※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は夜勉強したがり、朝にも勉強を続けたい。朝の勉強続けると夜は必要なくなるか、夜の習慣も問題ないか悩んでいます。勉強好きな息子に習慣をつけるチャンスかもしれません。

未就学児のお子さんで、家での学習習慣がある方教えてください🙇‍♀️

うちの息子(3歳前)は夜寝る前に勉強をやりたがります。
お風呂→夜ご飯→勉強(くもん)→歯磨き→就寝の流れになっていて、お出かけなどで昼寝ができなかった日はお風呂の時点でもう眠そうです😂
それでも夜ご飯を食べ終わると「勉強する!」と言うので準備してあげるのですが、眠いと当然パフォーマンスも悪いです💦
なので親的にはどうせなら朝に勉強する習慣をつけて欲しいです。

最近は朝に親から声をかけて時間を作っていますが、夜にもこれまで通りやりたがるので2回しています😅
夜のタイミングでダメと言うと「やるのー😭!」とイヤイヤが始まります。
勉強大好きタイプなので朝も特に嫌がることはありません。
私が声をかけると「やるー🙋‍♂️」という感じです。
結果的に朝、夜やっていることになって親的にはそんなに勉強しなくても...という気持ちもあります。

①今のまま朝の声掛けを続けていればそのうち朝に自発的にやるようになり、夜はなくなるのか?(親にとっての理想)
②それとも夜の学習習慣のままで問題ないのか?
ただし今は明らかにパフォーマンスが下がっており問題ありです。でもお昼寝をしなくなるような年齢になるとこの問題は解消されるのか?🤔

今は勉強大好きで毎日やる気にみなぎっているので、習慣をつけるなら今がチャンスかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が未就学の時Z会やってました🙋

うちはおやつ前にやってました🙌
終わったらおやつねー✨となれば楽しみがあるし、習慣化しやすいかな?と思います☺️
ちなみに今は小学生ですが、今でも下校後おやつ前に宿題がルーティンです🙆‍♀️

ちなみに歩き始めてからほぼ毎日外遊びする子なので、おやつ後は外遊び→風呂→ご飯前にまだ勉強したいなら更に勉強→ご飯→自由時間→就寝の流れです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちは共働きの保育園児でおやつの時間がないんです😭
    平日と休日でルーティンを合わせたいなと思うと朝イチか夜寝る前しかなかなか時間が取れずで🫠

うちの子はご飯が1番好きなのでご飯前はいいかもしれません!
    ただイヤイヤ期の今だと確実に「ご飯食べるー!😭ギャー」とイヤイヤ爆発するのが厄介ですが😮‍💨࿔

• 1月3日
ゆんた

うちも朝夜です😃息子がそれで成長したのですが、朝は習い事の勉強で帰宅後は学校の宿題って感じで結局今も朝夜してます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど...!
    それはいいですね✨
    このまま朝晩やるようなら、くもんと学校の宿題で時間を分けるようにします😆

• 1月6日