※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定でカンガルーケアについて知りたい。ストレスや精神疾患持ちの方の体験談も聞きたい。母子同室ではなく、安定するまで預かる考え。

カンガルーケアされた方、されなかった方両方のお話・意見を聞きたいです。

今年4月に出産予定で色々調べていたところカンガルーケアのことがあまりイメージがつかず、出産経験された方のお話を聞いてみたいです😌

個人的に新しい環境、慣れない環境にストレスを感じるタイプなので産んですぐ急に赤ちゃんと過ごすことに不安やストレスを感じそうで心配です💦
(産後はすぐ母子同室ではなく体調が安定するまで預かってもらう方向で考えてます)

また、ご自身が精神疾患持ちの方でカンガルーケアされた方がもしいらっしゃいましたら体験談を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女、長男はカンガルーケアしました。産まれたばかりの赤ちゃんを胸元で抱っこする事ですよね?そのまま写真も撮ってもらいました☺️10分もなかったですが、ふにゃふにゃしてて可愛かったです(*´`)
次女はトラブルで出来ず初対面が数時間後でしたがやらなかったからといって差はないです✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️
    カンガルーケア思ったよりも短時間なのですね!
    ネットで見ているとカンガルーケアした方がいいみたいな記事もあり、差があるのか気になっていたので参考になりました🙏🏻

• 1月4日

精神疾患ありますがカンガルーケアしましたよ!出産した直後に赤ちゃん短時間分娩台の上で胸の上に乗せて抱っこするだけなので特に負担とかありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方の体験談とっても参考になり助かります🥺!
    抱っこするだけなんですね💡そこで授乳しないといけないとか色々見て不安だったので少し気持ちが楽になりました💭

• 1月4日
ママリ

カンガルーケアってちょっと抱っこさせてもらうだけなので、お産が終わって
わー!産まれたー!しんどかったー!でもやったー!って気持ちの時に
洗って綺麗にしてもらった赤ちゃんを胸にちょっと置いてもらう感じで抱かせてもらって、しばらくしたら終わりです。
母子同室はまた別の話のはずです。
私は輸血が必要な大出血でしたので、大丈夫か確認された後ちょっと抱っこ(置いてもらう)して割とすぐに終わりました。母子同室はしばらくなくて(安静だったので)2日目くらいからおっぱいの時だけくる感じになって、4日くらいから同室にしてもらったと思います。
長女の時は同じく出血多量でしたが最初から同室でめちゃくちゃしんどかったですね…。
次女の時はその経験から「体力回復優先で」とバースプランに書きました。そのため体調をみて同質になったのもあるかなと思います(輸血とか眩暈貧血があったからもあると思います)
ですので、心配でしたらバースプランに要望を書いてお渡ししたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな体験談すごく参考になります🙇🏻‍♀️
    病院がカンガルーケアを推奨しているところで気が重いなぁと思っていたのですが、バースプランに要望書いておこうと思います!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

多分大体の病院でカンガルーケアやると思います(私はカンガルーケアって名前知りませんでした)が、抱きます?お願いしまーすでちょっと抱っこして終わりなのでそこまで負担って感じでもないと思います〜。あんまりしんどそうなら看護婦さんの方からもう大丈夫ですかねー?って聞いてから赤ちゃん連れてかれますし笑
    ただわざわざ推進!ってしてるから母子の繋がりとか大事にしそうなので母子同室はなるべくやりましょうな病院かもです。なので、体力回復に努めたいのでなるべく預かってくださいって書いていいと思います。
    個人的には、退院前の数日はしんどくても母子同室にしておいた方がいいかと思います。退院後の訓練です…退院してわかんないこととか困ったこととか入院中に体験しとくとすぐ相談できますんで…。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこと病院でもカンガルーケアはやる感じなんですね〜!
    基本は母子同室ですが言えば預かってくれる感じみたいです。その点踏まえてバースプランに書いたり事前に助産師さんに伝えたりしておこうと思います。
    全日預けっぱなしはさすがに家に戻ってからが不安なので、後半は同室にしてみようかなと思います。
    たくさん教えていただきありがとうございます🙏🏻

• 1月5日
ぱくぱく

カンガルーケアは短時間なのであまり問題ないと思いますよ🥺
生まれてすぐ赤ちゃんを胸元に置くだけなので、5分もないかと!!
赤ちゃんの処置もあるので そんなに長くはないです💦

処置が終わった後に お母さんは分娩台から1-2時間動けないので、その時にまた隣にいたり おっぱい吸わせたりしましたが、これはカンガルーケアとは別なので 不安でしたらカンガルーケアだけして、産後すぐ赤ちゃんは預かってほしい とか伝えたらいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに数分なんですね!分娩台にいる間は一緒にいないといけないのかな?と思っていたので大分気が楽になりました🥺
    出産後すぐは身体の疲れや気疲れしそうなので、カンガルーケアするならすぐ預かってもらうようにお願いしようと思います💡

• 1月4日