※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🌼
妊娠・出産

娘の名前で迷っています。羽珠(わた)という名前をつけようと思っているが、母から変だからやめてと言われ、自信がなくなりました。皆さんの意見を聞きたいです。

娘の名前で迷ってます。
羽珠(わた)という名前をつけようと思ってるのですが、母から変だからやめてと言われてしまいました…
私と主人は自由にのびのび育って欲しい思いがあり、気に入ってるのですが、変だと言われてしまうと自信がなくなってしまい…
皆さんの意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

私もわたちゃんとは付けない…かなぁ?と思います💦
自由にのびのびという由来は素敵てすが、綿のようにふわふわ飛んでいってしまいそう…みたいなイメージの方が強いです💦

• ぽん🌼

ぽん🌼

ご意見ありがとうございます。
    確かに飛んでいってしまいそうなのは困りますね😓
    もう少し考えてみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

わたしもなしです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりお名前ぽくかんじなくて💦ごめんなさい💦

• 1月5日
  • ぽん🌼

ぽん🌼

ご意見ありがとうございます!
    もう少し考えます!!

• 1月5日
ママリ🔰

ごめんなさい。正直『わた』という響きがあまり名前っぽくないなと思いました。

• ぽん🌼

ぽん🌼

周りでも聞かないですもんね…
    もう少し考えます!

• 1月5日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私は読み方が無かったら、うた、かなぁと呼んでいたと思います☺️
わたし、という言葉が主語としてあるので、友達がわたしさー!とか日常会話で少し敏感になってしまうかな🤔とも思いました。

• ぽん🌼

ぽん🌼

うたの方が読みやすいですか〜😫
    ありがとうございます!!

• 1月5日
オコジョ

私は漢字も素敵だし、かわいい名前だな〜と思いました😳
あまり変にも思わないですよ。

• ぽん🌼

ぽん🌼

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると嬉しいです!!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

まず読めなくて本人が苦労されるかと…。
実際にその名前で生活することも考えた方がいいと思いますよ!

• ぽん🌼

ぽん🌼

そうですね…
    もう少し考えてみます😣

• 1月5日
ママリ

漢字だけだとかわいく見えますが、響きはどうしても綿を思い浮かべてしまい、あまり名前っぽくないし、お母様のおっしゃるとおり変だと感じます…

• ぽん🌼

ぽん🌼

もう少し候補増やして考えてみます!

• 1月5日
ママリ

綿(わた)しか浮かばないですね💦私も無しです💦正直ペットにもつけません💦

• ぽん🌼

ぽん🌼

やはり綿が強いですか…
    ご意見ありがとうございます!!

• 1月5日
ma

可愛らしい名前だと思うのですが、パッと見て読めないですし、お母様のお気持ちもわかります💦
上の方もおっしゃる通り、実際にその名前で生活することや歳を重ねた時にその名前でもいけるのかどうかももう少し検討された方が良いかなと思いました…。

• ぽん🌼

ぽん🌼

もう少し考えてみます!!

• 1月5日
ママリ

ごめんなさい、綿もそうなんですが、海に近い地域だからか魚のワタ(内臓)を連想してしまいました...
理由もあって素敵かと思いますが、絶対読めないので私は無しですね😔

• ぽん🌼

ぽん🌼

内臓のワタは考えてなかったです😱
    他の候補も考えてみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

今時のキラキラだなーって思います😅

• ぽん🌼

ぽん🌼

キラキラに感じてしまうんですね…

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

綿しか思い浮かびませんでした💦
その字ならうたちゃんとかどうですかね💦

• ぽん🌼

ぽん🌼

先にうたちゃんがでてくるんですね〜

• 1月5日
ままり

申し訳ないですがお母様の意見に賛成です😣

• ぽん🌼

ぽん🌼

そうですか…
    もう少し考えようと思います😔

• 1月5日
🐰♡

漢字がまず読めないのと、お名前としてはお母様と同じ考えです🤢💦

• ぽん🌼

ぽん🌼

もう少し考えます!!

