※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子供が一時保育で不安定な様子。心のケアが必要か、幼稚園入園前に対策が必要か相談したい。

保育園幼稚園の先生教えてください。
週に一度、一時保育で近くの保育園に通わせていました。凄く楽しんでいたのですがお友達と貸し借りのトラブルがあったようでもう行きたくない。お友達からおもちゃを取られるから嫌だ。など終始不安定な状態で家でもちょっとした事で泣くようになりました。公共の遊び場などでも近くに友達が来たら使っているおもちゃを取られるからと片付けはじめます。3歳になったばかりでどこまで伝えて理解できるのか分かりません🥲
このまま一時保育預けても大丈夫でしょうか。それとも心のケアが必要ですか?先生方も最近ずっと泣いてるし、ちょっとした些細な事で泣くのでと給食前にお迎えをお願いされます。もうすぐ幼稚園入園なのにこんなに不安定な心で通える気がしません😭何か対策はありますか😭

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

一時保育の園と今後入園予定の場所が違うのかなと思ったので、個人的には今無理して通わなくていいかなと思います😌

今保育園に慣れても4月からはまた一からのスタートになり、ガラッと環境が変わると今まで保育園で慣れてたこともリセットされます。
幼稚園でも1学期の目標は「園生活に慣れる」ことなので、お友達と遊ぶことはもっともっと後です🌸

なので今は保育園で辛い思いをするよりも、集団生活の嫌なことを忘れさせてあげた方がいいかもしれませんね🙌🏻