※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人家族と食事したらお年玉をもらった。友人は子供4人で、私は2人。お返しで同額渡すが、負担感じる。お年玉は要らない。

先日、友人家族と食事をしたのですが
まさかのお年玉を頂いて😅

うちの子は2人なのですが
相手は子供が4人です。

友人にお年玉の発想がなかったのですが
みなさん正月前後に会ったらあげてますか?

2000円ずつ頂いたので
こちらも同額で返しますが、あちらは4人。
気持ちはありがたいですが
結局こちらが多く返すことになるし
もうお年玉ほんとにいらなかった。。

コメント

みぃ

1人1000円で返したら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人2000円貰ってるので、こちらも合わせた方がいいと思ったんですが、、、1000円だとケチだと思われませんかね?😭

• 1月5日
  • みぃ

みぃ

相手がおかしな人で無ければ1000円✕4で同額になるから2000円ずつ包んでくれたのかな?と思います😊

4人だからプラスになる❗って考えのかたたちならほかでも考え方の違い出てくると思います😅

• 1月5日
とまと

私の中でも友達間ではお年玉は無しです😮‍💨💦

めんどうですが、1人1,000円で4人で4000円ぐらいでいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無しですよね、来年からお正月に会うのはやめときます。😅

それも考えたんですが、こちらは2000円ずつ包んでもらってるのでケチだと思われるかなーと😂

• 1月5日
すず

前から仲良しの家族はいつも年越し集まるので
お年玉渡してますし
今年はこちらも頂きました。

1000円ずつでいいと思います
来年からはお年玉なしにしようねと伝えてもいいと思います。

min

お子さんの年齢によると思いますが、まだ小さいなら1人1000円でいいんじゃないですかね☺️
気を使う人なら、もしかしたらお年玉貰う想定で(そしたら1000円×4)だしと思っての2000円×2だったのかもしれませんよ💡
うちも親族多いのであげ慣れてますが、次回からはお正月避けて会うのがよさそうですね🙏🏻💦

はじめてのママリ🔰

夫はあげる派、私は貰ったらあげる派です笑。
でも結構くれる人多いですね💦

でも1,000円で良いのでは?って意見多いですが…何となく気が引けますよね笑。
私なら2,000円にしちゃいそう😂

はじめてのママリ🔰

友人にはあげません😅
めんどくさいですね笑
わたしなら1人1,000円にします。プラマイゼロの方がお互い気楽かなぁと思いますけど。。

私も主さんと同じとかは意見です😭💔
やり取りめんどくさい💦
しかも同額ずつ渡さないのもケチ臭い感じしてこちらも罪悪感あるし…
お菓子くらいなら全然いいけどお金のやり取りはやめて~ってなります😓

はじめてのママリ🔰

全然ケチだと思わないです!むしろその状況で2000円ほしがる人のほうが「えっ💦」って思います。こちらが4人、あちらは2人と知ってるのにほしがるってことは、うちに倍ちょうだいねって言ってるようなものですし🥹逆の人数比なら分かりますが、友達なら自分が多い側なら、こちらがあげたくて用意したわけだし総額で合わせてくれたらもう十分!って思いますよ✨

それはそれとして私も友達同士のお年玉は遠慮したいです🥲気を使いますよね…

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
結局夫とも話してて、金額減らして向こう側になんか思われるより同額×4にした方が無難だよね。となり包んで渡しました😅

皆さんのコメントとても参考になりました🙇‍♀️
結果やはり損した気持ちになってるので(ケチですが笑)
来年からは正月期間は会うのをやめとこうと思います😂