※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

4歳の息子が落ち着きなく、スーパーでもじっとしていられず心配しています。

落ち着きないってどうゆうレベルのことを言うのでしょうか?
息子が年中の4歳でとても落ち着きないです。

スーパー行ってもじっとしててと言っても体のどこかは動いてるしずっと踊ったり喋ったり。
心配するレベルなのかなあと思えてきました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りはそんな感じで落ち着きない男児多いです💦
集団生活の中で、教室から飛び出してしまうとか、指示通りに動けないとかでなければ気にしなくていいと思います😃

nakigank^^

発達の上で心配のレベルでしょうか?

例えば園生活を送る上で、椅子に座らないといけない時間に座れない。
皆と運動する時間も、1人で行動してしまい、協調性が低いと指摘される恐れはあります。

ただ親の前で落ち着きないのは、甘えてるというか、緊張がないので自由に動きたいんだと思います。
特に男の子は落ち着きないと言われました。(笑)

ゴルゴンゾーラ

うちもじっとはして無いです💦
幼稚園でも座ってても脚ぶらぶらさせたり💦
体幹弱いのかもねって言われてます。
でも教室出ちゃったりとか集団行動できてないわけでは無いです☺️

バナナ🔰

性格的なものなのか、発達的なものかのかによると思いますが、どちらにしても集団生活(行動)で問題なければ大丈夫だと思います。
男の子だとふざけてやってる子もいますからね。
4歳で大人しくじっとしている子の方が少ないと思いますよ笑
集団生活で離席が多いや、順番が守れない、話が聞けない(指示が聞けてない)などがある場合は発達の方が心配かな?って感じですね。