• 1月5日
mizu

申し訳ないですが、私もお母様と同意見です😢

響きもうーん…という感じですし、まず読めないですし…

すみません💦💦

• ぽん🌼

ぽん🌼

ありがとうございます!
    もう少し読みやすい名前考えようと思います!

• 1月5日

私も“内臓”を連想しました…すみません…

• ぽん🌼

ぽん🌼

そこは考えつかなかったです…
    ご意見いただきありがとうございます!!

• 1月5日
とまと

うたちゃんと読みましたが
わたちゃんと聞けば、なるほどな!って感じです✨
私は可愛いお名前だと思いますよ
ティアラとかピカチュウとかがキラキラネームだと思っているので
わたちゃんくらいでは別に変に思いません☺️

• ぽん🌼

ぽん🌼

私もティアラとかがキラキラネームだと思っていました…
    ありがとうございます😭😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

親御さんのお子さんへの思いはたっぷりあって素敵ですが…ちょっと読めないし名前っぽくないのでお子さん苦労しないかと…。
羽珠(うた、うみ)ちゃんとかどうですか?

• ぽん🌼

ぽん🌼

意味は大切にしつつ、もう少し考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

お母さんの意見に同意します。
最近のキラキラネームとしても飛び抜けてる印象です。

• ぽん🌼

ぽん🌼

もう少し考えようと思います。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

読めないし、全く可愛いいと思えません。キラキラというより珍名かなと思います。
意味は素敵なので少し冷静になってみてください🥲

• ぽん🌼

ぽん🌼

主人と話して、意味を大切に考えようと思います!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の時に産院からすくすく育つようにと綿100%のおくるみをいただきました。なので意味はとても素敵だと思います✨綿花の花言葉に「母の愛」があって優しく包み込むイメージでいいなと思います。
    逆にして、「たわ」や綿=コットン→「こと」とか、綿→糸を紡ぐから「いと」、「つむぎ」とか色々可能性はありそうです💕

• 1月8日
ママリン

読みの響きが申し訳ないけど名前っぽくなくて聞き間違いかなと戸惑う人が多いと思います。そして、漢字もすんなり読める人がいないかな🤔
羽→わ 1羽の「わ」で確かに読めますがぱっと見た時は「う」「はね」しか思いつかなかったです。
珠→「たま」「み」「じゅ」の「たま」から「た」ですかね?
漢字気に入っててそのまま使うなら、他の方も書いてるけど「うみ」「うた」の方が読めるし可愛いと思います😊

• ぽん🌼

ぽん🌼

羽を「わ」と読むのががなかなかでないですよね…

• 1月5日

漢字は読むのが難しいなーと思いますし綿と言われたらそうかと思いますが私はわたちゃん自体は変だとは思わないです🤔保育園行くと色々な名前の子がいて初めは珍しい名前だなーと思いますが慣れちゃうので何も思いませんし!ぽんさんたちが納得できる名前をつけるのが一番後悔ないと思います😊

• ぽん🌼

ぽん🌼

ありがとうございます!
    子供のことを思って良い名前もう少し考えてみます〜☺️
    コメントありがとうございます!!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

教員です。今は珍しい名前が多いので(わたちゃん)がいても全く驚きません😌
もっと奇抜な名前たくさん見てきました😂
たしかに珍しいですし、一発では読めないと思いますが、、、
本人が困る!と断言するのも違うというか💦
珍しい凝った名前でも自分の名前を気に入っている子はたくさんいますよ😊
ただ、ここの反応でもあまり肯定的な意見が無いですし、お母様も変だとおっしゃっているということは、今後も直接ではなくても知らないところで「変わった名前だねー(笑)」と少し否定的な意味で話題にされることは必ずあると思います。
それに対してご自身が自信が持てなかったり気になってしまうのならやめた方が無難だと思います💦

辛辣な意見が多い中、一つ一つ丁寧に返信なさっているのがとても印象的でした😌
愛情を持ってすごく真剣に考えておられるのが伝わってきます。
名付け、楽しんでください😊

• ぽん🌼

ぽん🌼

皆様からの意見を見て、もう一度主人と名前について考え直しています😔
    候補はいくつあってもいいと思うので、素敵な名前になるよう頑張ります!!

