※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が咳と目ヤニに悩んでいます。RSやアデノの可能性を心配しているが、医師からは特徴がないと言われ、検査は受けられていない。息子の症状が心配で他の病院での検査を検討中です。

RSとアデノの特徴について質問です。

9ヶ月の息子の咳が酷く、RSなんじゃ…と思ったのですが、小児科に連れて行った所、胸の音がゼェゼェしていなくて綺麗だからRSの特徴はないよ、と言われて検査はしてもらえずでした。12/28から咳が出ていて、31日に少し熱が出てそのあとは熱は下がりました。

もう一点、一昨日から片目の目ヤニがすごくて、昨晩からは両目から出るようになってしまいました。
今朝は起きたら頬まで目ヤニでガビガビ、寝具もハナクソと目ヤニだらけになっていました😢
(昨日の内に眼科に連れて行っており、ものもらいじゃないし、目ヤニの原因は不明とのことで点眼薬をもらっております)

目ヤニが片目から両目に広がったことで、アデノ…?でも熱はほとんど出ていないし、、と思ったのですが、小児科の先生も高熱がないからアデノは違うよ、と言われこちらも検査はしてもらえず。

咳に関しては夜の寝ている時が特に酷く、苦しいのかヒィ〜と息を吸う音もします💦説明難しいですがたくさん泣きすぎた時に過呼吸気味になるのと似ています。

痰も絡むからかミルク飲んでも履いてしまうこともあって、、夜は特に吐きやすいので少なめにミルクあげているのですが😢

RSは胸の音を聴くだけで分かるものなんでしょうか?
優しい良い先生なのですが、他の病院で検査してもらうべきか悩んでいます。

ちなみに、息子が体調を崩す前は私が風邪をひいており、私にしては珍しく声枯れが酷いタイプの風邪でいつもと違ったので、尚更RSなんじゃないのかなぁと思ってしまっています💦

コメント

ちなつ

1歳の時にRSだった時、かかりつけの小児科でうちは検査してRSの診断されて薬もらいました。
が、熱下がらず咳も酷く眠れていない状態が続いたので、セカンドオピニオンで大きい病院受診してレントゲン撮って貰ったところRS肺炎になっていて入院しました💦
RS肺炎じゃなくてもヒューヒューいってたら喘息とかの可能性もあるので呼吸器科や大きい病院受診してもいいかと思います💦

• ぽん

ぽん

なるほど💦たぶんそこまでではなくて、ヒューヒュー聞こえたりはしないんです…。やっぱりRSではなくただの風邪なんでしょうかね…。
    他の病院にも行くか迷います😭

• 1月5日