※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

従姉妹の子供と自分の娘の性格が違い、悩んでいます。自分の娘は喧嘩を嫌いで優しいが、従姉妹はわがままで嫌いなことが多い。自分の育て方が原因か心配です。

子供の性格って、生まれもったものですよね?

従姉妹がいますが、
私の娘は、5歳になり、従姉妹は4歳になります。
仲は良いのですが、
遊んでいるとおもちゃを貸してくれない、何かあると娘のせいにする、他の従兄弟や私の下の子とにもいじわるをします。とりあえず、毎回喧嘩を起こし、自分で泣いて喚きます。
優しい時もあるのですが、、、。
私の子と性格が真反対で、平和主義の娘にとって喧嘩になるのは嫌みたいです、、。
とりあえず、自分のやりたい!が通用しないと嫌みたいで。
好き嫌いも多く嫌々言ったり、食べ方も綺麗ではありません。

自分の娘や娘の友達と比べてはいけませんが、、
自分で言うのもなんですが、
私の娘は食べ方も綺麗で、喧嘩嫌いで平和主義です。
お友達にも弟にもおもちゃを貸してくれます、、
厳しくしすぎてるのかな?と心配です。
従姉妹のように自由にわがままな方が良いのかな…

コメント

はじめてのママリ

うちも少し似ています。
そこまで意地悪とかはされませんが、従兄弟たちみんなで遊びたいけど自分がやりたい遊びをみんなにもしてほしい!みんなはやりたくない!でいつもトラブルになります💦
親はどうしてますか?
うちは、その子の親が入ってくれるので我が家は触れずに過ごしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は怒るのですが、全く聞かず、さらにギャン泣きです。。
    もっと怒ればいいのにと思うこともありますが笑
    私が悪いことすると、すごい叱るのでそれに比べたら全然ですが😂
    何かあると、娘のせいにしたり、娘が気に食わなかったりして責めるんです。それで、娘は泣いてしまって。それでも従姉妹のこと大好きなんですけどね、、。
    泣いたら、違うおもちゃで遊ぼ、向こうで遊ぼ、大丈夫だよと言うと娘は納得してくれます。
    喧嘩が本当面倒だし、第三者から見ても意地悪だな、ジャイアンだなって思って…笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはモヤモヤしちゃいますね😢
    うちはかなり怒られて号泣してシュンとなり、また繰り返しています。笑
    でも、平和主義の息子は常にぽかーんとしてます💦笑

• 1月5日
スポンジ

生まれ持ったものと育った環境半々くらいじゃないかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつけも関係しますよね、、、

• 1月5日
🫧

うちの子ども達と甥っ子たちも同じような感じです💦

貸してとか言わずしれーっとうちの子達のオモチャとか持ってっちゃうし、ワガママ、くちゃらー、食べこぼしとかもすごいです💭
帰省の度に顔合わせますがないわ~って毎回なります笑

自画自賛しちゃいますが厳しく育ててよかったー!って甥っ子達見る度に思いますよ😂
うちの子たちは貸してってちゃんと言ってよ!って教えたりしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは性格+育て方の問題なのでしょうか?🥺
    私は食べ方も、おもちゃの貸し借りのやり方も厳しくしつけてきました…。幸い、旦那の性格に似て、穏やかな性格なのもありますが。。

娘が持ってきた砂場セットは、皆んなで使おうと言っても独り占めして、自分の周りに集める。
    実家のおもちゃも独り占め、娘が使ってると怒って泣く。
    気に入らないと怒って泣く。
    見ていて、そんなことで?って思うことが多々あり…疲れます😂
    一方的にせめられて、娘は泣いて、、うるさくて。笑

ご飯の食べ方もポロポロ落とすし、手で食べるし、ほじくって食べたり…潔癖の私にしてはかんがえられなくて😂もう4歳になるのに大丈夫か?と心配です。笑

比べてはいけないし、
    自分の育て方が正解なのかもわからないですが、、
    しつけって大事ですよね😂笑
    私も毎回見るたび、厳しい方が良いと思ってしまいます、。

• 1月5日
  • 🫧

🫧

私は自分の子たちと甥っ子達を比べると躾の違いだなぁ、、と毎回思います😂
    私なら絶対怒るタイミングで義兄義姉はスルーなのでまじか?!ってなります笑

娘さんも気の毒ですね🥲

食べ方に関しては本当甥っ子達おなじ感じです💦
    なのにエプロンもしないし手口ふきも渡さないしで💦
    うちは5歳×3歳がいますが外食は服汚されたくないのでエプロン必須だし手口ふきも自分達からちょうだいって言ってきます😂

この前公園でドングリ拾ったあとミカン食べて休憩しよー!ってなって手洗いに行ったんですけど、手洗ったあと甥っ子(今月4歳)はドングリまた触っててそのままドングリ持っている手にドングリの横にミカンを義兄が置いててゾッとしました🥶🥶
    1歳半の甥っ子も未だになんでも口に入れてベルトとかも食べちゃうし笑

しつけって大事だと思います🥹
    私も自分が全部正しいとは思いませんが甥っ子達見てると厳しくてよかったと思います笑

• 1月5日