※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

義母に振り回されて疲れてしまいました。結婚式も義母の一声でキャンセ…

義母に振り回されて疲れてしまいました。

結婚式も義母の一声でキャンセル。
(式代はうちで用意してあり、義実家に頼るつもりは全くなかったのに義理の兄の結婚式が数ヶ月前にあったからやめてほしいとの理由でした。)
息子が産まれ、お宮参りの時も義母の希望通りに、片道2時間以上かけ義母を乗っけてわざわざ遠い神社へ。さらに写真のときは私がカメラマン。義母、夫、ムスコの写真はたくさんあるのに私の写真はほぼありません。
最近義母の知り合いのお父様が亡くなったそうで、ムスコと私も来てほしいと言われ、半ば無理やり行きました。故人を悪く言っては申し訳ないですが、会ったこともないし、全く知らない人です。親戚ならともかく、知り合いのお父様って…。
今回は家を買うことになり、義母に説明するも反対され、土曜日が申し込み最終日なのに、そのままなしになりそうです。反対理由は義実家に遠いとのことらしいです。

円満に進みたいと我慢して来ましたが、そろそろ限界です。
夫もはっきりしません。
次男ですが、長男が音信不通とか言って、すべての連絡はうちに来ます。またお兄さんは息子が産まれてから一度も会ったことがないです。

義母にしてもお兄さんにしても非常識ではないのかな?と思い始めて来ました。
義母にはっきり言えばいいのですが、もう会いたくも話したくもありません。夫がマザコンすぎてもうどうしようもありません。

同じように義母との関係に疲れた方、いらっしゃいましたら、義母との関係、距離感、ストレス対策など教えていただきたいです。

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は同居で義母がダメになり、主人が娘を連れて義母に会うのは許してますが私は行きませんし会いません。連絡もしませんし来ても無視。車で5分の距離ですが全然会ってないです❤マザコンだと大変ですね(><)

• ちな

ちな

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね。会いたくないなら会わないのが一番ですよねm(_ _)m 娘さんを会わせてるのすごいです!出来れば息子も会わせたくない…。笑
    本当、マザコンは話がややこしくなるだけです。

• 3月10日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

本当は娘も会わせたくないですが、そこは我慢してます。

• 3月10日
はな

結婚式キャンセルの理由もよくわからないし、お宮参りも片道2時間以上なんて赤ちゃんに負担だし、厄介な義母ですね(´・_・`)
お家のことは今回は無しになったとしても、次回もうここ!って決めた時には報告しない方が良さそうですね(´・_・`)
引越しまで決まってから「家買いました」とかの方が良いように思います。

• ちな

ちな

本当よく考えれば理解しがたい事でした。なぜ義母に従ってしまったのか…。
    そうですよね!金銭的援助も望んでないので事後報告+報告はしましたが遠いし来ないで下さいって言おうかな(`・ω・´)笑

今回がダメになっても今後もう義母に相談しないよう旦那に厳しく言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
R

嫌ならはっきり伝えた方がいいと思います😔❤️これから先それが続いて我慢しすぎも良くないです💦わたしは義父が嫌いで会いたくない、子供も会わせたくないと旦那さんに伝えたところ義父に話してくれ分かってくれたみたいです。そっちのほうが気が楽ですよ🌼解放された気分です😭❤️

• ちな

ちな

旦那には何度も伝えてるんですが、なかなか理解してもらえないですm(_ _)mもう義母に直接言っちゃった方が分かってくれますかね?笑
    そうですよね!これから子どもに関しても様々なイベントがありその度に我慢してたらストレスでしかなくなりそう…。
    旦那様も義父も理解してくれてよかったです(*´꒳`*)!わたしもはやく

• 3月10日
  • ちな

ちな

私も早く、解放されたーい!です💧
    すみません…。

• 3月10日
  • R

R

直接言えるようから伝えちゃいましょう😂❤️スッキリさせちゃいましょ😊🤙🏻

無理せず頑張ってください😳❤️

• 3月10日
ぼんぼん🍑

なんだか結婚式もお宮参りもひどすぎます。
義母だからって、ちなさんたちの人生を壊してる感じがありますね…

もう、そのお家買ってしまってはどうですか?もう話したくもないのなら、買ってしまって後戻り出来なくしてしまいましょうよ!
申し込みしたもん勝ちです。いつまでも義母の言いなりじゃ辛すぎます!

