※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫式部
ココロ・悩み

産後すぐはイライラしてしまい、罪悪感が消えず悲しい。いつまで続くか心配です。

2人目を出産して4ヶ月が経ちました
産後すぐは上の子に対してとにかくイライラして
怒鳴ってしまったり、静かにしてってたくさん言ってしまったり
すごくヒステリックになってました。(その度に さっきは怒ってごめんねと謝るようにはしていました)

外に出れるようになってから徐々に心も落ち着いて、今では2人育児にも慣れてきて上の子に優しく接してあげれるようになり余裕が出てきました
ですが、産後すぐの写真を見返すとすごく罪悪感に襲われます。
上の子の笑顔の写真…きっとこの頃上の子はストレスがあるなか、無理に笑顔を作ってたのかな…と思ったり、この頃はあんなに酷い事を言ってしまったとか思い出してすごく悲しくて写真を見返すのが辛いです。
この罪悪感はいつまで続くのでしょうか…
罪悪感を消したいです…

コメント

サトリ

たった4ヶ月で落ち着くなんてすごいです...✨それに、怒っても都度謝って、できる限りのことをされていたんだなと思いました。
優しいママさんで、お子さんたちはすごく幸せだと思います。
そんな優しい方だから、罪悪感は完全には消えないんじゃないかなと思いました。でも、その罪悪感があるからこそより良い行動をとろうとできるかもしれないです。罪悪感を消したいのは自分のためだけど、罪悪感を良い行いに変換できれば子供のためになると思いますので、もし消せなくてもポジティブに考えられるといいかもしれません。

🐶

私が虐待を受けて育ちました。
なので、私は絶対にそんなことを子供にしないと決めていますが
年子育児+次男の夜泣きが1歳半まで毎日あり、寝不足によって毎日カリカリしていたと思います😢

話しかけられても「本当に寝かせて、目を閉じさせて。うるさい。あっちいって欲しい。ママにこんなこと言わせないで。黙ってあっちで遊んでて」
なんて言ったことあります。
「わかった」と1人でプラレールで遊ぶ姿を見て大号泣し、旦那にも「母親失格だ、私は自分の経験と同じことをしている」と言いました。

それでも「ママかわいい」「ママ大好き」なんです。

きっと私たちもそうなんです。
根本には「息子たちは命より大切、愛おしい」という感情があるはずです。

その時の罪悪感が消えるほど
たくさんハグして、かわいい、大好き、愛してるよ!とたくさん伝えてください。

私はそれでだいぶ自分の気持ちが落ち着きました☺️✨