※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は義実家に気を使い、私の実家には気を使わず。同じ経験の方いますか?モヤモヤします。

夫が義実家にはすごく気をつかっていて、訪問する時はテイクアウトの食事は我が家持ちだし、義実家からのお金は大丈夫だからと断ります。
対して、私の実家へ気遣いもなく、訪問する時も「夕飯すき焼きか焼き肉がいいなって言っといて」だし、結婚式や家を購入する時の援助も普通に受け取ってます。
同じような方いらっしゃいますか?モヤッとしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もやるどころではないですね☺️
仮に実家の金銭的な余裕に差があったとしても、片方断るなら両方断ります
援助の差分、将来の介護や帰省頻度も変わってくるよね?当たり前だよね?と話しちゃいます💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです。同じように話してみます‼️

• 1月5日
ママリ

逆になぜ親にそこまで気をつかうんですかね😣
私だったらモヤっとします💦
旦那はうちの両親に会うたび気を遣わなくなって、うわぁー大丈夫かな。。?と、ヒヤヒヤだったんですが、色々な事が重なりついに旦那はうちの両親から嫌われてしまいました💦
ご両親は旦那さんに対して何か仰ってませんでしたか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ずっとお金ないお金ないと育てられてきたので、いいって無理しないでと言う感じだと思います😔
    私親が人見知りなので、実家に行ってもほとんど会話なく、いい意味で無関心です💧

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

義実家は金銭的に余裕がなく、ママリさん側の実家は裕福なんですかね?

私はうちの実家の方が余裕ないので、お金は断ったり、テイクアウトを出したりします🤔
ただ、義実家側と会う時も何か持って行ったり、お金を断るのは一緒です。
(義実家はそれでも出そうとしてくれますが😅)
ママリさんの実家で、色々出してあげて、それが普通になっちゃったんですかね💦
気遣いがないのはお金の面だけですか?
ママリさん側だけお土産がないとか、態度が気遣いないですか?
そうなら、人間関係としてあり得ないので改善するように伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家はお金がないが口癖、私の実家は普通+見栄な感じです。義母は何か用意するよ〜と言ってくれるのですが、夫が断ってます。
    一応会えば気を使ってますが、何でこんなに義実家に気を遣わないといけないのと不満です😑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

なんか嫌ですね😵
義実家にいい顔を見せたいのか、逆にそういう抑圧されてきたのか😭どちらにも同じ態度にしてほしいですね💦
ママリさんの親から、「夫さん、今日何食べたいー?」って聞かれて「えっ、いいんすか?じゃぁ焼肉でっ!!てへっ」みたいな感じだったら、親御さんも可愛いお婿さんって思いそうだし、お金とかも本当ありがとうございます😭な姿勢だったらまだ許せるけど、「言っといて」ってのが嫌です😩💔

うちはそういうのを夫婦で話し合いました😅両家ともそこそこ余裕はある方なので、子や孫に何かしてあげたい気持ちもあるみたいだから、
基本的には、もらえるものは全部もらう、その代わり、超喜ぶ!欲しがりはしない、敬老の日や誕生日母の日父の日など節目節目で感謝を伝える、子どものジジババに対する可愛いエピソードは都度伝えるなど、、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとお金がない、大変だと言われ続けてきたのと、夫の性格がケチの見栄っ張りというのもあるかもです😔
    義実家に気を遣いまくっているのもイラッとしますし、ケチなのでテイクアウトも義親は特上寿司、私達家族は並盛り&カッパ稲荷みたいにするのもムカついてます🍣
    話し合います!

• 1月5日
ママリ

全く同じでは無いですが、実家の格差や温度差感じます😅💦

夕飯のリクエストはあり得ないですね😂💦
用意してくれてたらきちんとお礼言ってほしいし、用意してもらうのが当たり前なんだったら義実家行く時も手ぶらでいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度差あります😔自分の親には色々してあげたいけど、私の親はなんかナメてる気がします💧

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

なんか嫌ですね😱💦
    うちの夫はイベントごとに無関心というか…自分の親兄弟に何かしようって気持ちが無い人なので、最初は私がやっていたのですが…(誕生日プレゼント等…)
    夫のやる気があまりにも無いのと、うちの親の時は何もしないのでそろそろやめ時探ってます😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やなやつですよね🫠
    私たち家族(私と子供)より義実家優先な人です🫠

• 1月7日