• 1月10日
りーくんらぶ

わたしも無しですね💦
もし私自身がわたっていう名前
だったら嫌ですね💦
自分のことに置き換えて考えられた方がいいと思います!

• ぽん🌼

ぽん🌼

ありがとうございます!
    もう少し考えてみます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

おともだちに、わたのちゃんがいます、別になんとも思ったことありません、その子はわたちゃんと呼ばれてます🥰
珍しい&漢字が確実に一発で読んでもらえないので、周りの意見はそれはそうかと思います🥹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたのちゃんかわいいですね!

• 1月9日
  • ぽん🌼

ぽん🌼

わたのも候補の1つででてます!!
    漢字にするのが難しく、なやんでましたが、ひらがなも可愛いですね☺️
    ありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

わたちゃん可愛いーって思いました♡
しかも旦那さんとも意見があっていて気に入っているならいいのでは♡
でもお母さんに変と言われるとこれからも気になっちゃいますよね😭
どんな名前にしても周りになんと言われようと、お二人がお子さんにこういう思いでつけた素敵な名前だよと堂々と言えることが大切かなと思います😊

• ぽん🌼

ぽん🌼

ありがとうございます😭😭
    イメージは大切に他にも候補を出して考えていこうと思います!!

• 1月10日
初めてのママリ🔰

方言なのか?あわあわしてるってことを
ワタワタしてる!っていう時あります💦

響きかわいいし、今時いろんな名前あるのでいいと思いますが、電話とかで苦労しそうです💦とっても素敵な漢字です!!

• ぽん🌼

ぽん🌼

なるほど!方言であるんですね😳
    そこは考えつかなかったです…

• 1月10日
ママリ

わたちゃん可愛いですけど、将来ワタナベさんとかワタベさんと結婚したらワタナベワタちゃんになっちゃいます💦
結構ワタナベさんって多いから、別の角度からコメント失礼しました😣

• ぽん🌼

ぽん🌼

確かに将来の苗字のこともありますね…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

わたちゃんかわいいと思いますよ!😊奇抜な文字も使ってないですし、ご両親が大切に考えてつけた名前ですから誰になんといわれようが気にしなくていいと思います。愛情がたっぷりこもってて素敵です。
うちの子も少し変わった名前で周りにも1人もいませんがみんなにかわいい名前、思いつかなかったなどたくさん褒めてもらえます!
60代の方から一度キラキラネームっぽいねと言われたことがあるくらいですが、自信を持ってつけた名前なので気にもしていません!

• ぽん🌼

ぽん🌼

コメントありがとうございます!
    そー言っていただけると嬉しいです😭♡
    出産までの残りの時間、主人と話していい名前がつけられるようにしたいです!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対つけないですね!
他の名前にします
子供がいじめられたら、それこそ可哀想なので💦
もっとちゃんとした名前が良いかなと
キラキラネームみたいで

• ぽん🌼

ぽん🌼

他の名前も考え中なので、頑張ります!

