※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指さしでアンパンマンを指すが、絵本では違うキャラを指す。指さし出来てないかどうか知りたい。

指さしって、どういったことですか?

娘はおもちゃ屋や、スーパーなどでアンパンマンがいると真っ先に指をさして教えてくれます。ですが、絵本をみせて「アンパンマンどれ?どこ?」と言ってもフルシカトか,全然違うキャラクターを指さします😅

これは指さし出来てないということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前気になって調べましたが、指差しって段階によっていくつか種類があるみたいです!
興味があるものを教えてくるれるのは、自発の指差しかなと思います🤔
質問して指差ししてくれるのは、応答の指差しというようです。
よく言われる1歳半検診の指差しは応答の指差しの事なのでその点ではまだですが、これから出来てくる様になると思いますよ😊

ママリ

指差しには種類があります。
1.大人や本人が指差した方向を見る(1歳前頃〜)
2.自分が見つけたものを大人に知らせる指差し(1歳頃〜)
3.欲しいものを指差し(1歳前半頃〜)
4.質問に答える指差し(1歳半〜)です。
お子さんは2〜3あたりだと思うのでとても順調だと思いましたよ☺️