※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
ココロ・悩み

小6男子と母親の距離感について、集まりで見た異様な関わりに違和感。普通ではないと感じ、今後の成長が心配。

小6男子と母親の距離感について

先日新年の集まりで親戚に会ったのですが、小学6年生の男の子と母親の距離感に違和感を覚えました。

もう母親と10センチほどしか身長も違わないくらいの体格の息子にバックハグしてゆらゆらしながら2人で楽しそうに話をしたり、

見るテレビがないといった小6の息子に対し、『じゃあお母さんとお話ししよっか💓』といって向かい合わせになるように膝に乗せ、腰に手を回して話していました、、

私自身5歳の息子がいますが、その年齢の子にするのと同じような感じで顔が向かい合うようにお膝に乗せてゆらゆらしながら話していて絶句、、ドン引きでした。

小6の子を育てたことはないですが、思春期に差しかかる年齢の子とは思えない関わり合いで見るからに異様でした。それってやっぱり普通じゃないですよね、、

今後どんなふうに成長するのか怖いです、、

コメント

👶😊💕

仲がいいのはいい事ですが距離感が異常だな…と思ってしまいますよね💦
私も親戚では無いですが電車でそんな親子見かけたことあります💦
息子は中学生くらいでしたが電車の中でお母さんにべったりでお母さんも満更でもない感じで嬉しそうでした🫤
お互い親離れ子離れ出来てないのかな?と思います💦
私も息子がいるので気をつけなきゃなーと思ってます😅

• もろ

もろ

まさに親離れ子離れ出来てないのかな、、って思いました💦
    そして自分自身も息子がいるので色々と考えさせられる出来事でした💦

• 1月4日
ママリ

5年の息子がおります。
(上に中2の女の子、下に1年生の女の子がおります)

息子は2学年くらい上に見られるほど身体も大きいため、
膝の上に乗せるなんてまず無理ですが…

ハグならよくしますよ。
寝る時(自分の部屋がありますが寝る時なだけ下の子と夫と4人で寝てます)も、
〇〇が寝たらこっち向いてー手を繋ごうってこともあります。

周りも同じようなご家庭多いので私は気にしたことないですね。
もちろん、外ではしませんからね。

あっ、でも、
スポーツの試合で負けた時とかで悔し泣きすることありますが、
その時はみんなの前でも抱きしめてあげますけどね。

• もろ

もろ

外ではしないのなら分かるのですが、ガッツリみんなのいる空間でのことだったので普段はもっとベタベタしてるのかな?って思ってしまいました💦
    同じような家庭も多いんですね、、参考になります!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

もっとベタベタしても良いと思いますよ😊

私も息子大好きですし、
    息子が甘えてきてくれるなら、
    全力で抱きしめます❤️

外では、いろいろな面で、
    強く頑張ってますからね‼︎

• 1月4日
うーまま

別に親戚とはいえよそ様の家のことだしほっといたらよくないですか?
まだ子供だし、スキンシップして素敵だと思いますが…

• もろ

もろ

そうですね、滅多に会わないしビックリしましたがその家庭その家庭の考え方がありますよね!

• 1月4日
🧸

6年生でもまだ子供だし微笑ましいと思いました✨
うちの中3男子もまだくっついてきますよ!
周りの子もお母さん大好き!って子多いし別に気にしてないです☺️
外ではやらないので✨

• もろ

もろ

その親子はみんながいる空間でも気にせずベタベタしていたのでビックリしたのですが、今は親子関係も変化してきているのかもしれないですね!参考になります🙇‍♀️

• 1月4日
うさ

ショッピングモールやスーパーなどで高学年くらいの男の子がママにハグしたり甘えているのを何度か見かけたことあります。ベタベタとかはないですが。

私も初めはビックリしたのですが、何度か見たのでそういう家庭もあるんだなと思いました。

自分の兄弟は高学年頃には母親と手を繋いだり抱きついたりってしていなかったと思うのですが、当時もそういう家庭は結構あったのかな?それとも今の時代がそんな感じなのかな?と気になりました。

• もろ

もろ

そうなんです、自分が子供の頃には高学年になると親と手を繋いだりしなかったので男の子なら尚更と思っていたのですがビックリしたのですが、皆さんのコメントを見ると今は親子関係も変わってきているみたいですね!

• 1月4日