※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

子供が腹痛や嘔吐を繰り返し、病院で薬を処方されたが、今日保育園を休ませるべきか悩んでいます。昨日まで症状が続いていたので、しっかり治してから登園した方がいいでしょう。

子供の体調と保育園についてです。

2日→朝から腹痛の訴えあり。4回嘔吐する。発熱、下痢なし。寝てばかりでぐったり。元気無し。何も食べれず。

3日→たまに腹痛を訴えるが日中は比較的元気で嘔吐無く過ごす。夕方に1回嘔吐する。発熱、下痢無し。食事はほぼできず。

4日→たまに腹痛の訴えあり。かかりつけの小児科を受診し整腸剤と吐き気止めの服用を開始する。(胃腸炎とは言われず様子見に…。)昼に少しだけ嘔吐する。発熱無し、一度だけ下痢をする。食事はあまり摂れてないがとても元気。

このような経過で今日は保育園を休ませる事にしました。
皆さんならこの状況で5日(今日)は保育園休ませますか?行かせますか?

今日は朝から本人が元気で保育園に行きたいと言っています😓
昨日の時点でまだ普通に食事が摂れてなかった事、少しだけど嘔吐もあった事、一回だけ下痢もあった事、昼に飲む薬の服用を開始した事もあり保育園を休ませましたがこのくらいで休ませるのは過保護なのかなぁと不安になりまして…😥

(土)(日)(月祝)は元々お休みなので、今日欠席してしっかり治して9日(火)から元気に登園した方がいいですよね?😖

コメント

みゆあ🐰💜

行かせないですね😭💦
少しでも嘔吐下痢があったら、休ませて欲しいです😭
感染力半端ないので正直移されたら、嫌です😭

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます😊
    確かにそうですよね😭
    今朝は迷いがありましたが今は休ませて良かったと思ってます。ありがとうございました✨

• 1月5日
ママリ

9日完全に元気になってから登園させます!
元気に見えても病み上がりは大人でもしんどいので。治ってから丸1日が大切な気がしてます。

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます😊
    確かに元気に見えてもやはりまだ本調子じゃないようで、今日はゴロゴロしてる事も多かったです。結果休ませて良かったです。ありがとうございました☘️

• 1月5日