• 1月11日
ママリ

私はアリ派です◎
読めない当て字が周りにも沢山いて自分の子も読めない字だからです✌︎
人と被るのが嫌なので珍しい名前が好きです🙋‍♀️

• ぽん🌼

ぽん🌼

ありがとうございます😊
    友達やその子供の名前と同じになりたくないと思うと、なかなかいい名前が思いつかず大変ですよね…

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

苗字がワタ○○とかの人と結婚したら…と書かれてる方多いですが、流行りのアオイちゃんとかはどうなん…?と思います😂
    赤井さんと結婚出来ひん(?)やん!と思ってます😂

• 1月11日
なーーーーち

たくさんたくさん悩んで決めたお名前!!生まれてくる赤ちゃんも絶対嬉しいと思いますよ🥰🩷
周りの意見に惑わされず!!夫婦で愛情持って考えたお名前は素敵です♡
私の娘のお名前も漢字みただけでは絶対読めないです笑自信持っていいと思います!
自分の子どもの名前は家族が決めるものです!!!

• ぽん🌼

ぽん🌼

ありがとうございます😭♡
    いろんな意見があると思うので、自分たちの考えを大切に他にも候補出して決めたいと思います!!

• 1月11日
あき

私も 可愛い名前と思いました^_^
わたちゃん😊
イントネーションの違いで綿じゃなく聞こえます^_^
感じも可愛いなぁと思いますょ😊

• ぽん🌼

ぽん🌼

ありがとうございます😭♡
    イントネーションでだいぶ印象変わりますよね…
    難しいところです…

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見がやたら多いですが、私は個人的に羽珠ちゃん、変だとかキラキラネームだとは思いません。寧ろ素敵な名前だと思います!

うちの周りにはもっと奇抜な名前の子が多いです🥹

• ぽん🌼

ぽん🌼

ありがとうございます!!
    そー言っていただけると嬉しいです!
    いい名前がつけられるように、いろいろ考えてみます!!

• 1月11日

わたちゃん!可愛いお名前だなと思いましたが自由にと言うか、ふわふわしてどっかに行ってしまいそうだなと思ってしまいました😭
でもどんな意見があろうが夫婦で考えて決めたお名前は素敵だと思います♡

• ぽん🌼

ぽん🌼

確かに飛んでいきそうなふわふわですね…
    もう少し考えてみます!!

• 1月11日
はじめてのママリ

例えば和多って漢字なら、古風ー!もしかして古文になにか素敵な由来があるのかな?って思いますが、羽珠って漢字だとキラキラを感じてしまいます。
どのみち珍名にはなるのかな…

• ぽん🌼

ぽん🌼

なるほど…
    ぱっと漢字が読みやすいですしね!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うーん、親戚の苗字が渡(ワタリ)なので、苗字ぽい感じがします。

のこ

私は全然好きです😊
産むのは自分で、子供の名前を書くのも
自分。名前を多く呼ぶのも自分たち。
意味がちゃんとあって素敵に思います。
私の娘も1回では読めないからキラキラネームだと
思われてますが、そうかなーって
流してます。
ひらがなでも全然良いと思いますし
可愛いと思います😊

(^^)

同じような感じなら羽衣(うい)とかがいいかなーと思います😊もしくは読み方変えて羽珠(うた)ちゃんならいいかなーと👌

まる

私の名前がパッと見て100%正しく読めない漢字で、名前を伝える場でいつも説明に苦労したので読みにくい漢字は後々お子さんが困るかもなあと思いました😅特に年配の方には「何でそんな読み方するの?」と突っ込まれたりしました。
私の名前にもきちんと由来があり、嫌いではないですが今でも名前を伝える場は少し億劫です😂娘には誰が見ても絶対100%読める名前をつけました🙌
体験談としてご参考までに…

はじめてのママリ🔰

変かどうかと聞かれたら、ごめんなさい、変だな、と率直に思いました...🙏🏻
今時、読めない名前が多いので人のお子さんの名前が読めないことにはもう抵抗はなくなりましたが我が子にはつけないな、という印象です😅

変わったお名前でもお子さんが大きくなった時に受け入れていて自分の名前が大好きになってくれる確証があるならどんなお名前でも良いと思いますが、お子さんの性格や周りのお友達にお名前のことで嫌なことを言われてしまうかどうかなどは現時点で予想ができません💦

