※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su26
子育て・グッズ

1歳時の急な食べムラについて悩んでいます。食べる量が減り、食事中に遊びに夢中になります。フルーツやヨーグルトは食べるが、主食は3口で遊び始めます。同じ経験をした方、いますか?

1歳時の急な食べムラについて

離乳食初期からなんでもよく食べる子で、少し前までは一時保育の先生からも『この子は食べることが大好きなので、朝ごはんが足りてません。もっと食べさせてあげて下さい。』と3回程言われるほどでした。

それが、1ヶ月前くらい(1歳3ヶ月頃)から本当に急に食べる量が減りました。
ご飯中はフォークとスプーンで遊びたい!気持ちが優先されてしまい、こちらで別のフォークスプーンを使って口へ運んでも手で跳ね除けられます。
ご飯を落としたり、後ろへ投げたり、他のお皿に移し替えるという行為に集中しています。
テレビなどはつけていなかったりつけていたりです。

でも!フルーツやヨーグルトなどはどのタイミングでも出すと食べます^^;
主食だけ、3口ほど食べたら遊び出してもう何をしても食べません。

作ったものを毎回捨てる羽目になるので、もう疲れてきてしまって。

同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

コメント

先生の言うことは一旦無視して、フルーツやヨーグルト以外に好んで食べてくれるものがあるならそれを食べさせるだけでも良いと思います。
せっかく作ったご飯捨てるのもお母さんが辛いだろうし疲れますよね🥲
2歳の今も保育園以外での食事はまともに食べないので食べてくれるものしか与えてないです!

• su26

su26

ありがとうございます😭
    食べてくれるものが焼き芋くらいなので、それはおやつにいつもあげてます✨
    茹で野菜もだめだし、、、他にも何かないか探ってみます💦
    なんで保育園のは食べるんだろう。その場の雰囲気なんですかね?

こちらの顔もどんどんこわばっていくのでなんとかしたい次第です!😂

参考にします♫
    ありがとうございました✨

• 1月5日

退会ユーザー

焼き芋食べてくれてるなら栄養バッチリです🙆🏻‍♀️
    保育園はお友達パワーのおかげだと思います!!

• 1月5日
  • su26

su26

お友達パワー強し!!
    心強いです🥺💕
    ありがとうございます!踏ん張ります!笑

• 1月5日
みいな

うちも何でも食べる子でしたが、1歳半くらいで好き嫌いが出てきて苦戦してます💦
自分のやる気がある日の晩ご飯は、慣れてほしいなーという願望から普段食べないものや苦手なものでも出していますが、朝昼や余裕のない日は確実に食べるものをだしています😅
好きなものは果物と、生協の子ども用ひじきハンバーグ、あとはたまご焼きなら食べるので卵に色々混ぜ込んで何とか食べさせてます。
スプーンフォークも自分でやりたいので食べさせることが難しく…逆にできないのに大人の箸に興味を持ち、お箸で食べさせると食べたりもして謎です💦

• su26

su26

おんなじで心強いです😂✨
    どうして急に、、、と戸惑いがありますよね💦

うちは市販やお店のでも、フライドポテトやソーセージなども食べないしベビーフードも食べなくて😭
    ほんと困ります😱

うちも大人のお箸を貸せと泣きます!なるほど!お箸で食べさせると食べるかもです!✨
    でもうちは振り回すから持たせてはあげられないですね〜も〜😂💦笑

やっぱり確実なやつを出すのがこちらのメンタルには良さそうですね!当分そうしてみます👍

ありがとうございました😊

• 1月5日