※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

服と靴のおさがりをいただきました。名前入りの靴に複雑な気持ち。夫は気にせず、私は娘のために選びたい。おさがりの扱い方について相談です。

【おさがりについて】

先日、服と靴のおさがりをいただきました。
長靴には名前も書かれていました。👟
服の中には2人分の名前が書かれたものもありました。
(姉→弟 姉の名前は線で消されて、その下に弟の名前)

はじめて履く靴は買ってあげたいと思っていた矢先のことだったので、なんだか複雑な気持ちです。靴も服も好みのデザインでもなく、、。

きっと、まだ使えるし、すぐにサイズアウトするものだからと、好意で渡してくれたんだと思うのですが、正直いらない、、。

夫は全然気にならないタイプなので、使うと思います。
私は娘のことを想いながら選んで買いたい。
名前入りの靴を履かせることに抵抗があります。

色んな考え方があるのは承知の上です。
みなさんはおさがりどのようにしてますか?

コメント

みかん

好きなものだけ使ってます😊
後は実家に置いて帰った時に使ったり使わなかったり。
どうしても使わないと!とは思わないタイプです。

• P

P

どうしても使わないと!と思いがちでした🫠思わなければ気持ち的に楽になりそうです🌷◯
    好きなものだけ使おうと思います!

• 1月5日
4kidsだだんだん

使いたくないと思ったら使いません☺️
靴は名前入りだからとか名前入りじゃないとか関係なく、お下がりは絶対に使いません!足の形が人によって違うので歩き方とかにも影響出るって聞いたことがあるので!😣

• P

P

足の形や履き癖があるって言いますよね👟買うことにします💡
    絶対に使わないという声に安心しました😮‍💨ありがとうございます💌

• 1月5日
ママリ

お下がりくれる前に聞いてくれれば断れたのにって思いますよね…🥲
私はお下がりもらった時にいらないものは捨てちゃってねと言われたので好みじゃないものだったりちょっと汚れてたりするものは捨てちゃいます…笑

• P

P

そうなんです、、聞いてくれたり、逃げ道を作ってくれたら、もらう側も助かりますよね💡
    喜んでもらえると思って渡しているのか、もういらないから処分する感覚で渡しているのか、、🫠
    好意には感謝しつつ捨てる方向でいこうと思います ◯

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

お出かけや写真を撮る時は自分で買った服を着せて、ご飯食べる時など明らかに汚す時や家でゴロゴロするだけの日にお下がりの物を着せてます。

長靴なら雨でドロドロになる前提なので、お天気次第で上手く使えばいいんじゃないですかね?
毎日可愛い服でなくても、浮いたお金であまり手を出せないような可愛い服代に回した方が経済的だなって思ってます!

• P

P

確かに、離乳食やストロー飲みもダバァ〜っと濡れて汚れます😂そういう時に活用すれば良いのですね💡
    その分で可愛い服を買ってみます☺️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

好みのものは使いますが、それ以外は捨ててます!今しか着せられない服を着せたいと思うのは普通だと思います😌
靴のおさがりってクセ?などがあって良いイメージないです💦

• P

P

やはり靴は癖があるって言いますよね👟
    普段 履く靴は買おうと思います ◯
    着せたい服を着てもらいたいと思う気持ち共有できて嬉しいです🥹🌷

• 1月5日
ままり

私は末っ子でお下がりばかりで育ったので抵抗ないですが、使いたくないなら捨てていいと思います☺️
土遊び用とかに何着か取っておくのもいいかなと思います💡

• P

P

夫も末っ子なので、きっと抵抗がないんだろうなと、ままりさんのコメントを読んで思いました💡ありがとうございます💌汚す時に活用して、あとは着ないと思ったら捨てようと思います◯

• 1月5日
みさ

私は兄弟でも普段着はお下がりしたくないので
他所のお下がりは公園で泥んこ遊びや夏水鉄砲なんかで遊ぶようにしますね。

• P

P

兄弟間でも、きちんとその子のために服を選ばれていて素敵です👕
    やはり汚れる時に使うのが一番ですね💡ありがとうございます💌

• 1月5日
m

私もよくおさがりを頂くことがあるんですけど、使ってないです😅
特に名前が書いてあるのは正直名前の部分をこちらで消して捨ててしまっています😅
息子の足の形などもありますし、特にファーストシューズは親が決めたい物ですよね!

• P

P

そうなんです🥹
    はじめての子なので、ファーストシューズは記念に自分達で選びたいなと思っていました👟
    無理に使わなくても良さそうですね💡
    mさんも、使わないけれど よくおさがりを頂くというのも大変ですね、、😢心中お察しします🙋🏻‍♀️💌

• 1月5日
ちゃむ

自分の好みの物があったら一応取っといてますが着替え用とかでしか使ってません💦
要らないなー使わないなーと思った物は遠慮なく捨ててます🤣

• P

P

こちらも収納出来る範囲で取ってありますが、お下がりって要らないな〜使わないな〜と思うことが ほとんどだったりしますよね😂ありがとうございます💌◯

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私もこないだ旦那の職場の方からお下がりを頂きました。
てっきり、お出掛けの時など数回しか着てなくてまだまだ状態がいいものな物がくるのかな~?
と思っていたら
汚れや毛玉がついているものばかり&全く好みではないので申し訳ないですがほとんど捨てました。

ただ頂いた量も多かったので
お返しの菓子折りを渡しましたが
お下がりは2度と要らないな~

靴は他の方も言ってますが
履き癖があるので必ず新品にしてます😃💕

• P

P

毛玉とか、使用感があったり、好みでなかったり、お下がりってそうゆう物が多くて、わたしも驚きました🫠
    菓子折りまで渡されたのですね😧🍪
    職場の方だと気を遣いますし、、お疲れさまです!!!

• 1月5日
P

みなさんたくさんのコメントありがとうございました💌なんだか
ホッとしました😮‍💨

おさがりって、ありがたいものもあれば、困ったりすることもあり、子どもが小さいうちは続きそうですし、難しい文化だなと感じました。

好みのものだけ使わせてもらいます👕
あとは、汚れた時用にしたり、処分しても良いんだと思ったら気持ちが楽になりました🌷

普段使いの靴は買うことにします。👟
長靴は汚れ要員として、靴箱にも余裕があるので保管しておこうと思います💡