読んでもらえない&珍しいお名前、ということで将来娘さんが苦労する可能性がある、というのはもう既に名前に不安要素があるということです。

大事な我が子ですので余計な不安要素がない名前にしてあげたいなと私と夫は思ったので、漢字が一発で読める、口頭で説明しやすい漢字、かぶりすぎない、一般的に変ではない、名前にしました。
名前でいじられたことは今まで一度もないです😊まぁ我が家は夫婦共に保守的な考え方なのでそうなりましたが🤣

もちろんパパとママの想いも大事ですが、生まれてから名前は娘さんが一生背負うものです。
やはり皆に愛されて名前も可愛い名前だねって褒めてもらえるようなお名前の方が娘さんも嬉しいと思います💕

あとこれは個人的な意見ですが女の子にありがちな可愛すぎる名前もおばさんやお婆さんになったときどうなるだろうった思うことあります😅
極端な例だといちごちゃんとか...笑 一生を彩るにふさわしい素敵なお名前になるといいですね✨

phoenix 🔰

正気。めちゃ微妙!と思いました。
すみません!

チョッピー

可愛い名前だと思いますし、幼稚園言ったら😅うちのこ含めて当て字で読めない子なんてた〜〜くさん居ます。
ママリに聞いたら、うちのコは7割反対意見だったですが…😅⤵️💦
そして私の字も母と父の字を一文字ずつもらっているので他人からはまず一度では読めません、
でも、気にっているし✨それで困ったことは無いです。別に病院で名前を間違えられたって、ハイハイ!姓と読み違えた名前で私ですと訂正せずに言っちゃうので〜気にもなりません。

塾や振り袖の怪しい勧誘電話を疑える余裕はありますが〜

後はお二人の決意が決まれば😃本人の自信になります。
お二人が迷われていては…逆になります。
そこだけだと思います。

ママ

そんなに変ですか?
なんでわざわざマイナスなイメージと結びつけるん?って疑問です😂😂
まじで余計なお世話って思いますが。笑
私は普通に可愛いと思いますよ💦
今時なんでもありな時代ですし
そこまで気にしなくてもいいと私は思います。
周りの意見よりも最終的には夫婦で話し合って納得いくのであればそれでいいと思います。
ただ、周りの意見を鵜呑みにして
可哀想な名前だったかなとか
変だったかなとか悩む事があるのであれば辞めた方がいいかなと。
つけるならつけるで自信もってください🥺

はじめてのママリ🔰

素敵なお名前ですね😌
皆さん否定的な意見が多いですが、私は出会った子がわたちゃんだったら、あら可愛い名前!って思います。
御夫婦でしっかり考えて気に入ったのなら周りの意見ってそんなに必要ですかね?
明らかにふざけた名前とか、いじめられそうとかなら周りが反対するのも分かりますが、今どきキラキラやら珍しい名前なんか山ほどいるし気になりません。

はじめてのママリ🔰

漢字の組み合わせがすごく可愛らしいなと思いました!☺️

個人的には、その漢字なら、他の方が書かれている
「うみ」ちゃん
という読みの方が、おしゃれでステキだなぁと感じました☺️

ママリ

1発で読めない名前をすでにつけてる方からすれば
そりゃぁ別に反対もしないし変だとも思わないんだと思いますが、
長い将来のことを考えると、
やっぱり他の名付けのほうがいいんじゃないかなと思いました✨

由来はとっても素敵です💓

ごん🐻‍

漢字も読み方も由来もいいな~って思いました☺️周りにもいない名前で私は好きです🫰🏻💗

はじめてのママリ🔰

娘のお友達にいてもなんとも思いませんが(変わった名前をつけるタイプのママさんなんだなとは思う)、身内だったら反対します‪‪💦‬
前バラエティ番組で身内の変わった名前を挙げて皆で爆笑してる場面がありましたが、そこで挙げられてもおかしく無さそうと思いました‪‪💦‬

まま🌻

漢字はとっても可愛いので
ウタちゃんって読みにするのはどうですか?❤️

みあ

幼稚園教諭してますが、一発で読める名前の方が少ないので、読める読めないはそんなに気にならないですね〜
教えれば良いだけだし、よほど変じゃない限り、へぇーそう読むんだーで他人は終わりです。
ただ、わたちゃんという読みは、申し訳ないですがお母様と同じ意見ですね...
小太郎くんをこたーって相性で呼んだりは違和感ないんですが、女の子の実名となるとうーん...