• ちな

ちな

そうなんですよね。夫婦間のことにも口を出したいみたいで。結婚する前はそんな事もなかったのに驚いています。

買ってしまった!って報告いいですね☺️明日が期限なので最悪そうなるかもです。今回がダメでも次は絶対に相談しません。笑

ありがとうございます!!

• 3月10日
Yriii26

ちょっとそれは精神的に辛いですね…。
わたしなら発狂しちゃうなぁ。

結婚式もお宮参りもお家買うのだって夫婦の問題ですよね❓😢✨

そこでお義母さんが出てくるのは間違ってると思います!!!!
ですがそれを嫁である立場だと言えるわけないですよね😢

でもこれ以上我慢する必要ないですし、こうしたい!こうしますので!!といってもいいと思うし、むしろなぜお義母さまに相談が必ず必要なのでしょうか?

むしろ事後報告でも良いのかと思います😢👌✨

まず、旦那さまになにが嫌で、なにがもやもやするのかということを泣いてでも伝えてみましょ?😭♥️

わたしも実際そうでしたよ💦
勝手に2人で話決めてくることとかイライラしっぱなしでした!!

だけど、まずは旦那さんにどんなことが具体的に嫌なのかを話しして、そのあと義母に言える時にはもう我慢せずこうしたい!!って言うようにしたら、義母は理解してくれていまとなったら実母より理解してくれて、自分達で決めたことは応援してくれるようになりました!!

今後も家族だから今のうちに我慢はしないようにできるといいですよね😭✨✨

というか、お義母さまの都合で動く必要まっっったくないです!!!!😢♥️
応援しています😢

• ちな

ちな

思い出したら発狂しそうです😩。

おっしゃる通りなんです。夫婦間のことにも口を出したいみたいなんです。息子が可愛いのは分かるけどそろそろ子離れして欲しいです。

そうなんですよね…。嫁という立場上言いたい事も8割は我慢してます。

相談は旦那が勝手にしてるんですよねm(_ _)m重度なマザコンです。

そうですよね!!うちも旦那にハッキリ言ってみようと思います。マザコンだし義母のことだから快くは思わないと思いますが話してみます💦!!

ありがとうございますm(_ _)mがんばります!!!

• 3月10日
みーみ

お義兄さんは
もしかしたらそんな母親だからと距離を置いたのかもしれませんね、、、
それで弟であるちなさんの家族に口出ししてくるのはないかな?って思いました、、、

マザコンが仇になりましたね、、、
もう
何か口出しされても無視でいい気がします😅
そんな義母さんとは
仲良くする必要ないと思います(×_×)

• ちな

ちな

そんな気がします。お兄さんのお嫁さんもそれを察知して関わっていないように感じます。笑

マザコンが話をややこしくしています。いい加減子離れ、親離れして欲しいです。
    そうですよね(`・ω・´)もう無視、報告するとしても事後報告にします。もう無理に仲良くしなくてもいいように思えてきました!

• 3月10日

マイホーム義実家から遠いならなおさら契約しましょう!
もう縁切りしましょう!
聞いてるだけで疲れる義母ですね😓

• ちな

ちな

ですね!!昨日も敷地面積が狭いんじゃないかとか言ってたみたいですm(_ _)mそれに振り回される旦那も旦那ですが…。
    遠いし、狭いし来ないでいいですよ(`・ω・´)ってサラッと言ってみたいものです笑

• 3月10日

結婚式の費用を出してくれるわけでもないのにキャンセルする意味がわかりません。
数ヶ月前ならいいじゃないですか。
めでたいことなのに。

お宮参りも義母さんだけじゃなくご主人もおかしいですね。
親子3人の写真を撮りたいからカメラマン変わってとなぜ言えない?

