※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年から夜泣きが始まることはありますか?最近は泣いて起きて授乳すると目覚めることが増えていて、睡眠退行の可能性があるようです。朝も早く目覚めるようになり、いつまで続くか心配です。

生後半年から夜泣きが始まるのってあるあるですか?
授乳寝落ちさせるとおっぱいがないことに気付いて目が覚めると聞いたことがありますが原因はそれだけですか?

生後半年未満の時は授乳寝落ちさせても朝まで目覚めなかったのですが
(母乳過多のため夜中起こして授乳はしてました。寝ながら飲むこともありました)
最近は泣いて起きます。

泣いて起きる→授乳するにはまだ早い時間帯だと抱っこやトントンで寝かせる→授乳すると今までは寝たまま飲んでいたが最近は目覚める→当分寝なくなる
みたいな感じです。

睡眠退行というやつでしょうか。
朝も前より早く目覚めるようになった気がします。
いつまで続きますか。
今までなかったのに少ししんどいです。。
(ちなみに昼間は寝れない人間です…)

コメント

haha

夜細切れ睡眠になるのしんどいですよね😩息子は夜泣きというか夜2.3回泣いて起きるのが10ヶ月くらいから4ヶ月程続きました😢もうその頃は夜間のミルクもない時期だったし、何も原因わからなかったということがありました。
6ヶ月ならちょっと眠りが浅くなってきた時に抱っこして欲しかったりするのかもしれませんね。あと体力もついてきてるから起きてる時間も長くなって早く起きるのかもしれません!
私も5ヶ月から6ヶ月の時が息子が体力ついてきてなかなか寝なくて辛かったですが、寝返りとかずり這いとかするようになると体力消耗してくれてまたちゃんと寝るようになったりするので、すぐ睡眠サイクルも変わってくると思います。
ずっとは続かないと思うので、日中寝れなくても横になっておくとかで対応されるのがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    10ヶ月までは夜通し寝ていたのですか、、、?

• 1月15日