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。

幼稚園教諭です。男の子で「わたる」は「わたくん」って愛称で呼ばれていますから、女の子でわたちゃんはそんなに違和感ないです。
あと年取ってから「わたおばあちゃん」も可愛いなと思いました!🥰

確かに漢字からすると読めない名前ではありますが、今時たくさんいますからね☺️

お二人でたくさん考えた名前、どんなものになっても素敵だと思います。名付け楽しんでくださいね!✨

はじめてのママリ🔰

うーん…
読めないし、響きも変だなぁって正直思ってしまいました。

こっちからこない

わた ちゃん可愛い♡♡
私は全然変におもわなかったです😊

はじめてのママリ

わたちゃん、かわいいです!
友だちの子もわたちゃんですが、かわいいなー💗という印象を受けました!

こう言う時、「なしです💦」という方多いですが、これから先例えば園などで会う人に対して「この名前ないな〜」と思うことってなかなかないと思うんです。。なので、ここではそういっても、実際会えばそんなことないかな?!と。。
私も、周りでは聞いたことない名前がいま候補ですが、「そんなのへん!」「ないー!」などの知らない人の意見は気にしていないです🥺

ちーちゃんママ

読めないです💦読み方聞いた後でも???ってなると思います

ママリ

うちの娘も 羽 を わ と読む名前を使ってますよ😊

保育園や幼稚園にいても
ほお!そんな読み方もあるのね!
わたちゃんかーかわいいなー

て思うだけだと思いました。

わざわざ わたちゃん初めまして!(内臓みたいだな)とかは思わないです😂

はる

逆にして

珠羽しゅうはどうですか?

三児のママ

名付けの質問よくママリで見ますが
上位で変と思ってしまいました。
すいません🙇‍♂️
1ミリも可愛さを感じません…

ただ可愛いと思う人もいるように
感じ方は人それぞれ違うので
夫婦の答えが一致してるのであれば
全然いいと思います☺️
いい名付けができるといいですね🎶

ぴぴ

キラキラとかは気にしませんが
率直にワタ…?変だなあと感じました😅😅

はじめてのママリ🔰

ペットの名前ぽいです

はじめてのママリ🔰

反対派多いですね🧐

私は可愛い響きだな❤️と思いました!
確かにフワフワと言えばそのイメージかもしれませんが、自分の赴くままフワフワ飛んで行くなら、なんの問題もないと思います✨

私は子どもに『夕陽(ゆうひ)』と付けたかったのですが、親から『夕日は沈むイメージだからやめろ』と言われました💦でも知り合いに夕陽くんがいて、私もやっぱり付ければよかったなと後悔しました。

良いイメージもあるはずなのに、悪いイメージばかり気にして、なんだかなと思います。

ぜひ付けたい名前つけてあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    我が家もひなた、あさひ、ゆうひ、たいよう、そら、あおい、あかね、などなどお空関係で悩みに悩みましたよ〜。
    きちんと意味もあるし素敵な名前なのに、親の反対だけで変えなきゃよかったな〜と本当に思います!!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメントすみません💦
    自分の子供の名前晒すなら良いですが、人の家の子供の名前を晒すのは個人情報的にどうかと思いました😅

• 1月17日
  • ポポ

ポポ

確かにそうですね💦
    今消しました!ありがとうございましたー!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

