※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

4歳の息子が実家に挨拶せず、母から指摘された。挨拶の大切さに気付き、今後改善したいと思っている。

実両親の家に帰る時、子供の挨拶について

実家までは車で15分くらいなので月に2.3回は遊びに行っています。4歳の息子がいるのですが、今日母に「〇〇は普段から挨拶できない?保育園でも挨拶してないのかな?」と言われました。
そう言われてみれば実家に上がる時は息子の一言目は持っているおもちゃなどをばぁばに見せて「見てー!買ってもらった!」などと言っていることが多いです。じぃじに関しては無関心なので無視です。何にも気にしていなかったのですが、こんにちはの一言くらい言わせておかないとまずかったのかな…と思いました。
しかし、例えばあまり訪問しない家とか、親戚の家に行った時とかは挨拶させるようにしています。実家のことは何にも気にしていなかったので母に言われてハッとしました。
実両親でも、今まで気分が悪かったのでしょうか。特に父。

コメント

ここたんまま

うちは実家に行く時も他の人の家行く時と同様に教えてます!
小さい時から挨拶が癖つくとどこに行っても自然にやるようになりますよ🤩
こんにちは!ありがとう!ごめんなさい!は当たり前に言えるようになるといいですね💓

• みーこ

みーこ

ですよね…。これから習慣つけられるように教えていきます(T ^ T)

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

実家でそんなこと言われたことないです🥹わたしは年、2.3回しか帰らないのでなんとなくただいまー!とかお邪魔しまーす!とか言いながら入りますが子供たちは一言目はおばあちゃんー!です🫢

• みーこ

みーこ

今までそんな風に思ってたんだ…と思ってかなり今病んでます笑
    これからは教えていこうと思います(T ^ T)

• 1月3日

実家に上がる時はお邪魔しますは言わせてます☺
自分の家ではないので💭

• みーこ

みーこ

なるほどです!ありがとうございます!

• 1月3日