※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お出かけ

外出先のトイレが苦手で、子供が2人いるため悩んでいます。子供に慣れさせる方法を知りたいです。

トイトレ中、外出先のトイレについて

もうほとんどパンツで過ごしているのですが、お出かけ先でトイレへ行くのをとても嫌がります。

何度か気分が乗った時は成功していて(子供用トイレがあるショッピングモールなど)、その他大人のトイレしか無いこともあるじゃないですか…それが潔癖なのか便座が大きくて怖いのか、すごく嫌がります。

子供が2人なのでいざという時のためにオムツを持ち歩いていますが、やはり我慢したことで近くにトイレもなくどうしようもない場面で「おしっこ!」となってしまい、仕方なくオムツ履かせてしまいます。

お出かけ先は子供に優しい施設ばかりでは無いので、どう慣れさせるのが良いでしょうか?

コメント

まむー

娘も小さい時すごい嫌がってました💦大きいし、冷たいし不潔な感じがしてたんでしょうね💦

常に折りたためる携帯補助便座?持って行ってましたが結果的に出番は2回くらいしかなかったです😅(できるできる!!とゴリ押しで乗り切れた)
でもあると気持ちに少し余裕ができるのでよかったら検討してみてください☺️

ママリ

大丈夫大丈夫◯◯くんならできる!って何度も言いながら無理矢理にでも座らせて、
私もしゃがんで座っている子どもと目が合う位置にして、
手を握っててあげる。
出来たら大げさに褒める。
◯◯君すごーい!さすがお兄さん!みたいな。

これを何度かしてたら普通にできるようになりました!

最初は大変ですが、
「大人用のトイレでするしかないんだな」
って理解させる必要があるのかなと思います。
おむつがある、騒げば出してもらえる!と理解してるとトイレではしないと思います💦
オムツは持ってきてないよ!ここでするしかないよ!って嘘でもトイレを促すのが近道なのかなと思います😊

ママリ

うちは、折り畳み式の補助便座持ち歩いてました。
大人用トイレだと落ちそうになって怖い思いして、やる気が失せてしまったら困ると思い、西松屋の安いの買いました。
(一回落ちかけて、やる気無くしかけたので慌てて買いました)
結果、補助便座のおかげで、外トイレも1ヶ月でマスターしました。
荷物が増えるのは大変でしたが、外トイトレが最短で済んだので、結果的に良かったです。