※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
家族・旦那

虫歯菌を気にしてても仕方ないですかね。私は虫歯がある方なので食器や…

虫歯菌を気にしてても仕方ないですかね。

私は虫歯がある方なので食器やスプーン、子供のご飯を作る時は子供用のお箸(割り箸使い捨て)と分けてます。
自分の口に子どもの手がふいに口に触れたりしたら、すぐさま手拭きなどで拭いたり手を洗わせます。

最近、抱っこされると人の顔にベタベタ触ります。
義父母が抱っこすると顔に触るから気をつけてみてるんですが、なんでか義母は嬉しいのか口をあけます笑
口開けんなやって思うし旦那も「手つっこませないでね」て言ってくれるんですが、ご老人は気にしないんですね笑
義母の前歯に何回か子どもの手が当たってたから、手を舐める前に私が目の前で入念に拭いてやってます、それ見て察しろよとは思いますが、今後私なしで子どもと旦那が義実家に行った時に、やらかすんじゃないかと不安です。

毎食歯磨きは嫌がるけどササっとするし、寝る前はフッ素ぬったりしてます。

それか気をつけてても虫歯になる子はなるんですかね。

虫歯になるってより、極力ならないように気をつけてた頑張りを簡単に崩されたのがモヤモヤしてるのかわからなくなってきました。

私は我が強いので、自分がやっぱり嫌って思ったら義父母にはハッキリ言えるんですが、言おうか迷ってます。

子どもって気をつけることたくさんで疲れました。
虫歯菌とかももういちいち気にしたくない。
さいあく、虫歯なったら歯医者連れてきゃいい、別に死なないって思ってます

コメント

最近気にしても意味ないってデータ出てましたね💦😌

• まぁママ

まぁママ

私も見ました。
    そーゆう研究結果が出てるらしいですね😳

まだ虫歯菌に気をつけてる人が多いと思うし、どうしたらいいやらって感じですね🦷

• 1月5日

退会ユーザー

個人的に「虫歯菌うんぬん」は効果が無いと実証されてしまっていますが、箸などカトラリー類は赤ちゃんと分けて欲しいっていう気持ちはどんな関係であったとしても汲むべきだと思うので菌がうつるなどは言わずに「別のもの使ってもらえないですか?」と伝えるのはありだと思います😊

• 1月5日
  • まぁママ

まぁママ

ほんとそうだと思います!笑

孫のものが家にあると喜ぶ典型的なタイプなので、カラトリー類はやっぱり今度わたしが買っておいて、これ置いといてください☺️って押し付けようと思います🙋‍♀️🙋‍♀️

• 1月5日

はじめは気にしましたが
独身の友人が使ったスプーンで
子供にバナナあげちゃってて
もぉえーか!ってなりました笑
そのはじめの1回を友人が
何も気にせずやってくれたことで
ある意味、楽になりました笑

どうせ入園したら
友達が舐めたおしたおもちゃとか触るし
先生にもチューしたりするので😂

• まぁママ

まぁママ

ママならまだしも、独身の友達を許せるのがすごい、、寛大で尊敬です🎩
    虫歯菌でこんなに気を遣うなんて思ってなかったです。
    わたし自分の口についた自分の指を手が洗えなかったりしたら手拭きでとりあえず拭いて、その指を触れさせないように無駄に頑張ってました😂😂

入園したら確かにそうですよね!はじめての子なので盲点でした!!!👀✨

• 1月5日
ママリ

私も最近の発表で意味ないってデータで今までの苦労はー!ってなりました😅笑

地域で歯磨き講座があったときに聞いたんですが、他人からのは近くで唾が飛んできたとかでもうつるみたいなのでそんなに気にしなくてもいいよと言われました😅あと、虫歯菌よりはケアの方を大事にしてと!歯磨きでは6割くらいの汚れしかとれないから極力フロスもするほうが効果的だそうです😂

なので3歳の上の子の機嫌がいい時だけフロスもするようにしてます!😣10ヶ月の下の子は厳しいですが…😭

はじめてのママリ🔰

虫歯菌とかじゃなくて
義母の口に入った手を舐めてしまう方が怖いです😂笑
虫歯菌じゃなくて単純に汚くないですか?😂笑
だって夫の口に入れた指をそのままパクッと舐められるかって言われたら私はいくら歯磨きしてても嫌です😂笑

虫歯菌とかいうと、そんなんいちいち気にしてー、大丈夫だって!って開き直る可能性もあるので、普通に汚いです。って言えるなら言っていいと思います🥺笑
ちなみに私は虫歯菌とか言ったら、そんなん気にしてたら子供育てられないよー🤣と大笑いされました。殺意が芽生えました🤭