※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が夜寝るのが怖くて、泣きながら寝れないことがあります。1〜2時間後には落ち着くが、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

6歳の子なんですが、
夜1人で寝るのが怖くて、隣で誰かが起きていてくれないと寝ることができません…
だから、寝る時間になって布団に入ると「早く寝なきゃ」と焦るのか、「寝れない」と泣き出す事が多々あります…

そのせいか、眠りについて1〜2時間の間に
急に泣いて足をバタつかせて暴れ始め、
何したの?と聞くと
「寝れない」と…
寝てたよ、大丈夫だよ、と声をかけるも
「寝れない」の一点張り…
隣で寝てる下の子も起きてしまうんじゃないかとヒヤヒヤ…
そして私も寝るに寝れない…

3〜5分くらい泣くと、大体また眠りにつきます…

どうしてあげたらいいのか…😥
同じような子いますか?

コメント

うちも次女がそうでした😂
娘と話し合った所、ママが隣でスマホを見てくれてると寝れるというのでそうしてました😊
憧れの二段ベットを買ってから急に何も言わず一階でおやすみ~と言えば子達だけで寝室にいき寝るようになりました😊

カンロ

同じようなことはありませんが、オルゴールとかつけてあげるのはどうでしょうか??

やなこ

うちの長男もかなり怖がりで、泣きはしませんが、
自分が寝るまでに、度々私がまだ起きているかをトントンと触って、お母さん?と確認します😅

夜中に起きてしまったときは、もう寝られないかも、といいます(でも寝ます😅)

寝ているときもとにかく体のどこかが私に触っているくらいピッタリ近くで寝ていて、
私が早朝トイレに行ったりすると、敏感に気がついて起きてきたり。。。

長男はもう小さい頃からそんな感じだったので、
大丈夫だよ〜、お母さんも横にいるよ〜と声をかけたり、
背中をトントンしてあげたり、
とりあえず安心させることを心がけています🥲

次男は長男が小さい頃からそんな感じなので、もう今は長男がガサゴソしているのに気がついても、寝返りしてまた勝手に寝てくれるようになりました😅