるの?っていうくらい変わっていますし😣
    働くのが好きではない、スキルも高くないなら、ご主人の意見を尊重した方がこの先平和に暮らせる気がします💦

    香川大学も学部によりけりだとは思いますが、Fラン卒だったとしても、PCスキルに長けていて、専業主婦歴なしでずっと正社員だったら、ムージョンジョンさんと同じ求人に同じタイミングで受けた場合、Fラン卒の方が受かって、ムージョンジョンさんが落ちる可能性が高いですよね😢

    • 1月5日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    フルタイム…ハードル高いです…💦
    ママリさんはお子さんの年齢はいくつですか??

    そうですよね、就活落ちまくるかもですよね😞

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはいま年中さんで、3歳の時にフルタイム復帰しました!🙌
    時短のときより、余裕が生まれています😂

    そうです😅選んだら、落ちまくる可能性が高いので…💦落ちまくりでメンタル保てるかも心配要素になりませんか?💦

    • 1月5日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    年中さんは保育園ですか??
    フルタイムだと平日はご飯があまり作れないと聞きますがどうですか?作り置きとかやってますか?

    就活は今は週3くらいのパートにしておいおいフルタイムではいけないでしょうか😣?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園です🙋‍♀️
    普通に作っていますよ🙌
    お米だけは、玄米〜5分付き米で、しかも鍋で炊飯しているのでストックはするようにしています💦浸水時間が長いので😂

    おいおいフルタイムで雇ってくれるだけの仕事ができるかどうかではないですか?一歳でも若いうちがいいですし。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

ローンも少ないし無理ではなさそうですが…
貯蓄は結構ある感じですか?
あれば大丈夫だと思います👌

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    貯蓄は夫に聞いてみます!多分少ないと思います💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄少ないとちょっと不安ではありますね💦
    あと3人目は女の子が欲しいという理由もありますか?
    うちも男2人でその気持ちはあるので。

    • 1月6日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    貯蓄少ないっていくらくらいを想像しますか😣??
    自己資金1300万を出した残りで…。
    iDecoと夫の会社の持ち株、児童手当、退職金2000万は加味しない、現金のみで…
    多分少ないって批判されると思います😢

    • 1月6日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    500万って言われました。
    3人目は着床前診断で産み分けしたいと思っています…200万くらいかかるみたいですよね。

    • 1月7日
ママリ

確かに住宅ローンがかなり抑えられているので、
堅実な方なのかとお見受けします。

ただ、ある程度子供達にもお金をかけて、
人並みか少しゆとりのある生活をするならば、
今がちょうどいいと思います。

これは勝手な想像ですが、
ご主人は自分の今後のことも考えて、金銭面だけでなく心の余裕も欲しいと感じているのではないでしょうか?

我が家41歳夫婦です。
子供3人おります。
末っ子がやっと1年生となり、
夫婦の時間やそれぞれに時間の余裕や心の余裕ができてきた今日この頃です。
お互い、父親、母親で終わることを望んでいないので、
趣味はセーブしつつも継続してきましたし、
子供達もうまく巻き込みながら、
趣味を広げているところです。

このような楽しみ方は39歳でこれからまた0歳児から育てるとなると難しいなと思います。

金銭面に関しては、
私は主さんが働く気があるようですし、贅沢しなければどうにかなると思いましたよ。
本当に住居費が少ないので‼︎
それに自己資金を1,300万円確保してますし、
金銭面ではしっかりとした計画がありそうです。

少しご返答のズレがありますが、
金銭面だけのことで言っているのか、心の余裕も含めて2人と言っているのかは確認したいですね。
今はママにべったりでも、
父親の威厳や父親の応援が必要な時がありますからね。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    たくさんコメントありがとうございます。参考になります!
    補足したのですがわかりにくい書き方しましたが、住宅は総資金は4800万円です。
    夫がかなり堅実でしっかり貯金してくれていますが、私が子どものおもちゃや服など浪費家なため気をつけてと言われています💦
    夫は8〜18時まで働いて帰ってきてからお風呂に入れたり家事も手が空いてたらやってくれます。土日は家族サービスしかしないくらい子ども大好きだし、子供もお父さん大好きです。でもここぞは私ですね。
    家事も育児も協力的だし手が空いてる方がやればいいと言ってくれます。
    威厳も応援もかなりあります。そこは大丈夫です😊✨
    頼りがいがありますし、仕事もできて頭もいいので。でも育児は難しいとは感じていますね😢💦
    39歳で0歳児は本当に大変だとは思います。4学年差がよくて計画的に妊活してこうなっています。1人目も2人目も妊活一回で妊娠できています。でも39歳ではそうはいかないかもですよね…

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人ありきの家事育児のようですし(これがダメというわけではないです)
    そのご主人が、無理かなぁとおっしゃっているならうまくいかないと思います💦

    主さんののパワー不足をご主人がとても上手にフォローされている印象です。
    夫婦ですから、
    お互い支え合うことはとても素敵なことですのでいいことだと思いますが、
    上にも書きましたが、
    負担は強いられていると思いますよ。子供が好きなのは親なら当たり前です。でも、好きだから色々してくれるーで、甘えすぎていて、ご主人の負担が見えてないのかもとも感じました。

    金銭面においても、
    主さんが浪費家だとわかっている上で、
    ご自身が働く意識がないみたいなので、普段は全部ご主人ですよね?
    3人になったら今以上に稼がないとなぁと感じるでしょうし、
    俺がどうにか稼がないとなぁと思っているかと思いますので、
    そのご主人が難しいと思っている以上はうまくいかないと気がします。
    とても責任感があり、
    妻と子を養う気持ちが強いお方のようですから、
    主さんの行動が変わらないと難しそうですよね…。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

なんとなくですが、相談者さんが結構、好きなことをしたいけど大変なことはちょっとなぁ…というのが素直な方かなぁと思ったので(それが悪いことではないです!)旦那さんは相談者さんの性格も加味しているのではないでしょうか。
直接見ている配偶者の意見ってとても重要かなと思います。個人的には、産める方にはぜひとも思うのですが、旦那さんがあんまり…だと良い結果にならない可能性もありますね。
割と浪費しやすい、働くのが好きじゃない、精神が持つか自信がない、このあたりは割と気になりました。旦那さんがそう思ってるとしたら不安材料ではあると思います。配偶者が馬力(いざとなればバリバリ働ける、自分のコストをバサバサカットする節約ができる、メンタルが強くて少しの逆境なら跳ね除けていける)が効く性格かどうかって大きいと思います。
それと、情緒面ですが、やはり子供が増えるとひとりひとりにかけられる目はどうしても下がると思います。かわりにもちろん兄弟のメリットもありますが、私自身が三きょうだいの一番上でしたが、しっかり目をかけられていたかというと、金銭上は十分だったものの正直何とも言えない面はあります。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    まさにその通りです。
    精神面は私が要領が悪いので夫は私のことも心配しています。3人目育てられるの?って…
    ワンオペは自信がないです。2人目の時も夫が1ヶ月育休取って2人で育児してきたので😞
    もう無理そうですね…
    歳を離したら3人目産めるかなと思っていたんですが考えが甘くてすみません。
    働きたいとは思っていますが、フルタイムはまだ考えていなかったです。
    夫も子どもといてあげてと言ってくれるので甘えていました😞

    • 1月6日
りりり

わたしならナシですね、、
2年後の39歳だとやはり出産にはリスクがあるかなと思います
+体力や精神面
旦那さまになにかあったときに奥さまが働けるかなど、、
旦那さまと一緒で安定した生活をしたいです

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    そうですよね…

    • 1月6日