※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での家事についてモヤモヤしています。義母がほとんど家事をしており、私だけが手伝っている状況に疑問を感じています。義母が疲れているのに、実子たちは動かないのか心配です。

義実家での家事についてモヤモヤです。

義兄弟らとその子どもと私たち家族など15人程度で
集まるとき、ほぼすべての家事を義母が担っております。
私は嫁だからといった気持ちではなく、ただ人として、
大人数の食事の準備や片付けなどを1人が
負担するのはおかしいと思う気持ちから手伝っております。

本心は、なぜ私だけが手伝わないといけないのか、実子たちはもういい年齢した大人なのにいつまで子ども気分なのだろうかとモヤモヤしてしまいます。

旦那に義母のことを心配していると伝えても、
ああいうのやりたい人だからほっておいても大丈夫
手伝いたいなら手伝えばいいし
手伝いたくないならやらなければいい
それだけです。

そうはいっても、義母も歳を重ねますしいつまでも元気ではないはずです。
義母が疲れを見せ始めてやっと、実子たちは動くのでしょうか?
それまでは私だけが手伝う状態のままなのでしょうか。

コメント

ママリ

そういう家庭なんでしょうね😅
他人から見たら義母さんが可哀想だけど、義母さんにとっては当然だから文句言わないのかと…
質問者さんは自分がいいと思った行動すれば良いと思います😊

はじめてのママリ

本心はやりたくないと思っているならやらなくて良いのでは?と思いました💦
私も全部やってもらうのも大変だろうなと思い、お手伝いしていますが、自分がやりたくてやっているので周りの人に対して何も思いません😅

mama

うちも同じです💦
私と義弟の嫁ちゃんだけが動いてます(´◦ω◦`)
子どもたちもまだ小さいので、嫁ちゃんと分担して子守りもしたり、、
私は主人にして欲しい事を具体的に言って、動いてもらってます!!
うちの義母は自分でやりたい人なので、やって欲しい所とひとりでやらせて欲しい所がある人です。なので邪魔にならない程度のお伺いを立てて手伝ってます。

きっとずっとそんな感じで育ってきたんだと思います!!義母からしても、何の苦でもないんだと。。
私も色々思う所があるので主人に言ってますが、義母がその環境を作ったのもあるので、あまり言い過ぎずに、自分が思ったように動いてます!!