※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

企業型確定拠出年金を自動移管されたが、金額は微々たるもの。iDeCoへの移管を検討中が、現在お金に余裕がない。手数料や適切な対応について相談。

再投稿です

数年前退職し、企業型確定拠出年金を自動移管されています。
これはそのままにしていると何か不都合なことありますか?
掛けていた金額は微々たるもので、2ヶ月ほどだったと思います。(ほぼ0に近い)
iDeCoはいずれはやりたいと思っていますが、現在お金に余裕があまりないのですぐには考えていません。
自動移管すると手数料かかるとも見ますし、どうすればいいのかわからずここで聞きました。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

🦢

うちの旦那も企業型確定拠出年金入ってて転職し、しばらく放置してましたが、毎年移管してくださいってお便りがくるので少し前にイデコに移管しました😂
企業型にそのまま放置もできますが、確か毎年少しずつ管理手数料引かれませんか?そして運用もせず置いとくだけなのでただただ減っていくだけ、、みたいな🤔
かと言って年取るまでおろせないし、、
イデコに移管すれば運用できるので減ってくばっかってわけでもなさそうだったので、移管はして毎月は特にかけずにまたそのまま放置してます🤣イデコする気になったらやろうかなー?くらいの気持ちです🙂