※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子育て中のフルタイム教員が、経済面や年齢を考えつつ3人目を悩んでいます。同じ悩みを持つ方と話したいです。

3人目について。

現在6歳、4歳の子育て中、フルタイム教員です。旦那は自営業をスタートしていて、まだ収入は安定していませんが、ゆくゆく3人目をと思ってます。
でも旦那は、子供はかわいいし欲しいけど、子育てをまた一からすることが大変(家事育児にめちゃくちゃ協力的、むしろ私よりやる)、ようやく2人とも手がかからないようになってきたところでまた自分たちの時間もなくなる。というところで悩んでいるということです。

私ももちろん経済面にも不安はあるし、自分も働きながらまた産休育休をとってそのあと復帰するのも不安だし、年齢も36だし、色々考えてこのままでいいのかなーと思ったりもします。
でももともと3人ほしくて、このまま踏み切りたい気持ちもあります。

同じ悩みを抱えた方お話ししませんか?

コメント

ママリ

不安ですよねー!でも産みたい気持ちがある以上、後悔したくないと思って踏み切りました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!産みたい気持ち、なかなか私も諦められないです。

• 1月5日
♡ゆーのん♡

こんばんはー!
あーです💞
年末年始ゆっくり過ごせた?。うちはカニ食べて痒くなって大変だったー( ; ; )

うちも主人がいたら、期限付きで頑張っていたかもしれないなー。と思うも次女の件があったから慎重になってたんやないかな?とおもう。

今までの環境と変わらないなら踏み込むのも悪くないんちゃう?自分が自分の為にできることと子供を相手にしていて仕事が伸びなくなるを考えたら余計なやみどころよね。

いま、仮に気持ちや金銭面そして体力があるなら今ある年齢にチャンスを賭けても悪くないととおもうよ!

• みかん

みかん

コメントありがとう!いつものとこに返信するね😊✨

• 1月5日
てとぼー

悩みを抱えた上で踏み切ったものです。
夫婦共に教員で上が5歳下が3歳です。2人目産んだ時、コロナ禍もあり本当に大変でもう3人目いらないって思ってたのに少し手がかからなくなったらすぐ3人目欲しくなってしまいました😅ありがたいことにすぐに授かり今は3人の子育てで毎日ドタバタです。自分の時間もほとんどないし体力もキツいし授乳でお酒も飲めないですが3人目が一番余裕があり可愛いしかないです。
産んで後悔はないです。あとは子どもたちのために働くのみです。
産休育休をとることや復帰のこと不安な気持ちもめちゃくちゃわかります!!でも、赤ちゃん本当に可愛いです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!3人目踏み切られたのですね。ちなみに、てとぼーさんのご年齢はおいくつでしょうか?差し支えなければ…
    自分の時間はなくなりますが、子供とのかけがえのない時間ですもんね。不安しかないですが、私も前向きに考えたい気持ちもあります。

• 1月5日
  • てとぼー

てとぼー

今38歳です!1人目と比べて本当に体力落ちてます😭妊娠中もしんどかった…
    子どもとのかけがえのない時間だし望んで授かったし、可愛いし愛してるけど、ひとりになりたい、早く仕事復帰したいという気持ちもあります。
    悩む気持ちもすごーくわかります!

• 1月5日
  • みかん

みかん

そうなのですね!ありがとうございます!私も体力の低下を年々感じます。1人目、2人目の時はそこまで迷いもなく、ただがむしゃらに子育てできたのですが、今は色々思ってしまいますね…仕事復帰、経済面、1人の時間など…子供も習い事を始めて、もし3人目をのぞめたとしても同じようにさせてあげられるかなどなど😭💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

同じ36で子どもも同じくらいです!わかります!
中堅だし、学校まわしていく立場になるのに、抜けていいのかななど。考えればきりないです。

二人目育休あけから、2回流産して、今3回目妊娠がわかったところです。今回流産しないといいなと思いながらすごしてます。

• みかん

みかん

そうなのですね!コメントありがとうございます😊お身体お大事にしてくださいね。私は日々葛藤していますが、なかなか踏み切れていません。。

• 1月21日