読めるか読めないかだと読めないですが、素敵な名前だと思いました!夫婦で話し合ったのなら実母の意見は関係ないかな〜と思います😊

ままりん

名前はパパママからの最初のプレゼントですので、主様たちの思いがこもってるお名前だと子どもさんも嬉しいと思います😊
本人が苦労しちゃうとか読めないとか、響きが、、とかいう意見もありますが、苦労するしないとか響きの好き嫌いは子どもさん本人が決めることなので好きなお名前、喜んでくれるだろうなって名前をわたしだったらつけます🙆🏻‍♀️

ちいまま

私はありだと思います♡わたるくんって友達はみんなからわたって言われてて全然違和感ないですよ✨わたの、とか一文字出すのもありなような🤎参考までに

ポポ

今っぽい名前だなって思いました!

ぶっちゃけ幼稚園で半分は読めないか、読ませてるか、ぶった斬ってるし、珍しい名前もそんな多くないです。

ゆなちゃんだって散々湯女と言われてきましたが今やそんなこと気にする人はいないし、

エマちゃんだって昔はハーフとか海外の方のお子さん?って思ったけど、全然いるし、イトちゃんだって、ワタちゃんだって親が呼びたい名前でいいと思いますよ♡

優羽でゆわちゃんもいます。
ゆうちゃんとも読めるよねってなるので毎回訂正する羽目になるかも?!
ダメなのかな?

子供が気に入ってくれるかなんて、わからないので、きにしてもしかたないかなと。

わたおばあちゃん…
ご高齢になっても使える名前でいいと思います!

あと、身内は呼んでれは慣れるので気にしなくていいと思いますよ♡

はじめてのママリ🔰

由来聞いたら素敵ですが、パッと聞いた感じだと自分は綿ってイメージが強かったです😅

由来ってお母様に伝えてるんですかね、、、?
もし伝えてないなら、ここに書いてること伝えてもいいのかなぁと思いました🤔
伝えた上で、お母様がやめてって言われてしまったのなら、お母様が世間体気にしているだけかなと思います💭

由来もしっかりあるし、字画とかも(もし特段気にしていなければすみません💦)完璧なら変えなくてもいいのかなぁと思いました🤔

あしゅりー

変か変じゃないかと言われたら変だと思います。
他の方の言う通り綿とか内臓とか思い出すので。

でも、土屋太鳳ちゃんだって最初読み方わからなかったし、新田真剣佑なんて、読めなくはないけど初めて聞いた時それ名前なの?って思いましたよ。

今の子って、名前に対して『変』という感覚があまりないと思います。
そういう名前なんだなーって思うくらいなので。

私の知り合いの子に『わと』ちゃんがいます。

漢字は身バレのため書きませんが、普通にそのまま読める読み方です。

わっちゃんって呼ばれてて可愛かったですよ☺️

もう一度、名前の由来、漢字の意味など考えて話し合ってみて、それでもやっぱり変えたくないなら、『羽珠』ちゃん良いと思います。

うちは名前自体は奇抜ではないですが、1発で読めない漢字にしてしまったので、そこだけ少し後悔してます😭

ゆう

私、自分が一生懸命考えた名前をこうやって、良いとか悪いとか言われることが大っ嫌いです。100%万人受けするするなんて思ってないし、そもそも大事な我が子に、考えなしに変わった名前なんて付けないですよね。

だから、私は二人出産しましまが、どちらも出生届を出すまで一切誰にも教えませんでした!自分で考えて、それまで旦那にも親にも極秘を貫きました!

実際生まれたら、可愛い可愛い!ってなって名前なんて誰もとがめることなく、呼びまくってますよ(笑)

前もって周りに相談するから
自信も無くなるし、ムカつくし。

自分が考えたなら最後まで自信持つべきですよ!あなたがブレたら意味ないです!
それくらい胸張れる名前を考えてあげて下さい!

