※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪市内のマンション買われている方…南海トラフのことは考慮して買われ…

大阪市内のマンション買われている方…
南海トラフのことは考慮して買われましたか?
高層階なら大丈夫ですか?

コメント

mi-eighter

南海トラフの事を考えて引っ越しました!
ハザードマップがあるので参考に見てみてはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

市内に買われましたか?

津波到達までは1時間以上あるので、高層階であれば大丈夫なのでしょうか😣

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

自然災害が怖かったので、大阪市内に住んでいた頃は、上町台地の上でお部屋を借りていました☺️
が、上町台地の上のマンションを買うとなると、希望する広さ、値段、環境に合う物件が見つからなかったので、結局は大阪市を出て、もっと山寄りのマンションを買いました😅

大阪市内で津波の到達が予想される地域に関して、命を守るという意味では、高層階であれば確かに大丈夫かもしれませんね☺️
でも、子供が自宅ではなく、学校にいる時に地震にあう可能性があることや、被災した後のこと(マンションの修繕費、周辺地域の被害等)を考えた結果、我が家は自然災害に巻き込まれにくい場所を選ぶことになりました。心配ばかりしていても仕方ないんですけどね💦

余談ですが、昔、淀川の真隣にできたマンションを見学に行った際、営業さんから、庭付きの1階の部屋が大人気だという話を聞きまして…。
洪水のことはあまり気にされない方が多いのですか?と尋ねてみたところ、『もちろん説明はしているが、その時はその時で諦める!という腹づもりで皆さん購入を希望されています』ということでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    津波が到達しないマンションを、選ばれたのですね🏠
    そうなんですよね😭
    子どもが学校にいる時など、ちゃんと避難してくれるか心配ですし、被災し津波が来たあとのマンションってどうなるのかな?など心配になりまして…

あまり災害を気にされない方もいらっしゃいますよね🥺
    それぞれ何を優先するかですよね。。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、東北地震の時は、学校によって、適切な場所へ避難した所と、そうでないところがあったようで、その判断の誤りのせいで、何人かの生徒さんが亡くなったそうです。以前テレビ番組で放送されていました。
    水の都と言われる大阪ですので、なかなか完璧な場所を探すというのは難しいですが、そういった事例を見ていると、やっぱり避難を想定するのではなく、そもそもできるかぎり安全な場所に住む事がベストなんでしょうね😅

周りの人は、「小さい頃からの夢だった!」と、戸建てを買ったりされているので、あんまり大きな声では言えないですが😖笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    学校での緊急事態はこちらではどうしてあげることもできないですよね😣
    できるだけ安全な方を選びたいですよね😓
    大阪市内で戸建を選んでいる方もいますか?
    色々難しいですよね😖

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場の先輩は、戸建てを買ってらっしゃいましたね🤔バザードマップ上ではめちゃくちゃ危ない場所なんですが、保活に苦労されていたこともあり、何よりも転園せずに済む場所を!かつ、子供の頃からの夢であった戸建て!という事で探してらっしゃいました😅ほんと人それぞれですよね☺️

私自身、最初は自分の中で何が最優先事項なのかが全然理解できていなくて、今の家を見つけるまで4年もかかりました😂(笑)でも、時間をかけ、たくさんの物件を見たからこそ、自分たちの探し求めている家を明確にする事ができ、後悔なく今の家を購入することができました😊100%はない、妥協は必要と言いますが、とても高価なお買い物ですので、自分が納得いくまで探すのも悪くないと思います!

ママリさんにもいいお家とのご縁がありますように🏠❤️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家探し、難しいですよね😭💦
    私もかなり年数費やしてます…笑

色々とアドバイスありがとうございます!!

• 1月9日
わんわん

一応ハザードマップも見ました!高層階であれば浸水はしないけど、停電したら大変やなとも思います。大阪北部地震やったか台風やったか忘れましたが、高層階住まいでしばらく停電した同僚がいて大変そうでした💦
上町台地は津波洪水には強いけど断層があるので直下型地震があったら直撃です。田舎だと陸の孤島になりかねないし、どこがいいのか悩ましいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

高層階で停電になったら大変ですよね…想像を絶します…💦同僚の方で大変やった方もいらっしゃるんですね😭

断層の直下型怖いです💦😱
    ほんと住む場所難しいです…。

• 1月5日