※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が孫を育てたがっている様子が気になる。要望を断っても聞かず、娘を独占しようとする行動が多い。気にしすぎているか。

義母がいわゆる孫育て?をしたがってるようにしか見えません…。

・ベビーカーを押したり、抱っこ紐をつけたいと言う
・保育園に入ったら迎えに行きたいからチャイルドシート買うと言ってくる。私も旦那も残業等ほとんどないですし、割と早めに終わる仕事です。また、私も旦那も保育園に入った時の迎え等は自分たちでやりたいと思ってるので2.3回断ったが、買うと聞きません。
・娘が泣くと急いで義母が行って娘を抱き上げてあやそうとする。
(これに関しては私が気にしすぎて急いでるように見えたのかな?と思ったけど義父も何でそんなにお前が急いで行かんといけんのんかと言っていました。)
・義実家に行くと玄関で娘だけ受け取ってその後ずっと義母が抱っこしている。
・私と旦那の横に娘を寝かしたりすると、自分が見とくからいい!と抱っこしてどこかに連れて行こうとする。

気にしすぎでしょうか。。

コメント

ママリ

いやー、無理ですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか嫌ですよね🥲🥲
    私たち夫婦を助けてあげようと思っての行動ではなくて、自分が抱っこしたいから、自分が迎えに行きたいからっていうのが見え見えで嫌で…🥲

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

孫を自分の所有物のようにしたいだけというか…
    そういうのが本当無理です😒

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はありがたいと思うべきなんでしょうが、行きすぎてる感じがして私も孫育てしたいだけなのかと思ってしまいます🥲🥲

• 1月5日
わたこ

旦那に話をしてもらうか、義母と距離をとります。

孫フィーバー嫌ですよね…
うちも娘の時、義母が嫌で仕方ありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は全員仲が良くて、旦那は怒ってるのを一度も見たことないくらい優しい性格で、それでも私が相談したら義母にチャイルドシートの件とかいらないと伝えてくれたのですが…🥲

産前は仲良くできていたのに、産後からぐいぐいこられてる感じがして参ってます🥲🥲

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

え。無理です。
私なら旦那にあなたの初孫の前に自分たちの初の子だから楽しみを奪うなと言ってもらいます。
保育園の送迎も保育園の決まりで基本父母だけなんです〜って断ります。
悪いけどそんな孫フィーバーしてる人の運転怖いです。孫に気がいきすぎて事故とか起こしたら…って考えちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお店の中とか人が前から来てても娘に夢中になってたりで義妹が邪魔よ!って注意してたりあるので…
    よく考えたら怖いですね🥲🥲

• 1月5日
もこ

いやいやいや、気にします😅💦
私もそんな義母だったらいやです💦
チャイルドシートは聞かないんだったら勝手に買えば、ですけど笑
チャイルドシート買うお金は現金でほしいですね🤣笑

こちらが日々のお世話で参っている時、寝不足で寝たい時、きつい時に、喜んで見てもらえるのはありがたいですが、
玄関ですぐ受け取って離さなかったり向こうへ連れて行ったり…絶対に嫌です😅💧

保育園はどうしても夫婦ともに時間内に迎えに行けない時、保育園が休みなのに自分達が仕事を休めない時だけお願いすることにします🥹💧

嫌な義母さんですね😭😭
ママさんが段々積もりに積もっていつか爆発しないといいですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頼まないかも知れないけどどうしても買うなら仕方ないかなとも思ってたのですが、買ったのに1回も頼まないと悪いかな?と思ったり、義母も買えば頼むだろうと思ってるんじゃないかなと思ってしまって🥲

産後から嫌なとこが目についてきて、娘を会わせたくないとまで思ってきます🥲
    いい距離感で過ごせたらいいのに…

• 1月5日
  • もこ

もこ

生後5ヶ月で保育園に迎えに行く話が出ているということは、もうすぐお仕事復帰ということですかね?
    仕事復帰するとやっぱり子供の突然の体調不良で急遽保育園お休みしないといけなかったり、お迎えが必要な連絡があったり、しかもお休みって1日だけで終わることなんてほぼなく、一度熱出すともうその週は1週間全て休みくらいの覚悟じゃないと登園OKの基準まで全然回復しないです🥹💦
    そんな時は義母さんにお願いできると考えると心強いですね☺️✨

産後、義母さんとの距離が近すぎて会わせたくない、そう思うのは普通だと思います😭おかしくないですよ😭😭可能なら会う頻度を減らせるといいですね🥲

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがまだ全く復帰する予定ではないんです🥲
    早いと1歳からですが、今在宅で仕事をするかという話も出てますので、まだいつ入るかも分からない状況なのに義母はもうかおうとしてるみたいで🥲

義実家が遠方であまり会わない方が羨ましいと思ってしまいます🥲
    うちは車で5分くらいの距離なので…

• 1月5日
アラフォー👩🏽

いや、、無理ですね。
うちは内緒で買われてました...
そしてちょっと1日預けた時に親戚の家に勝手に連れて行った事が発覚し、ブチギレました😅(ちなみに義母とは同居です)
聞いたらダメと言われると思って内緒にしていたそうですが、
チャイルドシートの付け方から種類から、私が安全性を確かめたいし、出かけた先で何かあった時にどうするのか?と。
せめて事前に言ってくれたらそれなりの準備するし、居場所が分かればかけつけられるかもしれないし。
孫フィーバーほんとにやめてほしいですね😇
うちはだんだん手に負えなくなってきて、孫フィーバー終わりました😂笑

でも不思議と実母なら抱っこもなんでもやってくれるのも全然良いんですよね、むしろ助かります。
なので私が義母嫌いだから余計に嫌なのかもしれません😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたらダメって言われると思ったからって…子供みたいなことしますね😭😭
    うちの義母も私が家にいるからといっても自分の家に連れて帰って娘を見たがりそうです😭

私の場合、実母はあまりグイグイ来なくて、抱っことかも少しして下ろして遊んでとかなので、その差で余計気になるんだと思います🥲

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

いやー
無理ですねー。

そんな義母がいたら連れて行きたくなくなりますよ。

お義父さんにガツンと言ってもらいたいですね‼️
お前の子じゃないんだから慎め!と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は寡黙な感じなので普段はあまり喋らないのですが、いつも義母に注意したりしてくれるので、いざとなった頼りになりそうだなとは思ってます🥲🥲

ただ厄介なのは義母は怒られたら反省というかいじけます😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やだー
    いじけるとかめんどくさいですね〜笑

義父さん、頑張ってもらいましょ🤭👍

• 1月5日