※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている方が、おしゃぶりで夜の寝かしつけに苦戦し、口から外れて起きることがあるか相談しています。頻繁に起きる場合はおしゃぶりをやめるか悩んでいます。

【おしゃぶりでの寝かしつけ】
生後5ヶ月の男の子を育てています。

今日初めて夜の寝かしつけにおしゃぶりを使いました。
普段は昼寝の時と、日中グズグズしたときに使ってましたが、今日の夜は寝かしつけに大苦戦しておしゃぶりに頼りました🥲

おしゃぶりで夜の寝かしつけをしてる方に質問です。
夜中、口から外れて起きたりしますか?

普段は朝まで寝てる子なんですが(夜中起きても一回くらい)、頻繁に起きてしまうなら今後はおしゃぶりでの寝かしつけやめようかなーと思ってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝かしつけに苦戦したとき使ってます!
うちの子は深い眠りについたとき自然と外してて、お布団に落ちてることが多いです😌
それで起きたことはないです!

• ママリ

ママリ

自然に外れてることに気付いたら回収してますか?そのままにしてますか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔周りとかにあるときは回収しますが、転がって離れたところにあればそのままにしてます😌

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にします!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけは、おしゃぶりに頼ってます。
外れてもそのまま寝てますしちょっとふにゃふにゃしたらまた入れて様子見てます。

• ママリ

ママリ

夜中何回くらい起きますか?
    おしゃぶりでの寝かしつけは良くないって何かで見て、、このままで大丈夫かなって不安です😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は瞑ってるので寝言泣きを23時.2時.4時位ですかね。
    最近はバッチリ目が開いて起きるって感じ少ない気がします。

歯並びとか口呼吸になりやすいとか書いてましたが自分の睡眠時間の為に気にせずやってます😴💤

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり夜中それくらい起きますよね…🥲

少し前までは朝まで寝てたのに、睡眠退行なのか、おしゃぶりが原因で起きてるのかわからなくて…
    夜中起きるのはおしゃぶりのせいで起きてるのかなって😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる訳では無いと思いますけど。寝言泣きなので。

寝た時おしゃぶりしてたけど途中で、外れて起きてるのもあるかもしれませんね。

• 1月6日
クマちゃん

うちもおしゃぶりで寝かしつけしてます。
夜寝ついておしゃぶり自分で外すんですが、外れて起きることが1-2回あります。
でも夜中授乳して寝る時はおしゃぶりなしで寝るので、深く寝付くまではチュッチュしていたいようです。

• ママリ

ママリ

やっぱり夜中起きますよね…
    おしゃぶり戻せばすぐ寝るんですけど、これ大丈夫なのかな?って不安で…

• 1月6日
  • クマちゃん

クマちゃん

私は夜中起きたときおしゃぶりで寝るならそのままで、おしゃぶりでも寝なくなったら授乳って感じにしてます。でも最近はいつもおしゃぶりじゃ寝ず、授乳してすぐ寝るので単純にお腹減ってるのかな?って思ってます。たしかにおしゃぶり外れて起きちゃうこともあるかもですが、つけてまた寝てくれるなら私はまだ自分の睡眠のためにおしゃぶりつかっちゃいます😅

• 1月6日