お葬式に親戚ならともかくそうでないのに1歳にもなっていない赤ちゃんまで参列させるっておかしすぎです。

さて、家ですが…
事後承諾しましょう。
うちはそうでした。
しかも私の実家を解体して更地にして、そこに私の両親と二世帯の家を建てるのにです(笑)。
私と両親は、主人が話してくれていると思っていたんですよ。主人が話したと言っていたので。
契約して、「無事契約すませました」と義両親に言ったらまさかの「聞いてない!」と怒られました。
でも、主人が「あれ?言ってなかった?でももう契約すませたから何言われても無理」と言って話を終わらせてしまいました。

契約したもの勝ちなんだと思います。

退会ユーザー

義母との関係ですが、表面上は笑顔で接しています。
    でも子どもを会わせるのは頑張って月1です。
    20分ほどの距離なのに。
    主人と一緒じゃないと行きません。子どもは義母にだけ抱っこされると泣きます。
    声も嫌みたいです。
    妊娠中に散々嫌なことを言われて根に持っているのですが、どうやら栄養と一緒に私の気持ちも子どもに伝わってしまったようです。
    私のストレス解消は、子どもが義母には抱っこされないように泣きわめくことです。

• 3月9日
  • ちな

ちな

よくよく考えると意味がわからないですよね。結局結婚式も写真もまだなのでいずれ、義母抜きでやろうと思ってます(`・ω・´)

そうですよね。旦那には昨日お宮参りの事を泣きながら訴えましたが、案の定気にもしていなかったようです。親子して無神経で驚きです。

お家の件。事後でも問題ないですよね。金銭的援助を求めているわけじゃないし…。
    そうだったのですね。ご主人!!うっかりなのかもしれないですが、終わり方があっさりしていて素敵です!ハッキリしていて!
    契約したもの勝ち。ですよね!住むのもローン組んで払って行くのも私たち夫婦だし。

義母との関係、理想的です。義母に抱っこされると泣くの一緒です!しめしめと心の中で笑ってます(笑)そして一瞬で奪い取ります。

妊娠中からだと大変でしたよね…。私も今までされたことは一生忘れないと思います。

• 3月10日

退会ユーザー

義父だと泣かないのもムカつくみたいです(笑)
    うちの主人はよくも悪くも鈍感なので、家の件については私のほうがあせりました。
    もともと将来は私と一緒に親の面倒を見ると結婚の挨拶で言っているのを義両親も承知なので、主人は何とも思っていなかったみたいです。
    私にしても、本来婿養子に来てもらえると思っていたのが義母の一言で主人の姓にしたので家のことまで言われたくないですけどねー(笑)

ご主人と家のことはまた話し合って、ご主人の実家からちょっと遠くて職場やちなさんの実家に近いところを勝手に契約しちゃってください!

• 3月10日
ありす

全てが義母のイベントみたいになってますね😅
なぜこちらが義母の都合に合わせないといけないのか、意味がわかりません💦
息子が結婚して家庭を持っているのに子離れできてないのを自覚させたいですね😔
うちの旦那は義母が関わりすぎて一度離婚をしているため、私の時はほぼ干渉してきません😥
私も言われたら言い返してしまうので😅会うとイライラすることが多いので一年に一度会い、メールでたまにやり取りする程度です。
家も家族の問題なので義母の意見なんて無視でいいと思いますが、旦那さんがマザコンとなると難しいですかね?💦

• ちな

ちな

そうなんですよね。我が家のイベントには必ずと言っていいほど入りたがってきます。初孫で可愛がってくれてるのはありがたいですが少し考えて欲しいです。

子離れ、親離れができていない親子です。

そうだったのですね。離婚までしたら義母は自分の行動改めてもらわないとですよね。
    丁度いい距離感が分かってもらえないのツライです。

無視でいいですよね!と思いつつも旦那がマザコンのため家族のマイホーム計画は義母に筒抜け…。旦那に厳しく話してみます。

• 3月10日
ちな

旦那には何度も伝えてるんですが、なかなか理解してもらえないですm(_ _)mもう義母に直接言っちゃった方が分かってくれますかね?笑
そうですよね!これから子どもに関しても様々なイベントがありその度に我慢してたらストレスでしかなくなりそう…。
旦那様も義父も理解してくれてよかったです(*´꒳`*)!わたしもはやく解放されたーい!