※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳半の息子が喃語を使っているが、発語にカウントできるか不安。積み木や応答が減ったのも心配。基本的な指示は理解しているよう。

発語について教えてください😣

もうすぐ1歳半になる息子がいます。
ずっと発語がなくて心配していましたが、1ヶ月ほど前に、わんわん、にゃんにゃん、ぶーぶー、ママ、あんまんまん(アンパンマン)を言うようになりました✨
とても嬉しいのですが、最近はたまーーーにあんまんまんと言うくらい(1、2日に1回言うか言わないか)で、他はほぼ言わなくなってきました💦
基本的に喃語が多いです。
これって発語にカウントしてもいいのでしょうか?
調べてたら言葉の消失?とかも出てきて、不安になってます😭
積み木も1ヶ月前はしてたのに最近は投げるばっかりだし、応答の指差しもできないので心配です💦

ご飯食べるよ、お出かけするよ、○○食べる?などは理解していると思います。

コメント

🫶🏻

いいと思います!上の子も前まで言えてたのにどんどん言わなくなってきてますがカウントしてます!

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます!
    不安になってたので安心しました😭

    • 1月5日
M

うちの子より喋れてます!!
なので大丈夫ですよ~😚✨

ちなみにうちの下の子も積み木はしないのにカップ麺ばっかり積んでますし、応答の指さしできません🤣
言葉の理解はしてるので大丈夫かなーと思ってます😅

  • ままま

    ままま

    喃語で色々おしゃべりしてるんですが、なかなか発語に繋がらなくて焦ってました💦

    カップ麺積むんですね、かわいい🥰
    言葉の理解も、してるのかしてないのかって感じなんですが、少しでも分かることがあれば大丈夫ですかね🫧

    • 1月5日