※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikyumi
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験を教えてください。いつから始めたか、夜泣きにどう対応したか、寝るようになるまでの期間など詳しく教えてください。

夜間断乳について質問です。

4月から保育園、5月から職場復帰を控えております。

生後7ヶ月になりましたが、今でも夜中2回から3回泣いておき、そのたびに授乳して寝かしつけてます。
職場復帰したあと、さすがにそれでは自分の体が持たないと思い夜間断乳を行おうと思っております。
…が
いつから行おうか迷っております。

保育園に行き始めた4月以降では子どもが不安や寂しさから夜間断乳がうまくは行かないのではないか…

3月中だと離乳食があまり進んでいないため、早いのではないかと。

そこでみなさまの実体験を教えていただきたいです。

いつ頃から始めた
夜泣いた場合どのように対応したか
どのくらいの期間で寝るようになったか
などなど
できるだけ詳しく教えていただきたいです!!
よろしくお願いします。

コメント

ikyumi

また夜間断乳する場合お昼寝はどれくらいにするのが理想でしょうか?

今現在
朝寝 30〜1時間
昼寝 1時間
夕寝 30分
です。

あーもんど

6ヶ月で夜間断乳しました。今はほぼ夜中は起きることないです。朝寝1時間〜2時間、昼寝1時間〜1時間半ぐらいです!夕寝はせずに19時半頃就寝です✨

• ikyumi

ikyumi

回答ありがとうございます。
    19時半頃に寝て朝は何時頃起きますか??

• 3月9日
  • あーもんど

あーもんど

6時台に起床です!早い時は5時台ですが、早く起きた日は昼寝が長いです♪

• 3月10日
みよこひめ

上の方と同じく、6ヶ月で夜間断乳しました。夜に飲むということは昼間の飲む量が減るということなので。7ヶ月でしたら問題なく進められると思いますよ。

やり方は、夜中授乳する量を徐々に減らしていきました。1週間かからずに夜通し寝るようになった気がします。

昼間の睡眠は朝寝20分(起こす)、昼寝2時間です。

• ikyumi

ikyumi

徐々にというと、回数を減らしていく感じですか?
    飲む時間を減らしていく感じですか?
    はじめたころはやっぱり泣かれたりしましたか?
    質問ばかりですみません💦💦

• 3月9日
  • みよこひめ

みよこひめ

回数と量を減らしていきました。19時就寝して23時頃の授乳量(時間)を少なくしていって、23時~4時までは泣いても抱っこで寝かせて、5時くらいなら授乳してここも片乳とかにしていきました。夜中泣かれるとキツイですが本人も眠たいのかそれほど長い間泣くことはなかったです。
    夜通し眠れると赤さんにとっても良いことなので、やる価値ありです!

• 3月10日
  • ikyumi

ikyumi

参考になりました!
    ありがとうございます!
    さっそくはじめましたが、まだまだ夜通し眠るまでは行かないので辛抱の日々です💦

• 3月17日
きんきんきん

私は6ヶ月で離乳食が二回食になったのをきっかけに夜間断乳しました。
最初の頃は、8時就寝して一度目起きたらどんなに泣いても抱っこでまた寝かす。2度目はおっぱい。
3度目は抱っこ。4度目おっぱい。
というように、おっぱいあげるのを減らしていきました。
どんどん抱っこで寝る様になり、5日目あたりでは、夜中2回起きる程度になりその時はもう、おっぱいあげなくて抱っこでまた寝る様になってましたよ!

とにかくギャンギャン泣いておっぱい出そうか迷いましたが、そこは耐えるのみです!

今は20時から6時まで起きずに寝ます!

• ikyumi

ikyumi

参考にさせてもらいました!
    はじめてから夜は一度起きるくらいになりましたが、起きるとなかなか寝てくれずまだまだ夜通し寝てくれるまでは遠そうです😭

• 3月17日