※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団療育に通う予定で不安があり、辞退できるか相談したいです。集団生活を学ぶ必要性や療育の実態について不安があります。通ったことがないので、不安です。

子供の発達に心配なことがあり、集団療育に通う予定です。
申込後、やはり辞退はできるのでしょうか。

先月見学に行った際、空きがあるということでそのまま申し込みの流れになりました。

しかし休暇の間よく考えたのですが、
集団療育に行かせることに不安があります。
療育に通うということは支援が必要な子供達が通っており、悪気なく手を挙げられたり、悪影響がある可能性があるのではないかと考えました。(通ったことないので実態はわかってません💦誤解があれば教えて欲しいです)

我が子はまだ小さいし、おとなしい性格で手もかからないので、
集団生活を学ぶのは保育園からでもいいのではないかと思いました。
通う予定の療育は手厚い保育園みたいな感じのところです。

集団療育ってどうなのでしょう。不安なのですが…

通う契約してきてしまったのですが、やっぱり辞めるってことはできるでしょうか。

コメント

なっちょ

辞退そのものはいつでもできますよ。そもそも任意ですし🙌🏻

うちは保育園&個別療育なので集団療育は見学しかしたことがないので適切なアドバイスではないかもしれませんが、療育施設は子どもに対するスタッフの数がほぼ1:1かそれ以上の配置で手厚いので、むしろ他害のある子は注意して見てくれるでしょうし、そりゃあ突発的な手出しは防げないこともあるでしょうが、通うメリットがあるのであれば、まず始めてみて、やっぱり違うとなれば変えたり辞めたりすれば良いんじゃないかなと思います。

保育園で正常発達の子といても、悪意なく手をあげられることなんて普通にありますよ。怪我したとかでなければ一々報告だってされません。
小競り合い程度の押した叩いたなんて、きょうだい喧嘩でも日常茶飯事ですし😅

それより、お子さんの発達のなにが心配で、そのフォローには集団療育が適切なのか、の方が大事かなって思いました。
このまま保育園という集団生活に入るには心配だ、という点が何なのか。まだ2歳にもなっていないのに療育を、ということは相当顕著な特性が見られてお困りということでしょうか?
複数の子たちと一緒に行動する、生活リズムをつけて身辺自立を促すということが保育園では難しいと感じるから、より手厚い支援を受けつつ練習したいのでしょうか?
集団にこだわらず、手指の発達や言葉の発達を促したいのであれば、個別療育という方法もありますよ。施設によっては3歳からのところも多いですが。
月齢的にも、今から療育を始める必要があるかも含め、考えてみても良いかもと思いました😊

春

辞めることは可能ですよ!!
引越しで前に通ってた集団療育も口頭で通えなくなりました〜みたいな感じで言ったら終わりました😇
本来なら多分手続きとかあるんだと思うので在籍中のままになってるのかな?って感じですが辞めることは可能ですよ!

息子が多動なので2歳過ぎの頃に通ってて色んな子がいました!
息子のように多動で暴れ回ってる子もいればすごい大人しいほんとに支援必要なの!?ってくらいの子とか様々でしたよ!

はじめてのママリ🔰

いつでも辞退はできますよ!次女も通ってました。ただ、手を出す、出されてしまうのは保育園でもよくあることかなと思います。
色んな子がいますから。ただ、定員数も少なく先生も4、5人で見てくれるため手厚いと思います!上の方もおっしゃってますけど2歳にも満たない子が療育が必要って病院や療育センターで言われたんですか?失礼だったらすみません。うちの地区は本当に必要と判断されるのが3歳が基準になってしまうので…

イチゴ

いつでも辞めることは出来ます。
実際通って3日で辞めた方もいます。

もし心配なら少人数の療育とか、親子一緒に通うとこなどもあるので相談員さんに相談すると良いですよ

はじめてのママリ

不安があるならやめたほうがいいと思います。

集団の人数にもよると思いますが、その年齢だと大体勧められるのは母子通園か個別か小集団(3〜5人)ではないですか?もしくはお母さんが不安でご自分で調べてとにかくどこかに、、という感じで進められた感じでしょうか?

参考になればですが、うちの子は2歳代から療育行ってますが最初は個別→並行して小集団、年少から集団です。

お子さんがどんな悩みがあるかにもよると思いますが、1人で悩まず保健師さんや相談員さんに相談してみるのがいいと思いますよ!

ゆき(o^^o)

うちは、言葉もしっかり話し、ひらがなもようやく書けるようになってきました。

しかし、眠い時の癇癪がひどく、先生の指示が通りにくい時があるため個人療育待機してます。
幼稚園は、お勉強のところなので、授業中の走り回りはないです。帰りだけ園庭から出たがらなくて大変ですが。

2歳ちょうどからマスクをさせ、身体を守ってきたので、集団にするつもりはないです。
しかし、集団でないと今年の法改定で、療育受けられなくなる可能性があるともいわれてはいます。

通う契約をして、補助金申請をしても解除することは可能です。
待機の子はたくさんいます。

とまと

不安なことは、集団療育の
事業者の人に相談するとよいと思います。

1、2歳だったら悪気なく手を出すのは定型発達の子だってよくあることだと思います。

集団療育の方がそういったときに止めてくれる人手が多いような気がしますし、
親子通園だったら親が見ておけると思います。

療育は専門性のある先生に相談できるのがとっても良かったです。
また、他の親と悩みを共有できると思います。

はじめてのママリ🔰

できると思いますが、
そのように思うのは
違うかなと思います

やっぱり大人しい子って
逆に見てもらえなくて
見落とされることが多いので
発達のことで心配なら
通っていたほうがいいと思います

あと、少ない人数に対して
先生が多いので、
手を出される前に
止めてくれることは多いです

まろん

辞退は自由です。
定型児ですら年齢的にも他害がある時期だと思います。保育園でもありますしね。障害があるから他害を起こすとは限らないです。

親の偏見や不安が強いなら、無理してまで行く必要はないと思います。