※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

9カ月の子がハイハイをせずにつかまり立ち、つたい歩きをしています。ハイハイするコツや対処法を知りたいです。

今9カ月の子がいるんですけど、ハイハイをせずにつかまり立ち、つたい歩きをします。ハイハイをした方が転んだ時にちゃんと手をつけるからさせた方が良いと聞くんですけど、このまま歩き出しそうです😭 うつ伏せにすると泣いて嫌がり、寝返りもあまりしません😓ハイハイするコツとかありますか??

コメント

_r_o_

そんなの聞いたことありません
私自身ハイハイせず歩いたみたいですが全く困ったことはなかったと

自然とやると思います

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます😊❤️そうなんですね!
    なら自然にやるの待ってみます!

• 3月9日

ウチもハイハイする前につかまり立ちしちゃってハイハイしてくれるのか不安です( ˙-˙ ; )
転けた時に手をつかないとかバランスが悪くなっちゃうので困りますよね…
うつ伏せの時にお腹浮かして足を曲げてーってやってみてますけど嫌がります、、、

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます😊✨
    ほんとに不安になりますよね〜😭
    分かります!うちもうつ伏せでやらせますけど嫌がります!

• 3月9日
みぃこ

長女がほとんどハイハイせずに歩き出しました。でも転んだりしてもキチンと手を付いてたと思います。転んで手をつかず大怪我したとかもないですし…😅
ハイハイする姿は見たかったですけど立ってる方が視界も高くなり楽しいのかな?とおもってました♡

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます😊❤️
    そう言っていただけると安心します☺️💓
    確かに楽しそうにしてるので様子を見て行きます!

• 3月10日
○pangram○

つかまるところがあるので、つかまり立ちや伝い歩きをすると思うので、地域の子育てひろばなどへ出掛けてみてはどうでしょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

やり慣れれば家でもやるかなと思います♡

ハイハイは長くやった方が良いと聞きました(*´-`)反射神経や腰も鍛えられ、危機回避能力が上がるそうです。

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます❤️
    上の子とほとんど毎日のように連れていってますがなかなかはいはいしません😓💦

ほんとはいはいしてほしいです💦💦

• 3月10日
みぃこ

回答になってなくてすみません💦

はなのこ

支援センターの先生からうかがったのですがらトンネル遊びとかをするとハイハイの練習になると言われました!ハイハイをすると上半身に力が付くのでハイハイするといいよ、と言われましたが、最近はしない子も多いのであまり気にしなくて大丈夫かと!

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます❤️
    もしかしたらこのまましないタイプなのかもしれません😂💦
    気にしないようにしてみます‼️

• 3月10日