※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

4か月の娘が夜にビクつきが酷くなり、モロー反射が心配。小児科で診察し、明日脳波検査へ。てんかん心配で不安。同じ経験の方いますか?

4か月の娘が最近、夜の寝る時にビクつきが酷くなっています。モロー反射が新生児の頃から結構あったので、その延長なのかと思い、あまり気にしていなかったのですが、目を開けるよぉにもなってきたため、本日小児科受診しました…先生によるとモロー反射はもぉ見られない、とのことで、明日脳波をとることになりました…てんかんだったらどーしよぉと気が気でないです。今日も今寝かしつけたとこですが、かなりのビクつきがありました…同じよぉな方おられませんか?

コメント

しばとも

うちの子今月で6ヶ月になりますが、未だにモロー反射してます。
モロー反射やと思ってたのですが、違うのでしょうか……😱(6ヶ月くらいまではモロー反射すると聞いたような……)
夜は、横向きにするとびくっとしないので、最近は自分から横向きになって爆睡するようなりました!!
なんともないといいですね😭😭

• nana

nana

そぉなんですね、私もまだモロー反射なんやって思ってたのに、明らかにビクつきが増えたし、で、気になってしまい…うちの子はまだ寝返りとかもまだなので横向きになっててるということが出来ないみたいで💦何事モローなければよいのですが…って感じです…

• 3月10日
 あさちん

5ヵ月の頃急に就寝時のビクつき増えました。
色々ネットで調べて点頭てんかんが出てきたので怖くなり子供が寝てる時は見張ってました󾭛
私も気になって病院に行きましたがモロー反射はもう消えてました。
大人でもビクって起きますよね。それだと言われました。
深い眠りに入る時になるみたいです。
それも1.2週間で落ち着き今は特に気になりません。
起きてるときはやらなかったのであまり参考になりませんが、
お子さん何ともないといいですね。

• nana

nana

そぉなんですね、なんか聞いて少しほっとしました…深い眠りの時はビクつきなく、毎回寝る時にビクつきが酷くなってきてたので…脳波を見れば一目瞭然だから、って言われてとりあえず安心目的で脳波調べたらよい、って医師にいわれました…なので、本日、頑張ってきます(;_;)回答ありがとうございました!

• 3月10日
たんぽぽ

その後どうでしたか?
うちも同じようなことがあり、怖く感じています。

• nana

nana

脳波の結果は特に問題なく、ミオクロニーっていう症状みたいです。大人でも、寝入りにピクってなるやつ、です。赤ちゃんはまだ神経伝達がうまくいかないため、よく起こる、ってのことでした。でも、稀にてんかんとかもあるみたいなので、脳波で判別するしかないみたいです。

• 3月24日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

回答ありがとうございます。
    脳波は何分くらい計られましたか?入院とかされたのでしょうか?
    うちも以前脳波検査して、20分程度の検査だったのですが問題なく、しかしそれでもビクつきは今も残っています。

• 3月24日
  • nana

nana

あっ、下に書き込んでしまいました。↓を読んでください 、すみません💦

• 3月24日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私は子供のことに関すると必要以上に心配になってしまって(;´Д`A
    気にしないようにします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月25日
nana

脳波は睡眠薬を飲んで30分くらいの検査でした!
ただのピクつきやから、気にしなくてよいって言われました。脳波が問題ないのなら、あまり気にしなくてもよいのではないかなぁ、って。
うちもたまにピクつきが酷い時もありますが、成長を見守るしかないことやしで、もぉ気にしてません 笑