はじめてのママリ🔰

パッと聞いて今どきだなー!と思います。あと私は、読めなかったです💦
今どき変わった読み方ばっかりなので自分の気に入った名前でいいとは思います!ただ本人が苦労しない名前にしてあげて〜とは思いますね!

こりん

ごめんなさい💦正直なしだなっておもいました💦仮に自分が親につけられたら、私だったら嫌です💦 名前でイジメにまで発展した子を知ってるので、誰が見てもうけいれられる名前のがいいとおもいます💦

はじめてのママリ🔰

かわいいけど、綿って考えたら変かな、、
聞きなれたら問題なしです。
うちの親友が、まもり、って名前にして、かなり変すぎですが、なんか自宅警報器みたいな名前だし、、でも聞き慣れました(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アリがなしならアリです

• 1月18日
ぽん

子どもの名前は親が決めるものであって、祖父母に影響されるものではないだろうと私は考えます。
だから、祖父母の言うことは別に横に置いておいていいと思います。
一方で、私は教員をしていて、いままでたくさんの名前の子どもたちを見てきました。そこで思ったことは、
自分の子どもには誰にでも読めて、呼びやすい名前をつけよう、ということでした。
漢字が当て字で読めない、もしくは必ず読み間違えられる
その度に傷ついたり嫌な気持ちになるのは子どもです。
そういうところを見てきたから、パッと見て誰にでも読めて呼びやすい名前が私はいいと思って、夫婦で考えて我が子には名前をつけました。

名前は親から子どもへのファーストギフト。良い名前に決まると良いですね☺️

はじめてのママリ🔰

今色んな名前の子がいるので綺麗な字だなーと思う反面読めないのだけが気になりました!というのも私自身が当て字で病院から学校から職場から、まず読んでもらえた事がないのと、電話口で自分の漢字を説明する面倒さったら大変でした💦キラキラではないので関心?される事が多く話題になるといえばなるんですが、私的にはまた来たよーこのやりとりめんどー💦ってなってます。
お名前自身は可愛いし両親が納得して名付けられたのであればそれで良いと思います!実際産まれてわたちゃんって呼んでるうちにお母様も変だよって言った事なんて忘れて可愛い可愛いなると思います☺️
ただ、読めない漢字の名前の当事者から結構面倒な事が多いんだよーという意見があることも頭に入れてもらいたかったです⭐︎

ともも

渡辺さんと結婚したら
わたなべわた になっちゃうな…

あと、なんなわたは
ふわふわしてて中身がない感じで…ないかなって思います

はじめてのママリ🔰

わたちゃん、響きも漢字も可愛いなぁという印象でした!
賛否両論あるっぽいですが、ここで相談しなければ否定的な意見を言われることもなさそうですがね🤔←いい意味で言ってるつもりです分かりづらくてすみません💦
他にも考えてみてもイマイチならインスピレーションで私なら気にせずつけちゃいます😆

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います🥰
確かにぱっと見うたちゃんかな?て思いますけど、えーそれでわたちゃんて読むのか!かわいい〜としか思いませんでしたよ!お母さんの意見とか他人の意見とかじゃなくてぽんさんとご主人が納得いくならいいと思います^ ^

もも

『うた』って呼んじゃいました!

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、(わた)と読めませんでした💦
やはり綿を思い浮かべてしまいます...
あまり名前っぽくはないかな?(嫌な気分にさせてたらすみません)

りん

羽珠でわたは読みにくいし
綿やピーマンのワタみたいの想像されたらイジメに繋がるかもしれないです。

漢字が気に入ってるなら読み方変えるのも手だと思いますが。

その漢字だと「うみ」とか読ませる人もいるみたいです。

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
わたちゃん可愛くていいと思います!
最初は変だって言われてるお母様も呼んでるうちに変わってくるかもしれないし、何よりご両親が意味をちゃんと考えて付けてくれたって言うのが素敵だし結局はご両親のほうが毎日一緒にいてずっと呼び続けるのでご両親がいいと思った名前にするのが1番かと私は思います!