※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の上の子が年下の子に優しくできず悩んでいます。おもちゃを奪い、ジャイアンのよう。どう声をかけたらいいでしょうか?

上の子が4歳なんですが、年下の子に全然優しくできません。0歳の妹にもそうだし、親戚の子などにもそうです。おもちゃは力づくで奪うし、なんかジャイアンみたいです。なんて声掛けしたら、というかどうしたらいいんでしょうか😥?

コメント

りんこ

うちの長男もジャイアンで、まだまだ困る事がたくさんあるので、解決には至ってないのですが、、、💦

私は息子に「こうしなさい」と言うよりかは「こうしてくれたらママは嬉しい」と自分の気持ちを伝えるようにしています😅

「貸してあげて」→「一緒に仲良く遊んでいる所をみるとママは嬉しい💕」

みたいな感じです😅

流石にお友達のものを取ったり周りに迷惑をかける時は、「だめだよ」と伝えますが、

ちゃんとものを返せた事、優しくできた事は認めてあげて誉めます。

難しいし、お相手の子やそのママにも申し訳なくて、泣けてくる時ありますよね💦